サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

台風一過。

うまくいかねーなー。

って事ばっかり。

読みが甘いのでしょうな。

 

昨日、世間が休みにしないとダメだよ、

って大手のショッピングセンターが14時閉店しちゃったもんだから、

併設されてたアピタが通常営業で非難ごうごう。

 

どっちかがやってたら、足並み合わせてたらこんな事にならないのに。

シュミレーションをどうやったのか、

そして後から結果どうだった、どう思ったかは気になるところ。

 

雨だけでも川は氾濫するので、

台風で決壊するなんてもうそりゃ…

 

 

そんな台風だったのに、

うちはお店やってました。

 

皆が家にいたみたいで問い合わせがやっぱりあって、

佐川急便さんが動いていた以上、ルールはルール。

 

約束は約束って事で台風は心配してましたが、

北上中に威力も変わるであろう、とのスパコンの予想だったので、

休みの発想はなく、そのまま営業。

 

——————————————————

※あくまでも過去に北陸での強風の甚大な被害が出たケースが少ない。

加えて密集していない事から、都会の事例はあてにならない、

と経験則とビッグデータからの予測での判断です。

 

隕石降ってくる心配してたら家から出れない。

とかそういう話ではないのですが、

どういう事までの事が起こる、というのはある程度把握したうえで。

 

とは言ってもあの強風はとてつもないものでした。

被害にあわれた方、翌日にこんな内容で本当すみません。

お見舞い申し上げます。

——————————————————

 

 

スパコンの精度はすごいもので、

16時にピッタリやってきた台風。

前日見た時には時速50キロ弱。

 

速度を上げて北上することを考えれば、

60キロとかで通過して暴風域が40キロ。

 

福井県のおよそ100キロメートルを通り過ぎるまで、

暴風域を超えるまで2時間弱。警戒域まで入れれば広いのですが、

台風は中心から荒れるので、いつも肝は暴風域だと思っています。

 

勢力を弱めながら、速度を上げながら、

という予測から夕方2時間が過ぎれば落ち着く予測だからと、

スタッフに伝えて、

 

①14時で閉店。

②18時まで全部カギ閉めて店内待機(18時以降はおそらく平常)。

 

って考えてもらって、取り合えず状況から、

外に出る方が嫌だ、との判断で、お店はそのままやってました。

 

どこにいても危ないし、

家だから安全だというのは広い範囲で捉えた時で、

自分が守るべき人間も判断を出来ると考えた上に。

 

発生時の905hPaの報道があった時に、

こんな世界を壊滅させる数値を伝える事が世間を殺す。

とか大きな大きな流れを目の前で経験しました。

 

あながち間違いではなく、

海外ではこの台風はチュービーと呼ばれ、

相当な警戒をされていたので、仕方のないことかもしれません。

 

間が悪く、自分はこの日休みだったのがまたダメで、

報道見てたら、海沿いの一番危ないところでの報道に、

危なすぎる、と狂気を感じる。

 

 

でも煽られて心配になってこまめに連絡を取ってましたが、

夕方から皆が仕事帰りに遊びに来るとの話で、

普通になったならよかったと思いました。

 

 

が、

ここからが本番で、

丁度過ぎ去った18:03分に連絡。

 

お店で待機してたスタッフの家が風での被害。

結果、台風が過ぎた後、外に出れる状況になってから、

それが発覚して、18時でお店は閉店。

 

思いもよらない事が起きてしまいました。

なんてこと…それは大変だ…

 

ぜんぜん役に立てないながらも、

あちこち電話をしてみて、

何とか復旧の目途が立ち、安心しました。

 

お店がやってると言いながら、

早くに閉めてしまいまして、

雨風の中、来てくれた方々、本当に申し訳ございません。

 

その事を言いたかっただけなのですが、

一応ちゃんと伝えなきゃなと。

 

なんにせよ、

こんなにもうまくいかないものかと、

胃が痛くなりました。

 

起きることが同じだとしても、

自分は関わりとか責任を異様に考える性質で、

どこかでどうするのが良かったのか、を常に考えてしまいます。

 

起こってしまったことはもう過ぎたことなので、

これからどうするかをちゃんとしたいと思います。

上手くいかない事には対応、そして約束が必要。

 

ミスの時に必ず言う事なのですが、

ミスが悪い事ではなく、改善しない事が悪い。

 

自分の事ですが改良が必要だと感じた、

色々な事を考えた今回の被害でした。

いまもまだ途中ですね、見えることをちゃんと見ます。

何かが起きた際にはなぜ起きたのかを、

次に考える、それを課題とするしかない。

 

 

橋が、木が、建物が倒れる理由はなにか。

倒れなかった理由はなにか。

ちゃんと考えてみたいと思います。

 

って話ですみません。

そしてこんな独り言ですみません。

 

 

 

9月に入って真面目な話が続きましてすみません。

大事が続きました。

 

今日は日本晴れですね。

まさに台風一過。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

9/3(月)。

朝からやることいっぱいの月曜日。

 

困ったもんだと、

来てくれたTAKAOKAくんとあれこれ話して、

早めにMORISHITAさんが来てくれて、賑やかスタート。

 

ミーティングがあったり、

色々と話さなきゃな事がいっぱいで、

夕方からはSHINちゃんと真顔で話してました。

 

お互い頑張んなきゃだね。

 

んで気が付けば疲れがピークらしく、

体が重すぎて瞼も思い。

なんじゃこりゃ、と考えながら心がハードすぎた一週間。

 

無事に終了です。

 

前々から近所でご飯を、ってはなしてた、

SU-DANとご飯。

近所の話とかをいっぱい聞いて、

最近のダメージと久しぶりの外出で、

お酒が入らない夜でした。

 

遅くに時間作ってもらってごめんねー。

また色々と教えてねw

 

 

 

 

 

って感じで、

いつも言ってますが、忘れられない一週間でした。

ありがとうございます。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了