百日のお参りとお食い初め。

先日、ずっと準備してた行事がありました。

お宮参りですね。うちは百日参り。

 

そんな一昨日。

8/5(日)。

お店をお休みしたあの日。

 

気が気じゃなかったのですが、

早朝から準備やら心配で、

両方のプレッシャーで胃が痛かったです。あと暑かった。

 

子供の百日参りです。

あとお食い初め。

 

撮影とかもあったのですが、

あまりにも色んな人に、その日の大変さを聞き過ぎて、

構えるのなんの。

 

最高潮のテンションを撮影時間にあてるべく、

予行練習も数日行ってた妻の真面目さ。

この日も全て逆算の朝5時からスタートです。

 

うちは色々と細かい家でして、

基本はみんな着物です。

セット一つ、着付け、メイクなどなどまー大変。

 

そんな中で役に立たない自分は、

プラン通りに動かせるサポートをするしかありませんでした。

 

準備が完了したのが8時過ぎ。

ノリノリでいざ写真館へ。

 

灼熱の気温や初めての場所で緊張しつつ、

全然腕も評判も知らないカメラマンに撮ってもらう経験がない。

のでずっと疑念で指示を仰いでましたが、出来上がりを結果とするしかなく。

 

あれでよかったのかはまた後日。

息子のあまりのスムーズさに、

全てが順調で沢山時間を余らせて無事終了。

 

メインの祝着の時なんて、

一番のカメラ目線をメイク。

母親から贈られたこの着物も、

本当によく似合ってた。

そしてあの役割を母親にしてほしくて楽しみにしていました。

 

それが叶った日。

グッとくるものがありました。

そして皆が笑顔でした。

 

自分は汗べっちゃべちゃでした。

畏まりたくて、みんな着物だし、

ちゃんと3ピース着てったら汗凄すぎて自分でヒイた。

 

取り合えず写真が出来るのが楽しみっす。

 

 

 

そしてそのあとは神社へ。

事あるごとにお世話になってる場所。

式の写真とか戌の日とか。

 

んで神社で一枚とろうと思ってたら、

まさかの息子が眠り撃沈。

ある程度揃った後だからよかったものの危なかった…

 

取り合えずこの場所の写真は断念して、

お参り。

お参りの時間はちゃんと神主さんを見つめてました。

 

自分の時間と言う事を分かってるのか偶然か。

まあたまたまでしょうw

前までこんなデザインだったかな。

 

皆で厳かな時間でした。

チーム着物と息子。

 

無事にお参り終了。

痩せようと思いました。

汗すごすぎて。

 

 

 

終わる時間はちょっと早め。

時間あったので、御膳の器を運んで。

 

シャワー浴びてキレイ目の服装で行こうと思ったら、

皆が正装だったので、慌ててまたスーツ。

そんなお食い初め。

お膳。

これも楽しみにしてた。

なにを、って皆が笑うのをね。

 

そしてお食い初めが無事に終了。

暑すぎたのでそりゃもうビール飲めますよ。

これでもかとね。

 

ってな感じで、

初めてこういう行事を経験しました。

 

思った以上に大変で、

思った以上に考えることがいっぱいありました。

 

世の中の人はこんなに色んなことをやってるものかと、

今頃になって思う事が多い。

何も教えてくれないのですが、経験の方向が自分と違う。

 

世の中、様々なことがあるもんだなと。

これもまた見聞を広めると言う事か。

まだまだ覚える事、学ぶ事、そして研鑽することは多そうです。

 

お疲れさまでした。

いい思い出が出来ました。

 

 

んであまりにも眠くてちょっと寝て、

からのー、あちこち皆で。母親も一緒に。

 

日曜日に皆でどこかへ、

まさか母親と子供のものを見に、

なんて日が来ると思ってませんでした。

 

それ一つも、

自分にとってはすごい事で、

一日中この一分一秒が記憶に記録。

 

こういう気持ちにしてくれた家族に感謝です。

ってまともな事言っててすみません。

一日だけちょっと変なくらいの中年でした。

 

いつもは異常な中年です。

 

 

 

お食い初めが終わったので、

次の事を考える。

真面目に考える鼻血でそう。

 

 

 

んで帰宅。

壊れたコーヒーメーカーを直して。

 

近所のピザ屋さんで唯一好きなお店でお持ち帰り。

マルゲリータパーティ。

バクバク食べてかいた汗の分を回復しました。

そしてまた体が大きくなるのでしょう。

 

さすがに疲れてたらしく、

もう眠気がマックス。

 

ちょっと早めに就寝。

全員が気持ちよく疲れた一日でしたとさ。

泥のようにみんな寝たでしょうな。

 

日曜日に休みなんてしばらくないと思いますが、

良い理由で休むのは素敵な事だと思います。

土日休みの人いいなー、って月並みなコメントすみません。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

一昨日が休みだったのにまた休み。

調子狂います。

休むと違和感がある変な中年です。

 

取り合えずたまってた事をやってみようと思います。

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント