サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

第19回グルマンズクラブと最近日記。

今日は先日行ってきましたグルマンズクラブのお話。

 

の前に最近、誤字脱字酷いよ、

しかも内容、めちゃくちゃって言われますので、

慌てて書いてたりするとミスが連発とかでアカンなと。

 

って事でしばらくの分は直せるとこを正しましたが、

まだまだあると思います。

 

理由として一番ヤバいのは、

読み直す時間をマトモに作ってない事。

これがクセになってる、ダメな習慣、悪習慣。

 

気がついたのであればしっかり改めたいなと。

って独り言。

 

それでは今日のお話、行ってみましょー。

 

 

もう19回目。

県外へ飛び出す事も増えてきました。

いいのかわるいのか…

新しいお店もできてるのかも知らない、見れてない、

結構、食の話題で黙る事が多い県内。

 

趣旨はプレゼンターに任せる、ってやつですので、

何度も絶望、もしくは食べに行って無理、

って判断してたら、開拓精神が削がれていってるのかもしれません。

 

今回はAMITANIさんがプレゼンター。

いつも突拍子もないとこを提案してくれる、

グルマンズの趣旨をよく理解してくれる人ですw

 

向かった先はここ。

SHOKUDO YArn。

 

この看板で気が付く。

ヤーンってこう書いた時に、

YAM=美味しい、の意味かも。

ってヤミーはYUMMYだからAじゃなかった…

 

って独り言で色々と考えるも答えは出ない。

調べたら「撚糸」でした。

確かに水引とか糸で作られたものが目につきました。

 

聞けば撚糸工場をレストランにしたそうです。

だからヤーン。

 

エル・ブジ(伝説のスペインの三ツ星10点満点、

またの名を世界一予約が取れないレストラン)で、

スタジエTOPを務めたこともあるシェフの凄いお店です。

 

いや、あたらめて書くとすげーな。

そんなお店に突撃です。

こんな窓のない建物。

外のコンクリートの引き方がイケてました。

中は笑ってしまう様なオシャレ感。

最近、色とか素材とか建物観るの好きなので、

ここまでこだわるのか、ってほどの空間でした。

 

やっぱウォルナットいいね。

メニューもすごい。

一番上に「箸」まで記してあります。

意識たけー。

 

まずはお茶から始まります。

抹茶+スパークリングワイン、で茶をたてる。

きなうりソルベット。

 

ここら辺からすげーライブ感だなと感じながら。

もう何か食べる、ってよりも楽しむ、ってお店なんだろうなと。

Maccha Bellini*+ういろう*&Jamon。

もはやメニューの名前で口が開くw

 

蕗の薹の天婦羅*。

Schiacciatina ver.遠山の白さん!!*。

おかしなチョリソ*。

Takenoko 瓶テージ2016*。

一年前のたけのこ。

~                     in                      ~。

隅っこに「から」があるのでインカラスミだそうです。

たけえ。

Takenoko vintage 2017*。

朝のタケノコ。

桜×桜 Canpaccio*。

カルパッチョじゃなくてカンパッチョ。

 

出汁を抽出するにも、

この後、上に液体が上昇するのですが、

そこまで我慢できずw

The Only WAN 白時々赤*。

その出汁をお椀に入れた椀物です。

チーズとか入ってる不思議な味でした。

使ったかつお節。

削ってるとこも音も出してこれもライブ感。

生け葉菜*(YArn流家元)。

これを皿に出して下のドレッシングで食べます。

ちょこっとたくさんなホタルイカ*。

まさかここで氷見うどんが出てくるとは。

ほたるいかのソースをチョコみたいに固めて。

No,do grow!!*。

のどぐろ。

横のごはんがオレンジ風味で不思議な味がしました。

午ぼの紅茶*。

ビーカーにごぼうを入れてソースに。

そしてA5の能登牛のフィレ。しっかりした味付けでした。

 

衝撃だったこれ。

ふくらんだこれ。

なんだと思います?

正解はおしぼりですw

食べ物ではありませんw

意識高すぎて椅子から落ちそうになる。

 

わ!Pina colada。

デザート。

パイナップルあんこ。

新緑のヤーンテー園*。

お茶をかけるオシャレ感。

もはや味の世界とはかけ離れてました。

ミニャルティーズ*。

この石の中に食べれるチョコレートがあります。

探しました。結構ハズレました。

有機JAS フェアトレード グァテマラ エスプレッソ 久谷*と共に…

九谷焼の中に絵がありました。

貧乏舌の自分には絵まで楽しむ余裕がありません。

 

 

って感じでじっくり楽しんだ時間でした。

無理言ったらお土産までいただいてしまってすみません。

このチョコ、の9割は食べれないサプライズ。

 

って感じでじっくりと、

最近口癖のように言ってる「ライブ感」がすごかった。

ライブ感にすべてが凝縮されてたと言っても過言ではありません。

 

って事で、

SHOKUDO YArnさん、

星「?????」ハテナです。

 

まだ自分のレベルではたどり着けない世界。

もう味の話題にならないので、

食べ物を食べに来てる感じも少なかったんです。

 

楽しい時間は間違いないので、

味という観点では、

もう少し勉強しなおしたいと思います。

 

たどり着けない。

味に加えられてる要素が深いんだろうなと。

分子ガストロノミーの勉強しよ。

 

いい経験になりました。

 

 

色んな事で脳みそホットな最近。

そんなテンパってるせいもあって、

味がちゃんと脳みそに届かなかったかもしれません。

 

 

 

そんな感じでここ最近プレイバック。

事故の話でテンポが乱れました。

 

5/11(木)。

朝から細々とやってた木曜日。

久しぶりに皆が遊びに来てくれてました。

 

そして一人だったのでカオスな感じですみません。

目から力を奪われそうです。

 

MIKIOが遊びに来てあーだこーだ話して、

金津に縁がある日なのか、

YAMAGUCHIと久しぶりに会った。

 

また海外に行っちゃうのね。

いそがしいねー。

ドバイのチョコ。

御土産いっぱいありがとね。

何かお互い大変だけどがんばっていこーぜ。

 

んで、AMITANIさんが遊びに来てくれて、

色々と頭が回らない一日でした。

 

ITO-くんも久しぶりで久しぶりがいっぱい。

事故の事を書いた日で、

沢山の方に心配かけちゃったなと。

 

ってか皆、読んでくれてるんですね。

それが嬉しかった。

のと、下手な事を書けないなと思いました。

 

今日もまだ事故の話は盛り上がるので、

しばらく、大きな事だった、って事で、

話のタネになりそうです。

もう少し短く話せるようにリファインしておきます。

 

 

週末の準備に頭を痛めて、

夜は上記のグルマンズクラブへ。

 

長い時間楽しむにも、後ろに色々と詰め込んでて、

テンパった。

 

そんな感じで気が付けば午前様

あっという間の木曜日でしたとさ。

 

 

 

5/12(金)。

朝から盛りだくさんの金曜日。

ひたすら仕事に追われてました。嫌な感覚。

 

んで荷物が届いたり、

入荷があったり、

何かと話題のVARDE77のビースティーTシャツ

 

んでなにしてたっけな。

 

あ、朝からMASATOさんとこ行ったんだ。

久しぶりにお昼に行った。

醤油。

煮干し。

両方が脂の質、量が論点ですね。

 

って連食でお腹いっぱい。

 

お昼からは、えーと、

HISADAが遊びに来て、TERUさんと話して…

あ、そうだ、写真撮ったんだった。

 

自分の段取りミスで朝迷惑をかけてしまう。

大失敗。

からの外でパシャパシャと。

 

降りかかる色んな事、問題、

あれこれ進めてたら、もう一日が終わろうとしてました。

 

竹内さんと真面目な電話して金曜日終了。

今日も一日よく話して、

よくキーボード触りました。目と頭が痛い。

 

んである程度で終了。

お祝いしようと思って、

この日はしゃぶしゃぶ。

久しぶりに。

あんまり肉食べれないね、歳とると。

 

 

んでいまはどうやら、早く終わらせるだけでも、

なんでこんなに大変なんだと悩む。

最近は終わったあとはウェルフィンみたいな顔になってます。

 

一日、何タイピングしてるのか、

どんだけ文章作って、どんだけ発送して、

どんだけ話してるか。

 

一ヶ月単位で調べたい。

そして無情な気持に浸りたいw

 

 

そして限界だったらしく、

いつのまにか寝てしまい。

そのまま寝続けて、朝まだ眠い。

 

あんまり感じたことのない体調。

思い返せば、あんまりここ半月寝てなかったなと。

寝溜めしたからこれで大丈夫。

 

って思いながら朝からふらついてましたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了