思ってたのと違った日記。

しばらくお休みらしい休みがなかった気がする最近。

気のせいなのでしょうが、

そう思うは自在、願うは自由です。

 

体がバキバキですが、

今週も寝てる暇なんてないので、

予定通りアクティブに動きたいと思います。

 

自分には時間がない、って口癖みたいになってますが、

それもそろそろ体の事を考えないとねw

若くないのだよ。

 

月並みですが、

皆と声揃えてる「疲れが取れない」ってのが続きます。

毎日眠いし。

春眠~ってのだと思ってましたが、

どうやらただただ年取ったみたいです。

 

若い、ってのと若作りは違う。

出来れば気持ち(だけ)は若くいたいものです。

 

と自分で自分に言い聞かせて、

重い腰に鞭を打ちます。

 

 

 

独り言から休日のお話。

そんな一昨日。

3/20(火)。

 

起きるのが妙に辛かった火曜日。

四の五の言ってないで出発です。

 

狩り。

と言ってもモンハンでもボンタンでもありません。

イチゴ狩り。

こういうの初めてで勉強になりました。

 

ここにもインバウンド需要があってビックリ。

他の国ではできない、って事がアクティビティとして成立しますね。

 

ずっと予約は埋まってるそうです。

同じ時間にもバスで大量の海外の人が来ていました。

1人2000円弱として、バス一台でー、えーと、

下世話なのでやめます。

 

取り合えず矢継ぎ早で次々と人が来ていました。

 

そして充実をしてるお土産コーナー。

下手な道の駅よりも需要有りそうです。

 

 

サクランボ。

なぜかターザン。

こういう写真コーナーが相当廃れてたのは、

きっと寒いせい。

なんか色々とやってるみたいでした。

なんでも経験してみるもんですね。

勉強になる事がいっぱいでした。

 

 

 

んででっかいショッピングモールに行ってみたものの、

すぐに目標は達成。

朝行くとそこにいるのは思ってた層と違って驚く。

平日だと暇な人は午前に動くんだなと。

 

 

 

んでそのあとは中華料理。

小松に行ったら食べないとダメだ、

って聞いて、この地域に中華料理屋さんが多い理由のお店へ。

昼間から行列。

中で働く人は12人(以上)というモンスターなお店でした。

 

そしてカルチャーを広めるなんて、

これは地域のお店の最終系。

 

熱量も方向性も全部が目を見張るものでした。

 

具体的には制服が全部綺麗で統一。

店内の役割分担されたスタッフの機敏さは他には無い。

そしてクリンリネスも素敵。もっと言えば小物の陳列も。

 

トドメは美味しい、って事です。

中華は素材や手間は話に出るとこところではないのですが、

それは一切の嘘を感じないものでした。

塩焼きそば食べてね、って言われて食べたら、

確かにおいしくて驚いた。

屋号になってる餃子も美味しい。

 

ってか今まで食べた中華料理屋さんでも明らかにトップクラス。

 

大体、中華料理って味音痴は訳分からないとこを評価して、

本場の味の意味をはき違えてるのが通説。

 

基本的に口に合うかどうかのジャッジもできず、

言葉で騙されてるのですが、

多分ここは誰が食べても美味しいって感じそうです。

 

素直にそう感じました。

イチゴでそんなにお腹空いてなかったのですが、

それでもあれだったのできっとイケてると思います。

 

最近、理解できないお店ばっかり行ってて絶望してましたが、

まだまだ近くにこんな場所があるんですね。

 

何でも聞いてみるもんです。

ありがとうございました。

 

 

 

んでそのまま地元に向かって出発。

記録を残したくて前々から計画立ててました。

 

早く着き過ぎたので、

ちょっと寄り道して道の駅。

 

えらい考えてるなーって場所で人も多かったです。

自分はこういうのを見るのがどうやら最近好きらしい。

 

有名らしい白エビバーガー。

知らないので有名じゃないと思います。

って食べてみる。

すぐ渡されて、冷たい。

 

冷えててガッカリ、だったのですが、渡すときに

「常温で食べるのがおススメです」って(嘘を)言われる。

 

なるほどよく出来た言葉だと思う、詳しい人がプランしてそう。

ちゃんと認めたうえで少しでも美味しく食べてもらう仕組み。

 

取り出しやすい記憶にうったえかける、

利用可能性ヒューリスティックを引っ張り出された、

そこを突いてきやがった、と勝手に感じました。

 

それを踏まえてちゃんと見るとここのラインナップの幅広さ。

加工品等も目的別にブロックを分けて、

尚且つ、待ち時間に暇にならない様な仕組みも。

 

レジの横では宝くじまで売ってる。

幅広いケアが施されてました。

騒音を回転率のために使ってるもの特徴的。

 

そこまで長居しない様に。

 

椅子の硬さも配置も考えてるんだろうな、

って平日の真昼間に人がいるのも頷けるよく出来てた場所でした。

 

これもいろんなとこ見ますが、

久しぶりの感覚。

同じ道の駅でもここまで違うものかとハッとさせられます。

 

ケンミンショーが作った、

この一カ所でその時が楽しめるっしょ、便利システム。

 

 

あえて文句を言うなら、今の時代にそのドアか…

ってのを安く作れる時代だからインク代考えたら、

そのポップは依頼した方が安いです、って位です。

 

考えようによってはアジがあっていいのかもね。

 

働いてる人が楽しそうなのも記憶に残りました。

 

そんなわけで、イチゴ、中華、道の駅と、

場所として成立3連発。

そこには歴史がすでにありました。

 

いや逆か、成立してるから歴史を作れる。

信じたことを積み重ねるだけ。

人間が先、数字は後。みつを。

 

 

って言うのも、

ここしばらくは新しいとこ見に行っての感想は基本的に、

ダッサいなー、何考えたらこんな発想になるのか怖い。

 

とかしか、感想がなかったので、とっても刺激的でした。

 

かっこ悪い事にかっこ悪いって言ってて何が悪い。

そのまま放置してヨイショしかせずに、

偽物の関係ばっかり、毎回それが一番クソだなと感じます。

 

伝える、伝えてくれる、って関係が破綻した先には、

傷をなめ合い、悪いものとだけ相対的に考え、

馬鹿同士で馬鹿を隠す。木を隠すには森の中。

 

まあ何でもいいのですが、

近くにグッドサンプルが沢山ある事を学べてよかった。

 

メモすることがいっぱい。

どうやら最近の思考は地域を楽しくしたいみたいです。

 

ないなら作ればいい、ってね。

 

性質が悪いのは意見することを一切厭わない事。

どんな状況でも気に入らなかったら意見するので、

取り扱い注意的な人間に見られてるのがキツいw

 

 

なんかよく分からない話になってすみません。

思ったことをツラツラ書き出したら、

いつもまとまりがないんです…

 

 

 

んで恒例の場所へ。

ちゃんとしたいので今回も準備万端で行きました。

プロに任せるのは好きで、いつも出来上がりを楽しみにしています。

 

こういう記録に残るのも今年で3回目。

積み重ねることで出来上がる事って、

後からじゃ遅いこともあったりしますからね。

 

時間は有限。

 

んで終わって久しぶりにあれこれ話した後は、

実家へ。

 

母親とご飯。

天ぷら食べに。

丁度良く美味しくいただきました。

食べ過ぎて後悔。

アイスクリームの天ぷら。

 

いつもながらまだまだ話足りない感じで、

アッというまに遅い時間。色々話せてよかった。

ごちそうさまでした。

 

 

 

んで帰りの高速がまーまー地獄で、

どうやら疲れがピークらしく、目が開かない。

 

ギリギリで帰宅。

なぜいつも帰りはあんなに眠いのか…

 

あちこち痛いのも治らないしね。

 

そんな疲れを癒されに、

FU-ちゃんに会いに。

元気でした。

いっぱい触って無事に帰宅。

 

充実しすぎて休み何回分かに感じた、

火曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

変な内容ですみませんでした。

 

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント