目的と手段(方法)が逆になる。

タイトルみたいな事を、

いっつも言ってるうるさいダメ中年。

こういう話題にはついつい食いつきたくなります。

 

インスタの話。

 

たまにしか食べないまともなものの時だけ投稿頑張るの本当嫌い。

 

なんのアピールなのか。

それじゃなくて昨日食べた、

毎日食べてる飯の話してよ。

 

いまはほとんどが非表示、ミュートなので思いません。

が、その行為も何故か悲しくなるのでSNSをあんまり見なくなりました。

なので心境は一昔前までの話です。

 

そういうことを世の中が、

皆が思ってることを教えてあげない周りも残酷。

言ってくれる、って有難さはないのでしょう。

 

そういう人間関係の中にしかいない、という事を察すると、

まず可哀そうだな、酷いな、と思った後に、

あー関わりたくないなー、って歳とって思います。

 

というか画像みたいなこういう言葉、

どこか世間と逆をいく真理みたいなものを、

テレビで放送する、ってのが意外だと思います。

 

そういう意味で、発信力を持てば、

正しい意見は聞いてもらえるのだなとも。

 

聞いてもらえないのは自分のせいである、とも言えるので、

ちょっとの事で色々考えてしまいますね。

 

 

 

 

 

同じような話で「成功体験の押しつけ」は耳が痛い。

誰しもが自分と同じだと10年くらい前まで考えてたので、

それを思い出すと胸が苦しい…いつも。

 

デリケートながらそれは事実です。

 

人はそれぞれ。

 

とか言っても、自分は、

その人の特性を考えるようになってからはまだまだ浅い。

 

まだ言葉にすると稚拙になりますが、歳とると、

特にうちの県では、社長とかどーとかで、

成功体験の押しつけを言ってる人間が多い。

 

ほとんど赤字で何を言ってるのかと思う。

言わなきゃいいのに。

 

年齢と共にそんな事ばっかり言ってる人が増えるのも事実です。

外野からはまた下手な事言ってるなー、くらいで思ってますが、

言い方100割、それも正されないのはまたそのレベルの集合なのでしょう。

 

なので同じことをいう周りに同じことをいうのが集まって、

なぞの説得力が生まれる。負の連鎖。

 

傷のなめ合いならまだしも、

間違いをその場では正当化し、それを馬鹿にすると言った、

本当の意味で、無意味がそこにはあると考えます。

 

現実とは厳しい。

 

賢いが正しいとも思いませんが、

もしもそういう仮説があるとすれば、沢山の子供を見て、

親を見て、林先生はそういう結論になったのでしょう。

 

こんな事言って放送までするのも凄い。

色んな考え方の一つですね。

 

 

 

 

 

続いて、

お店で聞いてても一番闇を感じる、

学校の先生の部活顧問に使ってる時間の話。

何の比べ合いなのか。

 

子供が健やかに育てることから離れていくのが校内の部活。

いつのまにか勝つことが目的になりますからね。

 

知識がないのが子供にとって一番かわいそう、なのに、

それを正当化させるのがまた集合体。

 

一体何のために、ってをちゃんと決めておかないと、

楽しい事をしてるのに楽しくなくなります。

 

なにを「経験」させたいのか?

団体行動なのか?勝利なのか?

はたまた、その継続なのか?

 

勝利を教えたいのなら指導方法を変えるべき。

またはなぜ勝てないのなら、勝ちにくい、

個人の特性を活かしていないそのスポーツを選んだのか。

 

弱いチームなのに勝利をさせたいと考えるのか。

 

他のチームに入る選択肢はなかったのか、

「地域」だから仕方がないのなら、

「勝てない」事を悩む必要はあるのか。

 

もっと言えば「地域」の「勝てない」チームの、

レギュラーには「意味」はあるのか。

 

近くの人に勝ちたいだけ、という小さな考えを捨てて、

本当に勝つと言う事は真剣になる事。

 

種目を、チームを、そして個人の資質を見定め、

人格の形成に繋げる。

それこそが本来スポーツの役割ではないかと考えています。

 

ああ、あかん、

この話長くなるのでやめます…

 

 

 

 

 

武井壮さんの考え方は好きですので引用させていただきますが、

押し付けるのではなく、可能性を広げるのが親。

選択肢を狭めて人の可能性もつぶすな(だったかな)。

 

 

よく世の中にはセミナーみたいなのありますが、

今の時代、パソコンで何でも見れます。そういう内容もね。

見れなくても読めます。

 

これもセミナーとかに「行く」ことが目的になってしまい、

元々の目的「学ぶ」から変わってしまう。といつも思います。

セミナーに参加するのは「一つの手段」でしかないのに。

 

どこにでも書いてあることをわざわざ…

ってセミナーでは半分くらいは内容も誤魔化してる事が多い。

 

そりゃどこかに書いてあることを、

わざわざ読んでもらいに来てる集まり。

誤魔化しにも気が付かないのかもしれません。

 

一時はそういう場の事を、

「同じ考えの人間とコミュニケーションの場」、

とか考えてる時期もありました。

 

が、今では学ぶ機会を見つけられない人の集まりの場、

もしくはその個人のファン。

だという考えに至っています。

 

その「人間に会う」という事を目的にするとすれば、

そこに「学ぶ」という事をプライオリティには入れません。

何故かといえば、好きな思考のファンである。が行動理由。

 

なので、だれだれに会いに行ってくるわー、

あの考え方が好きなんだよね、ってのは正しい。

勉強しに行ってくる、っては間違い。

 

そういうもんだと思います。昔は違うでしょう。

いまはそういう時代だと考えています。

 

 

 

って事を書いてて思い出しましたので、急にすみません。

 

パソコン一台とやる気があれば、

いつでも勉強は自由自在。簡単な事だと思いますが、

留まる選択もありますのでなんとも。

 

でも変わらず留まる選択をしてるのであれば、

そういう場にわざわざ行って、言いふらしてほしくないし。

難しいですね。バランスというか自分で決めることと言いますか。

 

って事で、パソコンでなんでも見れるってのを伝えるべく、

動画置いておきます。

 

お休みでお時間がある方は、

どうぞ見てみちゃってく下さいね。

 

考え方というか何というか…(似てるといいますか)好みです。

今日も変な話ですみません。

 

って独り言、失礼しました。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

7/14(土)。

暑さで夏を認定。

 

毎年認定するとしばらくだけ、

いつもはホットのコーヒーが、

アイスに変わります。

取り合えずずっとあっついなー、

って地獄を感じてました。

体が慣れてないのが一番危ないので、危険な3連休開始。

 

 

いつものパターンできまって、

暑さにやられて外に出るのが嫌になり、

残り三日はきっと誰も来ません。といつもの予想。

皆いろんなとこでやってる夏のイベント行くっしょ、

って事でゆるーく頑張りましょう。

 

って思ったら、

この日はいろんな人が遊びに来てくれた土曜日。

暑すぎて必要なものが増える、なるほど当たり前か。

 

YAMADERAが最近お店で話題の涼しいパンツを見に来てくれて、

ハザードマップについて話す。

これ気温上がってめちゃめちゃ好評ですw

残りがネイビーのLとベージュのMが一本ずつになりました。

どぞどぞ涼しさ100点をお楽しみくださいね。

 

 

んでTAKAOKAくんが遊びに来て、

あれこれ話しだしたときに混んできて。

 

O-SHIMAさんが久しぶりにKARASAKIさんと。

一個上の先輩方。

相変わらず元気そうでなによりでした。

 

TANABEが家族で。

子供が元気すぎる。って色々と聞いて。

夏のいろんなアイテムが気に入ってもらえてよかった。

 

O-TANIのとこももうすぐ生まれそう。

色んな気持ちが入り混じる時期。

いつでも動ける準備をするってのも大変だよね。

 

 

 

気が付けばもう夕方。

色んな人がTシャツを見に来てくれてました。

随分サイズが欠けてきちゃいましたので、

気になってる方はちょっとお早目にです。

 

閉店前にはNAKAYAさんが来てくれて、

最近の話をあれこれと。

仕事早く終わるといいですねー。

 

んで久しぶりにHIROKIが遊びに。

これまた元気そう、なにより。

近々飯行かなきゃねw

 

 

 

皆の夏っぽい話を指くわえて聞いてる、

そんな連休の初日でした。

この流れは残りは静かですのでやすみてええええええ。

でも何があるか分からないので、

真面目にお店です。気が付けば今日で13連勤。

 

朝が辛いわけだw

 

 

んでお腹いっぱい食べて、

発注して就寝。

目がしょぼしょぼしてますが、もう一息頑張らなきゃです。

 

ってそんな感じ土曜日でしたとさ。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は月曜日。

3連休最終日です。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント