サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

私はカニになりたい。

おはようございます。

あんまり雨降りませんね。

天気が異常だ、って昨日から報道増えましたが、

毎日気にしてる自分は10月上旬の暖かさからもう、

やっべっぞ、ってなってましたw

 

異常気象も続くと異常ではなくなる。

これが今の気象なんでしょうね。

 

北陸は寒いので変わりはそこまでないのですが、

全国的には冬が短くなっている、そんな印象の2015冬到来です。

 

 

さてプレイバック。

先日のカニの日のお話から。

11/23(月)。

 

祝日。

朝から準備をして。

 

釜ゆでのカニ販売開始。

 

湯気を撮ろうと思ったら間違って動画撮影。

そして風があって湯気が強かった。

 

中で、

なぜか夜の仲間たちが集まってきましたw

朝からカニ丼。

AKANEさんにごちそうになってしまった。ハッピー。

 

SHUSHI。

HAHAHA。

 

って感じで、

皆派手なニット帽かぶってるんですよ。

この日確認したえーっと、黒でしょ、赤、オレンジ、ネイビー、黄色、グレー、

派手な集まりでした。

って来てくれた皆さんありがとうございます。

写真をちゃんと撮ってなくてすみません。

 

二日酔いでずっとカニ汁飲んでた幸せな時間でした。

んで来てくれる皆もカニ汁飲んでたのですが、

基本顔が二日酔いでウケる。

まあ祝日前ですもんね。飲むっすわ。

 

取りあえずそんなにごった返しはしませんでしたが、

まったり空気で楽しかったですw

 

そんなカニも15時に終わって、

ちょーでっかいセイコいたので、

贈り物にすることに。

こういうのもなかなかないし。お歳暮の時期ですし。

 

 

あ、

お歳暮といえば、うまいもん市場でお歳暮始まりました。

色々とご用意していまっす。

 

どうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

んで15時でもまだまだこれからの空気。

テンション的にはもう終盤の気分でしたw

 

んで久しぶりの皆といっぱい話せた月曜日。

 

次の日に朝から用事あったのが変更になったので、

休みの前ですので飲みに。

(ゲロゲロも夕方で復活)

たまたま最近、

「そばつゆとは何か?」が気になって、

料理人のBABAくんに真面目に作り方を聞いて覚える。

 

なるほど、追い鰹か。

やっぱバランスは数値化するとわかりやすよね。

って勉強になって。

 

そのあと偶然MASATOさんにそばつゆの作り方を聞かれて、

何か世の中の縁みたいなものを感じる。

やっぱ知識ってあって困らないなと。

 

アミノ酸と核酸のバランスが大事なんですね。

そばつゆって。しかもイソシンもグアニルも両方いるゴージャス。

イソシンなんて追い込んでる訳ですよ。

 

はいめんどくさいのでやめー。

 

年々覚えるようになってるのは、

昔聞いた、世界一の記憶力がある人、

「エラン・カッソ」氏の言葉。

 

年齢と共に記憶力は上がる。

悪くなるというのは思い込み、整理が出来てないだけ。

 

これが立証されてるのならまだまだ調べるのが楽しいなと。

そんなこんなで、今日も色々と学ぼうと思います。(食べ物中心)

 

 

ってな感じであーだこーだ話してたら一人になったので終了。

皆さん、いつもどおりよく分からない話を聞いてもらいありがとうございます。

 

側溝道の話があんなに盛り上がるなんて思いませんでしたw

最近面白いんですよね。

 

 

11/24(火)。

休日。

寝よう、そう決めてた火曜日。

 

取りあえず三日酔いで、

インターホンで起こされ、

近所のラーメン屋さんへ歩いて。

この前の脂がめっちゃ入ってたのはどうやらミスでした。

よかった。

 

んで駐車場とか色々と新しく話しに行って、

色々と家の事をする休日。

 

前日に何かジャンプでおすすめの漫画ない?

ってダイナに聞いたら、これ絶対好きだよ、って言われたので買ってくる。

全部買ったった。

食戟のソーマ。

 

何も知らないので読んでみると、

何とビックリ食事とエロスの融合みたいな内容。

パンチあるなw

 

あれ?

こんなのどこかで…

そうだキララの仕事だ。

※上と下の画像は鮨の漫画です。

 

このノリだ。

毎回大きなコマで原稿料稼いでやがるぜ。

 

きっと作者はきららのファンなのでしょう。(決めつけ)

あれおもしろいですもんねー。

 

皆が大好きな坂巻慶太と仲のいいロールの魔術師っているじゃないですか?

タッド松岡ね。

この左の人ね。

 

もうこのキャラと一緒なんですよ。色々と。

似てる画像なかったのですが、

知ってる人なら皆同じ事言うと思います。

 

5巻まで読んでの感想は先が読めないので面白いです。

しかも世界観がいい。

 

学園という閉鎖された世界での展開→友情、努力、勝利を演出しやすい。

親父が凄い、個人技を持つ主人公→ルフィ(ワンピース)、きらら(きららの仕事)。

最初いまいちで登場して成長する仲間→広瀬康一(ジョジョ4部)、小松(トリコ)。

 

幅広いキャラで演出する世界観もいい。

アイシールドみたいにおまけが多いのも、

作画と原作が違う魅力もなってる。作品として成立してる。

 

まだまだ10冊くらいあるのが楽しみです。

取りあえずおもしろかったのでさすがダイナw

好きそうなのを知ってる。

 

最近いろんな漫画が出すぎてもう何読んでいいか分からないんですよね。

たまに「これ人気です」ってのをどこかで読んでみたら、

全然な事が多すぎて何でも読むのやめました。臆病とも言いますかw

 

基本的に中身がないのが嫌いです。

1分を引き延ばす的なやつね。

いずれは挑戦してみようって漫画はいっぱいあるんですがね。なかなかw

 

んで夜ははじめて行った食べ放題のパスタ屋さん。

メニューいっぱいあるんですね。

予想よりもちゃんとしたお店でした。

味は置いておいて色んなものがあるんだなと。

 

ひえたお惣菜は食べずにパスタばっかりでしたが、

ソース系とオイル系で出てくる時間が随分違ったので、

手間かかってそうなオイル系ばっかり食べればよかったなと。

 

メニューが分かりやすく豊富そうに見えるB5サイズなのが印象的でした。

最近は古いファミレス以外はテーブル小ざっぱりしてますよね。

確かに掃除が楽そうですし、利に適ってるなと。

 

料理は所せましと詰め込んで、

客席は広々。

アミューズメント感と開放感があったお店でした。よくできてる。

 

また1年後とかに行ってみたいと思います。

腹パン。

もうダメ。

 

んで帰宅。

ダラッとゆったりできた休日。

こんな日もいいなと、終わるときに思う、そんな休日でした。

 

ツラツラと。

何か頭にあるままに書いたら長くなっちゃいました。

長くなってしまいましてごめんなさい。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了