深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている。

おはようございます。

今日も晴れて気持ちいーですねー。

って今日は出張のお話でプレイバック。

1492482202284

の前に、

発売のバックチャンネルの新作の紹介から。

シャツと×ナルゲンのボトルが入荷ですー。

 

「 PRINT WORK H/S SHIRT」。

carousel_image_3_1S

バックプリントのイカした半袖シャツです。

ベージュブルーブラック

 

 

んでもういっちょは好評のボトル。

「 BACK CHANNEL×NALGENE BOTTLE」。

carousel_image_10_1D

クリアーオレンジブルーグレー

 

そんなアイテムが入荷でっす。

どぞどぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

 

さて、

出張のお話です。ちょっとプレイバック。

4/18(火)。

 

今度行くときは一緒に、そして色々いこーぜ、

ってMASATOさんに言われてましたので、一緒に。

いつもタイミング合わせる、って努力から。

 

って思わぬ面々が集まる事になった今回。

自分以外はプロ、それも計4人。

今までの知識が試されるな…ってプレッシャーを感じなら。

 

早朝いつもの早いのに向かう。

20170418_060527

もう近所は梅。

こっちの朝は11℃。

東京の予報は28℃。んなアホなw

 

んで寝ぼけ眼で東京着。

いつも通り空いてました。

 

んでここで隣前のカリスマラーメン屋さんチームと合流。

最近MASATOさんから日に3回は名前を聞きますw

会ってみたかったので楽しみしてました。

 

そして想像以上に濃いキャラ、

そして想像以上のラーメン愛。

詳しいとか知ってるとか吹っ飛ばして、「好き」がそこにありました。

 

自分がいかに中途半端か知らされるほどに。

命かけて作ってるのが分かる。ジャンルが違えど気は通ずる。

 

そんなじっくり話をして、

それはもう尋常じゃないほどレベルが上がってるのが自分で分かる。

一つ一つの知識が深淵に覗かれ、深淵を知る。

 

飛躍的すぎる様に感じますが、

自分の知りうる中で国内最高峰の名前もいっぱい出てくるし…

一体自分がどこに向かってるのかも分からなくなってきました。

 

また大きな出会いがあったなと。

何をしてても、どこにいても、いくつになっても人と人。

そんな事を思いながら、いい匂いにつられて到着は。

20170418_104107

トイ・ボックスさん。

いま勉強中の水鶏系(水と鶏のみをベースにした清湯)の代表の様なお店。

 

何もわからずに食べていた昔とはずいぶん違う。

って思って食べてみると。

1492482202284

醤油ラーメン。

 

もう作り方一つから違う世界でした。

そしてあの油、異次元でした。

温度もなにもかも。一杯目って事ももちろんありますがねw

 

ここしばらくで多く食べたからこそ分かる、

細かい事、違うとこ、そして目指すとこ。

もちろん自分もですが、行ってよかったっすねMASATOさん。

 

色んな事が変わると思います。

多分そんなパラダイムシフトが起きました。

これから楽しみですね。たぶん今日のスープから随分変わってるだろうな。

 

お近くの方は食べに行ってみてくださいね。

これから多分毎日、めん屋さるは変わっていくと思います。

そんな眼差しを感じました。

 

外で太ももを強打してしまい若干テンション下がる。

一日そのダメージを引っ張ることになりました。

あの太ももに膝蹴り(ももかつだったかな)全力で食らった感じ。

g1201071

 

 

んでもう一軒。

移動して。

1492490490286

らぁ麺やまぐちさんへ。

 

そうです、この日は系統縛りで、

清湯のこの手を食べて学びます。

1492490753725

鶏そば。

比べると分かる違いをみんなで真面目に話す。

こんな経験なかなかないです。

 

 

んでここで自分は抜け出して展示会へ。

ウルフさんのルーザースへ。

 

この日は2件まわろーと思い、到着したら、

偶然の下野さん鳥村さんに遭遇。

あまりのタイミングに驚きあれこれ話してたら時間も流れる。

 

ラーメンの話ばっかりしててすみません。

大見え張って今日は7杯はいけそうっす!

って言いましたが結果無理でした…

 

 

お元気そうで何より。

浅野さんも来られて、皆さんは次の土地へ旅立っていきました。

 

んでそこからウルフさんとあれこれと話す。

いつも自分の変な話をまっすぐ聞いてくれるウルフさん。

帰ってから思い出す言葉をいっぱい伝えてくれます。

 

今回は「楽しく」でした。

いや本当そうだと思いました。

最近の自分を見直すきっかけをいつもくれる気がします。

 

(前々回はファッション界の新陳代謝について、

前回はナイキ、アップル、シュプリームでしたw)

いつもすみません。

 

なにか楽しいことをしましょう。

最近視野が狭いので広げてまた連絡します。

20170418_163756

広く高く。

 

久しぶりの東京、会う人会う人に色々話して感じることが多い。

こんなにも違うんだなと。

 

って話し込んでしまって、

タイムアップ。

あっという間でした。あざっした、お邪魔しました。

 

 

んでもうVICTIMに行けずで予定変更。

もう暗い時間になっちゃった。

 

んで合流前に、

ちょっと追いつきたくて。

20170418_184826

しば田さんへ。

 

1492509362385

中華そば。

届きそうで届かない。

そんな細かい味を感じました。

 

んでファミレスで合流。

ここでもまた熱いラーメントーク。

熱い、ひたすら熱い。

 

これは完全に深みにはまってるな。

とんでもない世界だった…

トップランカーの思想は重い。

 

 

昔、自分のバドミントンのチームに中国人がいて、

その子に「なんでそんなに強いの?」って聞いたことを思い出す。

 

「キミタチは負けたら悔しいでしょ?」、

「ボクハ悔しいじゃすまない、負けたら死ぬ」、

あの時に思想の重さ、久しぶりフラッシュバック。

 

1492512810525

皆さん、ありがとうございました。

刺激になりました、って言葉は好きじゃないし言いたくないのですが、

こんな人たちが同じ北陸にいるんだ、って事とかすごい事だなと。

 

自分は1ユーザーで基本的にあまりラーメンの話は、

気の合うと人たちとしかしません。

厳しい目も応援だと考えるし、茶番に付き合うほど暇ではない。

 

何の話ってラーメンねw

そういうので話しかけたりされますが、大体ラーメンの話は続けません。

食べてない人に味の説明できない。って本当だと思う。

 

だから食べてほしい。

そのカルチャーを作ることに少しだけでも貢献できたら。

 

分かってくれる人が出てきたり、

理解してくれる人が増えてきたり、

そして県外から(ついでに食べに)来てくれたり。

 

お店ってものの「あちかた」を考えるのが大事です。

金なんて、数字なんて後の話。

まずは人間。人と人。

 

改めて熱い感覚になれました。

ありがとうございました。

近々いきます。月曜いきたいなー、でも時間がなー。

 

 

ここで、次のお店で並んでる時にタイムアップがきたみたいで、

別行動に。

この時間からまた勉強をしに行った皆さん、熱かったなー。

 

楽しいが故に苦しんで、

苦しみの先にさらに楽しみがある。

 

 

んで遅い時間でも大行列の。

20170418_202709

芝崎亭さんへ。

ワンコインの衝撃。

1492515436974

これが500円か…

中華そば。

 

んでここでお腹がはち切れんばかり。

そして痛みを感じだす。

uwaa

ちょっと座りたくて休憩。

 

まだ4杯しか食べてないんだけどな…

あと3杯いけるか?

 

 

ってちょっと座ってから、

MASATOさんの熱いリクエストで。

20170418_235603

個人的に雰囲気が好きな街、代田橋へ。

ここといえば、

20170419_000858

鮭小島さん。

 

「焼き方があめー」とか言いながら、

自分たち熱がある二人は、

ご飯が完売にもかかわらず、コンビニに買いに行ってもちこみ(承諾後)。

 

んで想像以上にお腹が爆発しそうになって、

帰りに歌舞伎町で食べようと思ってたら、

凪、神座は諦める。

 

そんな終電ギリギリ。

NAPPA

くっそー。

意外と食べれないかった。

食欲の春なのに…

 

 

んで頭回らない位にお腹いっぱいで宿へ。

ふともも痛いし、足の裏が太ももかばってたせいかマメだらけ。

いっぱい歩いたので筋肉痛。

 

満身創痍でした。

いやいっぱい歩きますね。

オーストラリアよりも全然歩いた気がする、そんな一日でした。

 

しかしながらこの旅で得た知識、

大きなものだと思います。

今日からのMASATOさんとこが楽しみで仕方ありません。

 

でも頑張るって決めたのなら、

a884d1e0

こっからが本番ですねw

 

 

って初日でしたとさ。

あっという間でした。やることいっぱいで不安ですが、

またいつもの気がついたら寝てたって夜でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント