ミスの話。

最近ミスが多発。

どんな?って言いますと恥ずかしいのですが、

疲れから起こってる事実ですので隠さずに話させてください。

 

って感じで、

3つデカいのがあります。

ランキング形式でお伝えしましょう。

 

 

第三位。「銀行に入金しに行って通帳を忘れる」

何を血迷ったかそのまま通帳だけ置いて帰る。

どういう脳みそなのか分かりません。

 

今度やったら自分に根性焼きをしよう、

と心に決めて再発を内容に己に釘を刺す。

忘れた、やればよかった、は自分の判断のミス。

 

気が付いたのであれば、同じことが無いよう、

どう防止策をとるか、それを自分に決める事。

そして誰かと約束をすることです。

 

マジで恥ずかしいので、

自分でショックでした。

 

 

 

 

 

第二位「どっちの信号か分からなくなり車に轢かれそうになる」

歩いてて前の信号が赤。

車の信号が赤。

 

前の信号が青になってもなぜか歩いてるのに、

車の方を凝視。やべーやつです。

 

また運が悪く?この日の格好は、

これの上に、

これを着てた遠くからでも分かる派手さ。

 

そんな服の自分が、

青信号渡らず、車の信号が青に変わり、

歩行者信号が赤の状態で飛び出す。

車の急ブレーキ。

轢かれそうになる朝…

こっちが完全に悪いし、下手すりゃ下手した。

 

派手過ぎる服装が目立つため功を奏したのか。

と考えてましたが、

顔から火が出るほど恥ずかしかったです。出ないけど。

 

どっちの信号か分からないとか、

どんだけ疲れてんだよ、ってショックでした。

 

 

ランキング外になりますが、

直近で車で危なかったことがあります。

これも2回ほどですが、もうちょっとで、ってのが。

 

全然冗談ではないので、

恐らく近い将来どこかにぶつけるだろう、

と自分で警鐘を鳴らしておきます。

 

鳴らしておけば、いってたでしょ?

って少しは心の傷も和らぐかもです。

虫の知らせというかなんというかそういう気がします。

 

まほろばの駐車場であと10センチで衝突。

自分は「あ、ぶつかった」って思いましたが、

車の性能が良かったのでセーフでした。国産のブレーキの精度すごい。

 

あれは多分みんなが見てたと思うのですが。

ああいう感じで普段なかなかないタイミングと、

散漫な注意力、これが重なって事故になる。って分かってはいます。

 

集中することが大事ですが、

あれこれもどれもそれもって自分が歳と共に回復力が、

どーも低下してるので疲れが取れない。

 

疲労に疲労が重なる。

出来ることは警鐘を鳴らすことくらいで。

 

それが正しいとも言いませんが、

近くの人ならわかる詰め込み過ぎの悪い癖が、

今の現状に至る理由になっています。

 

分かってるけど起こすミス。

それが自分はあんまり無い方ですので、

舌を噛み切りたくなるくらい悔しいんですよね…

 

何してんだか…って。

 

 

 

 

 

話を戻して、さあ、

栄えある第一位はこちら。

「健康診断の結果がE判定」。

 

すっと封筒を渡されて、

中から出てきたのはE判定の文字。

またE判定か、毎回Eだよね、はいはい。

 

って思ってスルーしてた翌日に、

たまたまNISHIMURAさんと健康診断の話になって、

この前の「引っかかって呼び出されたんですよー」って聞く。

 

あーそれは大変だ。

そーいえば自分も昨日結果が出ててE判定だったんですよねー。

HAHAHA。

 

いつもEなんで…ってこの時にちゃんと見たら、

前回はC判定。検査結果はほぼAで食べ過ぎだからとC判定。

 

あれ…前はEじゃないのか…

特に呼び出されてもないしなー、

って二人で見てみると、

 

こ、これ…やばくないですか…ってみてみると、

中性脂肪が通常30~149の普通のところ。

↑873。

は、はっぴゃく!やべーw

 

ラーメンだろ!って思ったあなた。

去年の方が数倍ラーメン食べてますので、

そこは違うと否定させていただきますw

 

 

「これ完全に異常値なんですが、呼び出されたりしないんですか?」って、

まあこの紙に小さい文字で「また来てね」くらいは書いてあるけど…

 

見直さなければ完全にスルーするところでした。

 

血糖値しかちゃんと見ないのがアカンのでしょう。

文字通り読みが甘い。

 

こういうのをちゃんと見ないという判断。

それがもう頭がちゃんと動いていない。

 

というので自分の事もちゃんと出来ないのか、

って意味で第一位です。あぶねー。

 

 

 

この話には続きがあります。

なんといっても、ここ一年の自分の変化は、

家でお酒を飲まなくなりました。

 

そして食べるものも変わり、

健康にすらなれど、

悪くなるなんて理解できない、心外だ。

 

という自分も妻も同じ意見。

そりゃご飯作ってる側からすれば気持ちのいい話ではない。

しかもこれだけ基準値の5倍。(ほかの血液検査は全てA判定)

 

去年から比べて5倍と訳が分からない話。

去年の方が酒飲んでたし。

これはどっか悪いのか…

 

こういうのはすぐに行動したいので、

気が付いた翌日にすぐにもう一回病院へ。

すぐに血を抜いて再検査。

 

相変わらずPC触れないくらいのおじいちゃん先生ので、

看護婦さんが代わりにカチカチやってるのが気になって仕方がない。

そこも出来ないのは問題だろ…

 

ってかなり待たされて血を抜く。

この数値で笑われたんですよー(自分で笑う)、

会社にもそういう目で見られるしー(勝手にそう思ってる)、

 

「たまったもんじゃないですね」って言うと、

 

その時はご飯食べてきたか?

前日にいっぱい食べたか?と質問が始まる。

 

そりゃ4時間前に朝飯くらい食べますよ。

飲まず食わずで来いってお達しは無かったでしょ。

 

前の検査前日もしかり食べるときはいっぱい食べてます、

ちなみにですが、昨日もラーメン2杯連食しましたよ。

とちゃんと伝えて。

 

っていうかその予防線を張る質問は一体なんですか?

 

状況で言うと前回検査時と違うのは、

①朝飯を食べていない。

②前日にラーメン連食してる。

 

前日の食べ物とかっていうのなら十分、

変な数値が出る条件だと思います。

絶対ミス、エラーの可能性があります、って言わない気だな。

 

人の情を推し量って認証させようとしてる…なんてことだ…

 

 

って色々と笑顔で話されて、

まあ、ああ、はい、って言ってるわけですよ。

 

ここで全力でいいえ!食べてません!

違います!そんな事はありません!

って自分が言ってたらヤバイやつでしょ…見た目も怪しいと思われるのに。

 

のらりくらりと、

上記の心境になりながら、

検査代を払い終わる。

 

「結果が3日後に出ますから、

そのあとは先生とこれからのお話をしましょう」とのこと。

 

なるほど、今日の流れを見てると、

それなりに時間を作って来いってことだね。

 

分かりました。

と、この日は終わり。

 

 

3日後、時間を作って結果を取りに行ってきました。

 

 

受付にて「あのーこの前の検査の結果を…」

「そちらにかけてお待ちください」

と言われた1分後。

 

看護婦さんが走ってきて、

「これ、はい!」

って渡される結果の紙。

 

先生と話す前に結果見ろってことか…

数値は132。

 

 

この前873って言ったじゃねーか…

 

どういうことですか?、

「ごめんごめん、食べ物で変わるのよー」

 

 

そして紙を渡されて、はい、終わりです、って。

先生の話はどこにいってしまったのか…

なんじゃそれ…

 

いや、変わるのよー、

じゃなくて、食べてる自覚が、とかじゃなくて、

良かったですね、とかでもない。

 

「そんなんで再検査です、って言われた身にもなってみろ」

 

一体この時間とお金はなんだったのか。って事。

健康に気を使うようになってるから良い。

確かに前向きに考えるとそうです。んな事は分かってる。

 

全員に異常値を出しておけば再検査に来るでしょうに。

それでお金も得れるでしょう。

変な気持ちにもなりますよ。そりゃ。

 

精度とかもあるとは思いますがね…

絶対にエラーとかそういう話は出ない。

じゃあ検査前にそういう数値だという話をしてくれ。

 

※この数値は前日、前々日の食べ物に大きく影響しますので、

いっぱい食べてるあなたは気にすることはない値です。

 

とか、

 

※検査の前は2日前から油物は控え、食事に気を付け、

検査前12時間は一切の飲み食いせずに来てください。

 

など、ちゃんと言ってくれよ…

こんなの人を不安させるの簡単じゃねーか。

 

都合がそっちにあり過ぎて、

誰でも不信感を持つと思います。

パソコンのクリックが出来ない先生もまたよくない。

 

ああ、基準値の5倍でも呼び出さない理由がどこにあるかは、

定かではないのですが、

そんな数値にどんな意味があるのか。

 

少しこういう検査について学ばなければと思いました。

 

誰でも140が普通です、のところに、873が来て、

慌てて検査行ったら、ごめーん食べ物のせいね、って言われたら。

は?なんじゃそれ、ってなるでしょ。

繰り返しますが、この時間とお金はどこへ?

 

人の困ったに手を差し伸べるのは美しいと思いますが、

人の困ったに付け込むために、困った状況を作るのは、

どうかしてるでしょ。

 

中国の不正ワクチンじゃないですが、

守るために行動したことで、逆に困る事をされる。

そりゃ人は怒ります。あんな抗議活動も起きます。

 

 

自分はそう思わないって少数派の話は聞いてません。

一般的にです。

100人に聞いたら半数くらいがどう思うか、それが世論。

 

思想と民主主義を混ぜてすり替えてはいけない。

今回のこれを「そういうのはやめた方がいいです」。

ってあくまで皆がよくなるために、伝えるだけ。

 

他意はない。

ただ心外な事を起こすという時は、

それなりに責任があるという事実。

 

さらにはそこに報酬が生まれてるのであればなおさらです。

 

 

これは自分にとって、一つの結果の数値に対して、

どのようなケースでどうなるかを学ぶ必要がある。

それを肝に銘じた話。

 

軽く「あーその数値は食べ物で変わるからね」、

って誰かに伝えるために。

 

そこでじゃあ健康診断に行く時にコンディションが、

とっても大事ですね、って話になったら次の話に。

そんな数値を計測する意味は何だろうねとかね。

 

 

しかしめんどくせー人間に、

めんどくせー結果がいったもんだな、

って自分でも思います。

 

面倒でもなんでも、

全ては納得の上にあるもの。

納得してない事を押し殺すほど自分を捨ててはいない。

 

ただそれだけのこと。

 

とまあ、

なんでも疲れとかで言い訳してる自分はどうかと思いますが、

いっぱいやりたいことがあり過ぎてですね。

 

来週からは立ち上げ準備になりますし、

先読み先読みでやってると、

とてもじゃないのですが中々ゆっくりなんてする時間なし。

 

自分で詰め込んでるのでいいのですがね。

全部自分で決めたこと。

全部自分のためです。自分のせいにはしない。

 

 

なんか軽く書き出したら長くなりすぎて、

3500文字も超えたのでそろそろやめます。

 

長文失礼しました。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

1/16(水)。

朝からまほろばオープンでテンヤワンヤ。

 

差し入れを買いに行って、

食べて満足の一日スタート。

この日の事はこちらで。

 

んでお店へ。

この日は打ち合わせやらもあって、

なんだか動き回っていた水曜日でした。

 

一人だったので、

お店に来てくれる沢山の若い力と、

あーだこーだと沢山話して。

 

新作も好評でよかった。

 

最近また変わってきてるのは、

#FR2を求めて来てくれる以外にも、

服を探しに来てくれる若い人がどんどん増えていること。

 

こんな中年で対応できるのかといつもヤキモキ。

ちゃんとしないと、って毎日思っています。

遊びに来た皆に言われるそういう話。頑張ります。

 

取り合えずラーメンの話ばっかりで楽しかったですw

かかってくる電話も全部ラーメン。

盛り上がってますねw

 

んで夜はPONちゃんと深いラーメン談議で盛り上がる。

まったくない視点の香りの話。

確かに言われてみたらそうだ。

 

って久しぶりに青天の霹靂の思いでした。

 

って一日はあっという間、

話すのがとっても楽しい水曜日でした。

 

View this post on Instagram

 

「虎の顔」は吉祥の印。 #whiz #whizlimited #2019ss #screen #vietnam #souvenir #jacket #pleiku

サプライズさん(@surprisenet)がシェアした投稿 –

カタログを皆ゲットしに来てくれて嬉しいっす。

楽しんでいきましょー。

 

 

View this post on Instagram

 

「福」の字は福禄寿。 #whiz #whizlimited #screen #2019ss #vietnam #jacket #souvenir

サプライズさん(@surprisenet)がシェアした投稿 –

 

 

 

んで遅くなって帰宅。

帰っていっぱい食べた夜。

 

しばらく家でもゆるい時間で動いていたので、

普通がギュっとした時間に感じる不思議。

 

あっという間の水曜日でしたとさ。

なんか頭使いっぱなしで妙な疲れを感じました。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント