サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

6。

本日2012/2/8で、

この「鉄は熱いうちに打て!」がまる6年を迎えました。

6周年です。

って思う人も多いと思います、すみません。

って去年

と同じような書き出しをしてみましたが、

一年経っても何も変わってない気がします。

何がって環境とかではなく、

姿勢の話。

ダリ―メンドクセーとは言う事はあっても、

それでも試行錯誤して自分らしい空気で続けております。

いつも見てくれている皆様、

本当にありがとうございます。

ハマるととことんいってしまう性格ですので、

ゲームやら漫画やらの話で、興味のない人には迷惑な感じも多々ありますが、

他に趣味がないので勘弁して下さい。

さて毎年書いてるので、

最近の思う事でも。

(2日前にも少し書きましたが)去年に比べさらに狭くなってきてるこの「ブログ」というものの立場。

ツイッターやフェイスブックに完全に飲みこまれましたね。

年々浸食が進むでしょう。

開けば変わってる。ってものと、

いつ変化するか分からない。ってものとじゃ、

同じ「開く」に対する期待感や充実感が違う訳です。

毎日更新じゃだめで、

1時間に一度更新されてるから見てみよーってのが今のSNS。

ここっすよ。

この感覚が圧倒的に今までと違う。

そして距離が近い。

コメントしにくいとかそういうのはなく、

存在のアピールと確認が容易。

要は各々の好きなタイプでチョイスすれば良いって事ですね。

って事で自分はこんな感じが好きですので、

飽きる事もなく6年毎日続けてます。

が、この6年で色々な人を見てると、

「ブログ始めました」。

更新終了。

毎日→週一→月一→ページが見つかりません。

大体聞く言葉は、めんどくさい、暇がない、

栄えある口にする事、第一位は「ネタがない」。

次は「ツイッター始めました」。

面白くない。これが圧倒的1位。

フォローする、フォローされるっていうしがらみがあるので、

行動したらかえってくるよーってもの。

そして気がつきます。

本当に自分が欲しい情報がそこには少ない事を。

さらには誰が言ってるか分からない情報が正当化されて聞こえて恥をかく事もしばしば。

選ぶ楽しさがそこにあるのと、

意味のない影響力を数字として作り上げた凄いコンテンツだと思ってます。

そして「フェイスブック始めました」←いまここ。

ってなるまではどれだけかかるかは分かりませんが。

相互認証で怖い世界。

日本じゃあれは断れない。

そしてもっと怖いのは認証してるのにその人の情報だけ消せること。

認証消そうか→気まずい→じゃあ非表示にするわ→それって友達?

近所の話した事ないおばさんとも軽く話せるような、

それ美味しそうとか、きれいな景色ですね。など。

毎日近所のおばさんと話す事に飽きるまでは流行は続くと思います。

そして話しかけたら次の日は話しかけてくれる。

夕飯の煮物のおすそ分けをあげたら、次の日の夕飯をおすそわけ。

分かりやすくいうとそういう世界。

だが確実に勢いありまくり。

人数集まればそこに価値が生まれるのでこれからもイケイケでしょう。

さらに凄まじい力をもっていくと思います。

個人に広がりつくした後は企業がそこにどう入り込んでいくかだと。

もう始まりまくってますか。

これがまた不思議なもので、

登録までは基本的に皆ノリノリでやるのですが、

書かない人はやめる確率がとっても高い。

恐らく「無駄」として処理してしまうのかもしれません。

って事はどれにしても続けるのは書く事が大切な訳で。

結局、継続は力ですね。

ここで個人的に思うのは、

フェイスブックをガッチリやってる影響力のある人(たとえば芸能界)はあんまりいないのではないかなと。

(多分勉強不足です、しかも日本だけかもしれません、すみません)

でもツイッター、ブログはいっぱいいる訳で。

フォローされてる-フォローしてる数とアクセス数は嘘つかない。

ここら辺の区切りというか線引きは、

いずれしっかりと見えてくると思ってます。

これはこういう風に、

あれはああいう風に、

って楽しみ方を分けるのが正解かも知れません。

歯に衣着せぬ内容ですみません。

いつもくだらない事を考えてるヒネた中年の独り言ですの、

聞き流して下さいね。

って事でブレずにマイペースでこれからもダラダラといこうと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

6年。

2100日。

継続は力なり。

そんな最近は。

2/6(月)。

静かな月曜日。

あれこれしてるとあっという間に一日終了。

終わった後は街の会合へ。

結果の話からこれからの話まで。

そして熱い話も色々できました。

熱い人がいっぱいいますわ街には。

さらに飲みに。

気がつけば大分遅い時間に。

街の大先輩の皆さんとあれこれ話せました。

FUJIIさんをキャラ化させるのは本気ですので宜しくお願い致しますw

帰りにラーメンをDAIMARUさんにご馳走になって帰宅。

ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。

色々あるんですねw

2/7(火)。

前々から楽しみしてた一日。

蟹にお呼ばれしました。

幸せでした。

焼きガニ美味すぎました。

蟹三昧。

大満足の昼飯。

ご馳走さまでした。

で、あちこち移動。

色々と充実してる休日でしたとさ。

何だかんだと飲み過ぎた夜でした。

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了