サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

第13回グルマンズクラブ。

行って参りました。

久しぶりのグルマンズクラブ。

二か月ぶり。

スタッフがお店探してました。

なかなか県内になくてですねw

 

今回のお店は、

和彩 牧さん。

すげー近所でした。

 

いきなり魚からスタート。

ぶり。

ぶりが薄く切ってあるの理由は厚いと噛み切れないほど固いそうです。

その固さはなんと鯛の9倍w

 

そりゃ薄い。

薄い方が美味しい。これも調理ですが。

少ない方が味がする、ってこれって本当に価値があるのだろうか、って悩みますw

 

希少価値と美味しいは比例しない。

をいつも考えてるのでフグとかまさにこれかもね。

 

あと一つ、

オシャレと美味しいは比例しない。

もいつも考えること。最低限のキレイでありマナーがあればそこが起点。

 

これにオシャレさとかで味を誤魔化すのではなく、

起点からは「美味しさ」こそが、いやそれだけが意味を成す。

ここを勘違いしないようにしなきゃなと。

 

かのサヴァランが、(味覚の生理学)

「君がどんなものを食べているかを言って見給え。君がどんなであるかを言ってみせよう。」

美味しいって何かを分かると見えることも違うかも。

 

って何の話か分かりませんよねw

やめ。

 

 

もどって、

創作料理のお店でしたので揚げ物はチーズはいったナッツのやーつ。

大葉がやたら使われるお店で、

大葉、ミョウガ、チーズと主張三兄弟でした。

治部煮。

石川の郷土料理ですね。

とろみとわさびがポイントだった気がする。牡蠣がデカすぎた。

焼き物。

白子。

ゴマ豆腐。

肉。

じっくりの焼き方でおいしかった。

 

んで珍しいのここからで。

釜飯のソースかつ丼。

これははじめて見た。

味はともかくインパクトは大ですよね。

ゲストが来た時に喜ばれそう。近いし。

出汁までソースが香るので、

調整細かそうだなか。

 

脂が多そうでしたのでごぼうで調和。

サポニンが油分解で食べた後も胃がもたれない様にしてるんですかね。

 

イヌリンで冷えやむくみにも効くごぼうは、

寒い時期に出てくるとホッコリします。

 

とか細かい話は置いておいて珍しかったです。

んで味噌汁でフィニッシュ。

いつものグルマンズと違い、珍しいの食べに来た感じ。

 

って事で、

和彩 牧さん、

星「☆☆☆★」3.5です。

美味しいものを食べた後は直帰。

と決めているので、この日もこのまままっすぐ帰宅。

 

家でのんびりしてました。

わんこがまたでっぱりに引っかかって足痛そうにしてたので、

またダンボールを敷き詰めてご飯をいっぱいあげる。

 

食って寝れば元気でいれるのが生命の基本。

そんなこんなで、

一日があっという間の土曜日でしたとさ。

 

いっぱい寝れて元気復活です。

 

 

そんな昨日は、

12/13(日)。

まったりな空気の日曜日で皆とあれこれ話してました。

 

VICTIMも先行予約開始で好評の週末です。

 

NADA.も締め切りまで残り一週間となりました。

どうぞ合わせてチェックしてみちゃって下さいね。

 

んでアウターとニットが好評な最近。

サイズが揃ってますので、

期待に応えれますので、どうぞいつでも。

 

個人的には最近クルーのスウェットばっかり着てますw

下からはホワイト出したい今日この頃。

 

んで、あーだこーだと話してたら、

あっという間に一日終了。

TAKAHASHIティーチャーの差し入れで何とかのりこえました。あざっす。

でっかいかっぱえびせんも食べ終わる頃に気が付いたw

こんなのあるんですね。

 

んで閉店時間に行けなかったので、

終わった後に、お店に来たTATSUMIと皆で行ってきました。

29年の歴史に幕。

本当に閉まってた。

いつも開いてたのにね。

 

29年以上やってたお店って、

今回の大量閉店で他にもあったのかな。

 

長い間、ありがとうございました。

 

TATSUMIも真顔でやってくれました。

 

29年間、駅前の象徴の一つだったと思います。

大役、お疲れ様でした。

きっと4月からできる新しい建物が盛り上げてくれるでしょう。

 

離れてしまった自分は応援しかできないので。

悪く言う資格もないし。

新しい事が始まる前は、何かが終わるもんですな。

 

寂しいですが、きっとまた新しい街が出来上がるはずです。

 

んでせっかくですので、

こんな時じゃないと行かないお店へ。

冒険はするもんじゃないなと思いました。

もらったシメジがシュール。

 

んで帰宅。

まったりした日曜日でした。

やっぱり気温も含めて例年とまったく違う空気を感じます。

 

変化は状態なので止められないので、

行うべきは対応。

常に先読みで動いていかないとな、って思う12月中旬です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了