営業。

ここしばらくでよく聞かれたこと?

「お店、やるんですか?」、

「どういう状況になったらお店休みますか?」って。

 

保障とか助成金とか、

閉めてるのがいいの?あけちゃダメなの?

って色んな質問されます。

 

まず前提として自分は正解じゃないです。

それどころか多分不正解。

まず、最初に伝えたいこと、それはどの判断でも犯罪ではない。

 

罰は無い、という事です。

罰が無かったら何をしてていいのかー!って言われると思いますが、

法律で犯罪だと認められていないのから罰が無い。

 

じゃあどこどこの国とか今の特殊な状況とか。

中央値から離れた話は自分はしないタイプですので、

あくまでも真実ベースです。

 

本当に「それは ダ メ ♡ 」ってなるなら、

すぐに法律ができます。

「特措」という言葉を使えば記憶に新しいでしょう。

 

なので誰が正解か失敗なのかは結論は無く、

正しい自粛も間違った自粛の正解すらも実際は無く、

そこにあるのは生きるか死ぬか、だけです。

 

まず生死に関わるという事には2種類あります。

ウイルスとの戦いと、人間との戦い、の2つです。

 

どちらもイコールと言えばそう、

似て非なるものと言ってもそう、

ヒト、モノ、カネを理解してる人なら届きやすいかも。

 

ウイルスを殺すために経済も殺します。

それがイコールになってるのが事実です。(キレイ事なしね)

あちらを立てればこちらが立たず。

 

イタリアみたいに保障80%でないの?

フランスみたいに100%でないの?

 

悪い所ばかり海外の情報を使って操作して、

良い所はちゃんと言わない使わない。

 

対策108兆円?中を見たらそれだけじゃなくて、

税金の延長の補填もオリンピックのも全部入ってる、嘘ばっか。

ただ金額言いたいだけでクソみたいだ、と流石にイラっとした。

 

使うのは1/5位だとしても最初からちゃんと言ってくれればいいのに。

こんな数字の嘘ばっかりついてるのは理由あってにしてください。

いや、本当に経済は死んじゃう、特に周りが全部死んじゃう。

 

 

ウイルスはとても怖い。

 

正しい情報を落とし込まないから、

いま近隣も2ヵ月前の東京みたいになってる。

 

何が良くて悪くて必要で不必要の判断がないから、

マスク一つ、買い物一つ、で勝手にミスリードしてる。

そしてそれで攻撃して人が人を殺す。

 

戦うべきはウイルス。

手を合わせるべきは人なのに。

仲間割れで疲弊し、勝手に死にやすくなってる。

 

例えば、

国が大丈夫、買いだめしないで。

って言ってる食料には、

って言って殺到するのに。

 

上記の108兆円には疑問も持たず、

疑わず調べもしない。

真水がどの位なのかは今からの生死に関わる大事な話。

明日も売ってるスーパーの野菜を買うしめる前に、

国の一挙手一投足に反応して、

ちゃんと状況を把握したうえで野菜を買えばいい。

 

知ってるのと知らないとじゃ、

「重要な判断」をする時に然るべき思考が生まれない。

 

これはあくまで否定ではなく、

優先順位をちゃんと考えた方が良い、

ってただの中年の独り言です。

 

 

非常事態宣言で変わる世界。

どこにそれが該当してどこが該当しないのか。

 

福井県での現状の定義が順番違い過ぎて分かりにくいのですが、

正確には福井県には非常事態宣言は「出てません」。

 

「出てるようなもんだ」と自分も思いますが、

「出てる」「出てない」の2種類しかないんです、宣言には。

 

だから「出てません」、出てるって勝手に判断してるのは誰かで、

出てないっていってるのに同じと考えて人を攻撃する。

もうどこで出て、どこで出てないのかも知らないでしょうね。

 

ちゃんと知らないのに想像だけで人に押し付ける恐怖、

ウイルスの怖さ、(身)勝手な判断の怖さ、

会見でもありましたが「恐れるべきは恐怖自体」。

 

よくいったものです。

 

政府が経済を殺し、経済が人を殺し、

ウイルスが人を殺し、人が人を殺す。

最後は自らが、というこれからの怖さは計り知れません。

 

見て分かるように、「人」が危機なんです。

だからこそ力を合わせないといけないのに、

聞こえるのは否定ばかりのストレス極限。

 

まずは誰かを許すことから。

許さないと許されません。

いびつではあるが、人と人は支え合う事が出来る。

自分は皆を支えたいです。

だからこの危機を皆で乗り越えたい。

 

 

ここから考えるべきは街の動向と、

国内のGDPが半分になる一ヵ月、

そして自分がどこに住んでるか。

 

「できる事はなにか」のみですね。

 

 

って…

脱線しました…

 

先日、会社全部休んじゃいましたが、

一回休んじゃうとどーも抵抗力がね、

ってのであんまり休まないのですが先週のあれは緊急すぎて…

 

と言い訳させてください。

一回全部休んで色々見たかったんです。

 

んで話を戻して、

どういう状況になったら休みますか?にずっと決めてる返答。

「公園封鎖したら閉めます」との即答。

 

これ、1月下旬から決めてた事ですが、

まさか本当に伝える状況になるとは…

 

という事で公園は封鎖してないので、

お店は開けます、やってます。

 

ここはあくまでも「場」であり、

自分の部屋みたいなもんです。

 

ので、気を付けれることは気を付けて、

場所を成立させて生き残る、って決めています。

皆で。

 

公園封鎖したら封鎖する、という線引きの元。

(命令や要請が当てはまる場合は已むを得ません)

身を挺すなんてイメージではなく、できる事が何かを見抜きたい。

 

そして選択したことに準じたい。

虫のいい話はしない約束。

変革には傷を負う覚悟が必要。

 

 

いまのお店は現状の悩み相談室みたいになってますがw

窓全開、換気マックスで営業中です。

 

という事で今日のところ、ですが、

お店はやってますので、

何かの時にはどうぞです(避難所としても)。

 

あと一個だけ注意点ですが、

(あんまりないのですが一応)混んでますと、

入店を外で待ってもらってます。

 

なのでその際はお伝えしますので、外のイスなどで、

ちょっと座ってお待ちいただければと思います。

大変ご面倒をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

つらつらと失礼しました。

5行で説明を終わる予定がまたこんな感じになってしまい、

すみません。

 

正しいに固執するのではなく、

間違いに気が付くこと。

気が付き間違いを広げない事。

 

もしも間違った時はしっかり謝り、

間違いを繰り返さない事。

そして反省しない事。

 

自分の人生は一度、後悔だけはするな。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

4/6(月)。

ニュースが暗いの日に日にテレビをつけなくなる朝。

 

息子が入園をちゃんとした日。

おめでとう。

新しいクラスだね。

負けずにいっぱい話そうと前向きになれます。

 

んで朝から真面目な話もいっぱい。

あまりにもテンパってる自分は、

決めているお参りに行けなかった。

 

そのくらいに脳みそは熱い…

色々と情報入れ過ぎて頭痛い。

 

んで色んな事があった日は何と言っても、

緊急事態宣言が出る、って話に全部が震え上がる。

状況のレベルが変わる。

 

一都六県に宣言が出る、という区切りも、

一体どういう事になるのか、

想像するのも怖い。

 

一番怖いのは、

変わるところが何か?って分かりにくいので、

変な読み違いが多発する。

 

これも繰り返しになりますが、

じゃあ自分の県では何が起きてるの?って思った時に、

よくわからないから最悪だと思って何もしない、引きこもる!

 

って知事でもないのに謎の判断をする事。

それ、皆が死ぬ結果になるので考えた方が良いです。

自分は周りに嫌な事が起きるのは嫌です。

 

それなら自分ができる事をして何とかしたいと考えます。

何とも出来ないかどうかは本人が決める事。

それを証明するのは実績しかないのが残酷だと思いますが…

 

それも現実だという事は考えないとダメな事。

関係性から生まれる思考の遠近法ありきで、

物事を判断しないと。

 

最善とは何か?という定義すらもない、

意義のない選択によって苦しむことになる。

それをただ防ぎたいだけです。

 

それだけですが伝えるのってとっても大変。

 

そんな真面目な話を皆でしながら、

スタッフにもこれからを伝えて、

青ざめてた月曜日。

 

休み明けですがすごい疲れは謎ですね。

 

ダッシュで帰宅。

夜中まで色々と調べものしてて、

ギリギリの状態で就寝。

 

色んな意味で踏ん張りどころ。

頑張りましょう。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

朝から皆が遊びに、というか現状の真面目な話で、

更新がこんな時間になっちゃいました。

 

遅くなりまして本当にすみません。

 

ちょっと離れて話しましょう。

大きな声でw

宜しくお願い致します。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント