50年遅れの自動。

意外と話題にならない話なのですが、

ついにうちの県に初めてのー、

念願のー、

 

 

 

じゃじゃーん。

 

自動改札が登場しました。

 

出張の朝の、これでもかと感じの悪い改札ともおさらばです。

自分の切符だけちゃんと確認するのは、

悪い事をしてるように思われるのでしょう。慣れてますw

それはさておき。

 

 

 

これは便利!

 

 

って今までなかったのかよw

って思ったあなた。

 

田舎の駅にそんなもんある訳もなく。

小さな駅にはそんなもん必要ないでしょ。

 

その流れが今まで打破されていませんでした。

それが国体となったら即設置ですよ。

国体凄い。

 

毎年開催してください。

 

さっそく改札に恐竜を歩かせたり、

自動改札機記念!とかイベントやって、

盛り上げていることでしょう。知りませんが。

 

元々なくても生活できてた、

いや問題がなかったのは事実。

この人口で必要ない、って判断は何度も繰り返してたでしょうね。

 

県全部で80万人ですからねw

 

自動化すればいいってもんじゃないと思います。

何でもキャッシュレスってのもどうかと思います。

 

そんなのインドじゃあたりまえって言われても、

国が整ってないのに頑張って使わなくても大丈夫です。

 

ちゃんと整ってから使います。という判断も時にある。

自分は色々と使ってみて、お店側がちゃんと出来てなく、

あたふたしてるのが見るのも嫌なので小銭に戻りました。

 

え?エディでした?ナナコ?と再確認多発。

どれでしたっけ?ピピピーとレジの前に突っ立てるよりも、

毎朝のルーティーンのコーヒー二つ、と300円をレジに置くだけの方が良い。

 

便利にしようとして不便にしてる。

先々は便利でもここを変える努力の前に、

他に自分のためにできる努力がある。

 

健康のためにダイエット初めて痩せすぎて不健康みたいなもんで。

 

便利だと思いますが、押し付けても変わらない。

逆に整ってないのは事実で色々と伝えましたが、

テンポの悪さは10ヵ月変わりませんでした。

 

ので自分が変わります。

 

言うなれば夜のサングラスみたいなもんで。

馬力のあるスポーツカーで40キロ規制の農道爆走。

 

って感じで使いたい人、

もしくは時間がたっぷりな人が使えばいいかなと。

結論、せかせかしてる自分とマッチしなかったって話。

 

(都会だと整ってるので自分も現金使いませんがね…

インフラなんていうと大げさですが整備は必須かと)

 

 

 

是非そういう人から経験して欲しい、

こういう話で言葉にするのも大変失礼なのですが(すみません)、

電気がなくなってしまった時には使えないカード。

 

コンビニで買い物もできません。

ATMでもおろせません。

慌てるのかは分かりませんが、そういう目線もあるって話です。

 

そういうリスクが少し伝わったのも現実。

 

レジがそこにあるなら使えばいい。

使わない人は使わなければいい。

残りたい人が残ればいい。

 

その人の主張はそれでいいので、

やってみての理由って何でも大事だなと思います。

 

やる前じゃなく、

やったうえでの考えが生まれる。

その先にはきっと改良もあるのでしょう。

 

話が脱線しましたが、

自動改札機に胸が熱いです。

あと無いのは徳島と撤廃された愛媛。

うちの県も撤廃されなければいいなと、

切に願っています。

 

福井で国体やるのは50年ぶり。

昭和43年以来のまさかの50年も期間があきました。

 

そして初めての自動改札も50年前ですので、

勝手にですが、国体が自動改札に変わるタイミングなのでしょうw

(上の2つの県は分かりませんが)

 

(希望的)憶測と予想から、

人来るっしょー、自動っしょー、ってなると勝手に思ってます。

 

調べてませんが。

 

各県の自動改札初設置のタイミングと、

その前後一年に国体があるかどうかのデータを集めれば、

面白いデータになるかもしれません。ならないかも。

そんなどーでもいい話。

正解もどっちでもいいですし、

あんまり関りが無いところなのにこんな話してすみません。

 

盛り上がるといーっすね。

今月下旬に開始です。

10日間の50年に一度の大事です。

 

 

 

素敵な自動改札機シリーズ。

そこは不思議な壁だった。

異常な広さ。

 

 

 

またよく分からない話ですみません。

取り合えず何も考えずに書き出したらこんな内容に。

なんてこったい。

 

 

まあ便利は人それぞれでふり幅ありますが、

不便ってある程度狭い範囲で共通してるってことで。

 

 

こんなノスタルジックのテレビが欲しいと思ってしまう、

危ない時代です。

かっけえw

すごいw

ちょっと高く感じるくらいがいいのでしょうねw

 

 

 

 

 

世の中ってどこで何があるか分かりません。

映画に出たら世界でバカ売れですって。

ヤクルト。

海外のスーパーで売り切れ続出。

すげえw映画の影響。

 

さあ、先読みをするのが好きな人は、

いますぐヤクルトとコラボして、

世界の目線をもらってくださいw

 

そんなことを考えてるだけが好きです。

暇なだけですw

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

9/9(日)。

朝からちょっくら試験の日曜日。

 

早起きでした。

何とかなったと思いますが、分かりませんw

 

終わった爽快感はえげつなかった。

自分で縛り付けて困ってる変な中年です。

自分で不可をかけて乗り越えたことを喜ぶ。

ただ全体的に問題なのは、

役に立つかどうかが分からない事。

 

勉強なんてそんなもんだと思っています。

 

話してる時に説得力はもちろんですが、

最近では間違ってる事を見抜き、

それを周りが正してくれない人間関係の中にずっといるのだろう。

 

と今までは誰かをよく見るための知識とかだと考えてましたが、

中年になった今は、その周りのまやかし、そして偽物も少し分かるように。

 

あこダメになったわー、って聞いた後は、

明確に原因とその考えを照らし合わせて、ああいう人間はそうなる、

って段階的な理解を深めるために、様々な知識は必要ではないかなと。

 

結局は自分のためなんですがね。

色んな事を伝えておけば、どこかで思考の根も育つかなと。

 

 

 

この日曜日はやたらめったら静かで、

お問い合わせはいっぱいで、

世の変化を感じています。

 

#FR2のアイテムが大好評でした。

 

久しぶりに夜もゆったりしてたので、

KAWAGUCHIさんとあれこれ話して、

いい夜でした。

 

解放感もあった一日はあっという間。

 

 

急に呼び出しでまた美味しくなったと言われ食べに。

しょうゆ。

たしかにまた変わって鶏のドッシリ感は増してる。

なのにサラッと飲みやすい、なんじゃこれ感。

 

最後までしょうゆの先行がなく、

まるくなってるのに思い。

濡れた綿のように。

 

 

軽いのに重みがあるのは、

親父の小言のようにも感じました。

 

文句なく美味しい。

最近色んな話をしますが、

思考もどんどん形成されていって変化を感じます。

 

毎日、店内は人でごった返してるそうです。

仰々しくなってました。

こんなこと福井で出来るんですね。

 

これが毎日外までずらーっと並んでるんですって…

すごすぎる。

もう間違いなくぶっちぎっちゃいましたね。

 

すごいなー。

会話が変わってますからね。

変化の最初はいつも会話だと思っています。

 

んであれこれ話して、

ダッシュで帰宅。

 

一息つけた夜でした。

また違う事を見つけたいと思います。

 

不必要の不可。

それは心のダイエット。

いつか体のダイエット。

 

じあまり。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

休日ですね。

予報では晴れ、先週分が帰ってくように。

 

 

それではお休みなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント