解禁。

県内が一気に色めき立つ。

そんなカニの解禁が今日です。

越前ガニね。

今年からタグが変わっています。

連濁によって越前カニじゃなくて越前ガニね。

 

ちゃんというと連音現象。

複合語において、後部要素の語頭子音が カ行、サ行、タ行、ハ行 である場合、

カ行→ガ行 (/k//g/): てみ(手紙), かわし(川岸), ながつ(長靴), わた(綿毛), さんく(三国)になります。

 

なので「ガニ」ね。

てがみを、てかみって言わない。

わりとうちの県にいるとこういう話になったりするので知識として。

 

ライマンの法則を「えちぜん」の部分に勘違いするかもですが、

法則は後部要素なので、後ろだけね。

はるかぜ、おおとかげとか。

 

異例として、「なわばしご」があるそうです。

 

前部の最後の一文字が濁音だった場合も発動するかもで、

ながた、ながしま、しばたとかですって。

 

すききらいのように意味が反対だと発動しないんですって。

山側(やまがわ)では発動して、

山川(やまかわ)の逆の意味だと発動しない。

 

ね、奥が深いですよねw

日本語ってw

そんな話がしたいわけではなかった。

 

今日解禁って話です。

この写真でお気付きでしょうか?

タグがリニューアルですw

GIマーク(地理的表示(GI)保護制度)がつきまして。

 

まだ以前のが18万個在庫があるそうですので、

完全に変わるまで少しかかるそうですw

 

そんなどうでもいいよな、

どうでもよくない話です。

 

一回は食べたいなと思っていますw

11月の福井県はそういう大事なコンテンツの月。

盛り上がっていきましょう。

 

 

 

越前町に遊びに行かなきゃ。

 

 

何を言いたいかは見失いましたが、

そんな季節の話は好きです。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

11/4(日)。

打って変わって静かな日曜日。

 

朝は家族と過ごして、

お店来たらただただ静かでゲンナリしてました。

ホゲえええええ。

 

久しぶりのHOTTA夫婦とあえて元気そう。

でもあんまり話せず。

いつものゆるい二人です。怪獣いない事ってあんまりないよねw

 

 

んでPONちゃんが遊びに来てくれて、

元気をもらう。

土産話もお土産もありがとねー。

 

もこもこを気に入ってもらって本当良かった。

冬の主役に出会ったときの皆のテンションは最高だねw

って疲れも吹っ飛んで。

 

そんなあれこれ話して、

TERAYAMAも相変わらず元気そう。

 

KAWAGUCHIさんが来てくれた時には、

咳が最高潮で体調不良、ここに極まる。

 

この日は体力がまったくない不思議な日。

年とってるので本当治り悪いぜ。

多分風邪です。多分。メイビー。

 

そんなあっという間の一日。

土日は流れが早すぎて困ったもんです。

 

やべー、もう11月も6日目なんて…

勉強しないと。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

ゆっくりしたいと思います。

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント