サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

逃げるは恥だが役に立つ。

逃げるが勝ち、って言葉もあります。

日本凄いですね、

ベスト16。

ポーランドのサッカーとの差もすごかったのですが。

したいようにさせてくれない、ってのも戦術。

転んだマネしてPKも戦術。

 

時間稼ぎも戦術だと思うのですが、

他がしてないからと言って美徳がない、

みんなしてたら何も言わないのか、ってのもなんか違うと思う。

 

 

 

全くのド素人でも最後の数分間は変な気持ちになったのですが、

レギュレーションに則ってリーグを勝ち上がる立派な戦術。

一つの勝ち方だと思います。

 

(試合は負けたので勝負の勝ち方)

 

情けないとか、あんな日本見たくない、

とか意見あるかもしれませんが、

そんな自尊心で負けるなら勝った方が良いと考える。

 

これはワールドカップという大会で、

目的は優勝する事。

できるかできないかじゃなくて、優勝したくて参加しています。

 

大会はなんでもそうですね。

勝つために。そもそもサッカーってそういうもんか。

 

親善試合でパス回し続け負ける選択、

という同じ内容をやったらそりゃアカンでしょうがね。

これはワールドカップ。

 

選手が一番苦汁を飲んだと思います。

なので、あの時間稼ぎはないわ、とかって聞いちゃうと、

あれも勝ち方だと思うし潔さとは一体何か、とか考えてしまう。

 

恥ずかしながら自分はグループリーグ突破なんて、

まったく思ってもいませんでした。

そういう空気に飲まれてました。見てなかったし。

 

始まるまで、いやコロンビアに勝つまで、

こういう流れになるってのは、

誰か言ってましたか?解説者と本田選手以外に。

 

 

 

 

 

よくある話なのですが、本質をちゃんと見てないと、

目的と方法が入れ替わってしまう。

目標とならまだしも、それが方法と入れ替わる。

 

ダイエットを始めるのは健康のため。

その指標が体重で、その数値を下げるのがダイエット。

 

いつの間にか方法であったはずの、

数値を下げることが、目的に変わってしまい。

結果、痩せる事で無理をし、栄養を取らずに不健康に。

 

これが考えてないと起こりうる、

「最優先事項を優先できない」というやつ。

 

 

 

さらに今回のサッカーで言うと、

勝つことが健康になるということだったのに、

弱いのにカッコいいサッカーをしたいという体重制限をして、

 

結果、負ける。不健康。

 

そして世間は他人事のように負けたことを罵る。

 

それは誰が求めてるのでしょう。

カッコいいというのはワールドカップに必要なのでしょうか。

勝つこと以上のものなのでしょうか。

 

あくまでも自問自答で繰り広げられた自分の中の話ですので、

こういう風な考えあるんじゃないかなー、って仮説です。

変な話ですみません。

 

それでも、

結果ベスト16に残ってこれからがある、

フェアプレーポイントってなんだよ、あれがフェアかよ。

 

って考えもあるでしょう。

ので、ここでさらに考えたい。

 

もしも昨日ベスト16に残らないと日本人が全員死ぬとしても、

それでもその意見は変わらず、イエローの危険を冒し、

失点の恐怖に立ち向かえと言えるのか。

 

あなたも家族も死ぬのに、

おい!攻めろ攻めろーウツツ抜かしてんじゃねーぞ、

って言ってるあなたを家族はなんて思うでしょうか。

 

生きることが目的になったのであれば、

何を考えるべきか、って現実を見るかもしれません。

その命を懸けてサッカーをしてる選手の事も少しは分かるかもしれません。

 

(死にませんが、そんなことはないのですが)

 

 

 

繰り返しますが、

一番選手が分かってるでしょう。辛く勝つための選択だったことを。

勝てばいい、なんて嫌なセリフですが、忘れられない現実。

 

まさか、本当にこの歌みたいな事が起きるとは…

御託並べずに勝ちに行くとき、

まさにその通り。

 

目の前の結果だけではなく、

少しだけでも先の事と、物事の本質、

なぜいまサッカーを見てるのか?という初志を確認したい。

 

 

 

変な気持ちになったみたいなだけでは済ませて、

こういう風に考えたので日本おめでとう、ってなりましたが、

 

ずっと文句言ってる人もいるかもと思いまして、

こういう偏った内容をお伝えしてみました。

 

素直に勝った今日のこの時間。

4年に一度のワールドカップベスト16を、

一緒に喜びたい次第です。

 

凄い事だと思いますよ。

オリンピックの2年前でこういう流れを作る日本は。

 

興味が一切ないのにこんな話で本当にすみません。

一番のニワカは自分なのですが、

せっかく触れた物事に感じたことを文字にしたいと思いました。

 

弱い事を理解して己を知り、ギャンブルしかないという采配。

勝つために、自分を直視して嘘をつかずに、

「だから何が出来るか?」のカードを増やす。

 

 

 

これが社会でもなかなか簡単ではない。

久しぶりに見たスポーツで、

色々と歳をとった自分の目線の確認も出来て良い経験しています。

 

 

本当に勝つことしか見てない、

いや、その確率を上げて高いものを選択。

あの采配はスゲーっす。

 

 

ありがとうございます。

頑張ってください。

 

しか言えませんが、

久しぶりに言葉にしたいというスイッチオン。

 

雄弁は銀。

沈黙は金。

何も言わなきゃいいのですが、たまにはお許しを。

 

色んな意見があるのでそれも大事な事ですよね。

だから世の中は面白い。

 

酒の席みたいな話ですみません。

 

次の試合は夜中か…

もしも勝っちゃったら最高のベスト8。

 

まさかまさかというけれど、

あのグループリーグを勝ち上がった奇跡に比べれば、

全然ありえると感じます。

頑張れニッポン。

 

逃げるは恥だが役に立つ。

て~ててれれれれ~ん。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

6/27(水)。

一人の水曜日。

 

ゆるーい一日は、

一気に熱くなりすぎて、

半袖Tシャツが人気の一日でした。

 

色々と見に来てもらってありがとうございます。

 

外が暑すぎて嫌ですが、

お店の中は快適ですので、

どうぞお時間がある方はいつでも。

 

 

 

蕎麦食べたいなーって、

って思ったので、

 

お蕎麦。

流石に暑くなってくる夏です。

 

あれこれと一日あっという間。

毎日いろんなことがあるなーって思います。

 

そんなあっという間の水曜日。

妙に疲れる謎。

 

冷房の風は咳が出るし、

相変わらず苦手だなと思いながら、

もうこんだけ暑くなると仕方がないと思う。

 

お店のエアコンも綺麗にしたので、

余計にきいてる気がします。

 

んでダッシュで帰宅。

帰って麻婆豆腐。

お腹いっぱい。

 

んであっという間に時間も流れて、

平穏な水曜日が終了。

 

明日から色々とあるよねー、

って続く時期が開始。

楽しんでいきたいと思います。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は金曜日。

あっという間に週末ですね。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了