出張日記(秋)の季節です。

おはようございます。

 

県内は喧騒も少しは落ち着き、

台風直撃の日は誰も予想だにしなかった、

お店は一日中沢山の人が訪れ(夕方以降は帰宅を促す)。

 

過ぎた昨日は静か、って不思議な流れでした。

当たり前の様で当たり前じゃない。

そんな毎日、沢山の方に来てもらえるのはとっても嬉しい。

 

いつも沢山の方に支えられております。

いつもありがとうございます。

偏屈な中年なのにすみません…

 

今日は3連休最終日。

連休なのかなんなのかはさておき。

体育の日です。

 

ですが、今日は先日の出張のお話。

脈絡がなくてすみません…

 

 

 

 

 

そんな先日のお話。

全然追いついておりません。

 

10/10(木)。

寒くなって問い合わせが一気に増えて、

一人で大丈夫かな…

 

と心配な木曜日は出張。

 

電車の時よりも読み物をする時間が減ったのが嫌なのですが、

それでも毎回止まって車中泊をさせられるよりはマシだ、

と飛行機しか乗らないマンの令和の自分。

 

止まらないなら電車でいいけど…

いっぱいもの読めるし、

あんな時間中々ない。

と毎回思いながら、

失ったその時間をどう切り替えようか。

 

と考えた結果、これからは出張は、

得るものを得よう、と決めて、

見たり聞いたり会ったりを中心に置きます。

 

ここ数ヵ月、

いや一年くらいヤキモキしてた感覚が、

もう少しで霧が晴れそうないまだからこそ。

 

いままで以上に角度のある目線と、広いよりも深い視野のために、

学びを読む事から経験する事へ。

 

変えてみて失うこともあるかもしれませんが、

それは同時に得れるという可能性がある。

いまだからこそ出来ることをちゃんと正していきたいと思います。

 

こういうのを続けていくと、

今まで以上に余計に「自分は自分は」、

って自己啓発したいマンと同じにされるのは嫌。

 

憤せざれば啓せず、悱せざれば発せず。

世に蔓延する自己啓発したいマンって啓発の意味わかってるのかな…

って思う時が多々あるので、同じになりたくないです。

 

要はそういう目線にならないように、

自分秋のだからと独り善がりにならない。

 

あくまでも皆と一緒の自分だから、

皆のお陰で自分がある、

ってちゃんと感謝を言えるように。

 

そんな新しいと言うか基本に立ち返る秋の出張シーズン開始。

そんなに無理して早く行かなくていいかー、

って始発おじさんがよくいう。

 

 

始発の時は5時半に起きて、抜き足差し足で外に出てたのに、

遅い出発だといつも通り家族でご飯食べて、

9時に家出て11時半には羽田にいる。

 

問題は移動移動ばかりで気持ちが疲れる点と、

上記にあるように読む時間がなくなったことです。

 

2つを差し出して普通の朝を得たと思えばいいか。

そんな事をさっそく思う出発。

 

1時間前に家出発で全然間に合った。

でもあと10分だけ余分に考えておこう。

ケースを重ねれば見えてくることも変わります。

 

ってゆっくりトイレして、

飛行機に向かったら、

偶然KAZUMAちゃんと会う。

電車の時も色んな人にあったけど、

やっぱ飛行機も会うね。

今回はANAだったのですが機体がなんか怖かった。

 

からのー、

展示会までの時間に、

まだ食べたことがなかったお店に行こう、って計画。

吉左右へ。

の予定がKAZUMAちゃんも行くってので、

初めて行くとこにが連れていきたくないなー。

 

って事で予定変更。

せっかくですので好きなお店へGO。

やっぱり最初にプレゼンするならここね。

タ賀野さんへ。

相変わらずの並びで大変。

 

でも話してたらあっという間で、

喜んでもらえてよかったよかった。

 

何よりも美味しかった。

久しぶりに食べたらやっぱここ好きですw

ってので行く人は「特製A」をお試しください。

 

 

んで原宿着いたのでここからは別行動。

そのあとは散策。

もちろんお休みのランプトーキョーへ。

知ってました。

人があまりにもいたので一蘭へ。

中も大行列。

一杯980円。

 

ありえない変化が当たり前になってますが、

並んでる中で「値上げしたのかー」、

って怒ってるおじさんがいましたが、なぜ怒りながら食べるのか…

 

見るもん見れたしいいか。

って展示会場へ。

思えば初めてちゃんと展示会に行くフラグスタフ。

とデリバリーヘルズ。

 

会場がすごーくかっこよくて驚く。

そりゃあ前回は急に行って、

急に始めましたからねwそれも思い出。

 

いつの間にかお店でも、

とっても好評のブランドになりました。

最近はお問い合わせもいっぱいです。

花が出てるって良いですね。

しかも難波さんからってw

 

ゆっくり見れました。

お邪魔しました。

狭いところとはビックリするぐらいギャップがありました。

 

んで人がいっぱいで、

さすがだなーって思いました。

真横に国立競技場のロケーションも流石です。

 

 

え?

国立?

って事は…

 

う、ウルフさんの事務所ちけーじゃねーか!

どうしようかと迷いながら、

差し入れ持って急に突撃することに。

お時間あるタイミングでよかった。

柄にもなくいっぱい聞いてもらいました。

悩みをこれでもかと。

 

そしていっぱい話してもらいました。

 

いつも的確で響くコメントでハッとさせられます。

前への視野を広げさせてもらってます。

本当に。

 

他では聞けない話ばかり。

刺激しかなくて、そして気付きもあって。

こればっかりは他ではまず得られない。

 

いつも地方のお土産をもっていけなくてすみません。

今度こそはと言いながら時間だけが経っていきます。

すみません。

 

数分だけ、とお伝えしてしたのにも関わらず、

長い時間お邪魔してしまい。

色々といただいてしまい。

そんなつもりじゃないのですが…すみません。

 

ありがとうございました。

道は開けてる、と普段は簡単には思えてないだけで、

常に開けてますね。いつの間にか向く方向が変わるだけ。

 

んで外はいつの間にか暗く。

夜の新国立。

なんちゅうでっかさ。

 

 

お次は六本木へ。

来たら行こうと決めてた、

バスキア展。

めちゃめちゃ作品がありました。

知識がない自分には難しい。

 

さっきまでウルフさんと話してた、

ストリートの話とは違う。

 

壁に描くと怒るかもな日本なのに、

それどころかそこには崇拝がある。

「この絵なら壁に書いても怒らないのか…?」って。

 

バンクシーを東京都が騒ぎ出したとき、

じゃあそういうカルチャーを広げる方向も、

考えてもいーんじゃないの、ってあの感覚。

 

どっちが世論なんだろう、

と作品がどうとかよりも頭がぐるぐるでした。

 

でもちゃんと全部の説明も聞いて、

勉強になりました。

はへえって時間でした。

伝えれずですみません。

人が多く見えましたがあれでも少なかったのでしょう。

 

 

えっと、

これが噂の2作目、

12,300,000,000円ですw

 

 

 

 

 

んで次はチェックインへ。

 

寝るだけですので所だけを気にして、

駅から徒歩15秒のロケーションは、

駅からの音がエゲつなかったですw

 

そりゃそーよね。

ってこの前からなんか分かりませんが、

東京は違う国みたいに感じます。勝手に。

 

なので異国情緒があってもいいかなと。

それでもどこよりも安全。

当たり前ですが安心、が故にもっと安全安心を求めてしまう。

 

 

チェックインしたので荷物もなくなり、

いつも荷物少なく、って思っても、

道中でどんどん(買い物が余計)重くなっていくあるある。

 

荷物を置き、やっと軽くなってからは、

すぐに飛び出して次の目的地。

渋谷の映画館へ。

 

たまたまこの日が最終日。

近所ではみっつ県をまたがないと上映していなかった映画。

US。

 

行くしかないっしょって渋谷へ。

見たかった。

とっても雰囲気がある映画館でした。

人もいっぱい、だと感じましたが、

いつもいく映画館が少なすぎるんだ。

 

と考えを改める。

 

内容はそりゃどこも買わないわって。

無理矢理というか監督の伝えたいことがね。

 

イカレてるなー、

って具合が悪い方(内容より映像優先)の展開だったので、

うーんってずっとなってました。

 

1点。

 

この涙顔の路線は続けるのか。

ジョーダン・ピール監督の闇が一番気になる。

バランスって難しい。

ってことでここまでで頭が熱くなりながら。

 

23時過ぎに終了。

 

ダッシュで新宿へ。

下野さんと深夜のお酒。

いつもすみません…

 

ってナビを使ってもお店にたどり着けない、

外は雨、べちゃべちゃ。

 

ナビのお店の名前、

看板の名前、サイトの名前、全部違う。

言葉詰め込みあるある…

何度ナビを使ってもここにたどり着く。

下に行ったら真っ暗で、

階段上にはゴミの山。

 

どう考えてもお店閉店してるな…

でもなんで看板電気ついてるんだろ。

 

店の名前も違うし、やっぱりここじゃない。

でも指定される場所は常にここ。

ちゃんとナビが動かない、

あの新宿ラビリンスの異常状態。

多分スマフォが調子悪いだけですがね…

 

そして「もう聞くしかない」って、

恐る恐る暗い店内に入っていったら、

明かりが見えてまさかの暗闇の先の店内につきました。

新しすぎる…

これが深夜の東京か。

 

ということで遅くなるは、

べちゃべちゃだわで変なテンションでした。

大変お待たせしました。

 

そんな最近の話をしてたらあっという間に閉店時間。

 

あれもこれも、ってまだまだ聞きたいことありました。

いつも新しい事を、先の事を教えてくれる下野さん。

 

勉強になりすぎて、

あの靴とかあの事とか。

 

聞きたい他の内容が全部吹っ飛んじゃってました。

あっという間の時間の後にあとから思い出す。

そんなあるあるの夜でした。

 

いつもの変な話してましてすみません。

 

夜中までありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

 

宿へも新宿からすごい近い便利。

宿についたら好奇心で近くの蕎麦屋へ。

吸い込まれたのは煮干しがあったので。

仕方がない。

 

 

 

10/11(金)。

そして電車の音でほぼ眠れずにもう出発。

2分前に部屋出て電車に間に合うってのは嬉しいけど。

 

そんな何かを得るためには何かを失う、

っまさにこの事だと感じた6時起きの朝。

 

ANAのロビーは慣れずに効率が悪い行動をしてしまい、

時間はタイト。

でもやっぱ小松まであっという間よね。

 

帰りはネット繋がりました。

ラグ半端ないのですが、JALと比べるからダメなのかな。

 

んで帰りに、

ご飯だけ食べて。

 

お店に到着。

そこからすぐに翌日からの準備。

台風の話がいっぱいの中、自分は動き回ってました。

踏み台昇降を寝そうになりながら3時間。

PCとにらめっこを3時間。

来てくれる皆と話しながら。

 

台風の備えの話をして、

どーにか何とかなった感じでした。

フラフラで終了。

 

まだ前日には県内のお店は閉めたり早閉めの話題はそこまでなく、

徐々に暴風域の時間帯がピッタリき出して、

どこも対処するみたいでした。

 

前日から、

どーあれお店はやります。

あまりにも酷い時間帯には対応します。

 

って夕方からのに備えましょう。

って決めて、

小さい会社なのでフットワーク軽くても問題ないでしょ。

 

うちはJRじゃない。

でもやってますアピールは出来ない。

あくまでも「通常通り」の姿勢。

 

危ない目に合わせちゃダメ。

でも時間帯によっては、と行動する皆をガッカリにさせれない。

ここは出来る限りのベストは何か、を自分で考えて決めましょう。

 

ってそこが大事なのだと考えます。

お店をやってる皆がそんな話をしに来たので、

ちゃんとどういう気持ちなのかを伝えて。

 

備えあれば憂いなし。

「備え」は緊急時に逃げ腰なるだけではなく、

常に傍らにあるものだと考えます。

 

んでフラフラでダッシュで帰宅。

流石に夜は眠すぎたので、

早起き予定で就寝で。

 

もう風が強くて、

かなり怖い夜でした。

 

 

長くなりましてすみません。

そんな出張があった二日間でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日も世間はお休みですね。

新作のスウェットがとっても好評。

ホワイトもめちゃめちゃ好きです。

リブの色がとっても素敵で、

ガシガシ洗えるこれから主役の一枚です。

 

って感じで寒くなった今の時期、

色々とチェックしてもらえればと思います。

 

 

今日は月曜日。

体育の日ですね。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント