サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

令和。

新しい元号「令和」。

昭和って感じがして安心しました。

思ってたのと全然違うってのと、

それはそれでホッとするね、的な。

色んな思いはあると思いますが、

そんな感想です。

 

万葉集からの言葉ってのは驚きました。

大学の時にガチで万葉集の勉強してたので、

まさかこんな時に使う事があるとは…分からないものですね。

ちなみに編集者は大伴家持説を推しますw

橘諸兄ももちろん関わってると思いますが。

書いてて懐かしい気持ちになる。

 

古今和歌集でも新古今和歌集でもなかった。

この万葉集ってチョイス。

 

福井の越前市は動いているだろうか…

万葉の里と言えば、中臣宅守と狭野弟上娘子でしょう。

そして大伴家持と大伴池主の歌も外せません。

久しぶりに「さののおとがみのおとめ」って単語話しました。

するとスタッフは完全にヒいてました。

 

使う事がない知識です。

それはさておき、

是非このタイミングで町おこしをしてほしい。

 

切にそう思います。

ゴールデンウィークにワンチャンあるっしょ。

全国津々浦々の万葉の里に言えることですがねw

 

高岡万葉祭りがかなり盛り上がりそうw

 

また変な方向に話が行くので止めます。

すみません。

 

初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。

「時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す」

 

(春のよい月に、風はおだやかで、

梅は鏡の前の美女が装う白粉のように咲き、

蘭は身を飾った衣に纏う香のように薫っている)

 

 

 

こういう話題にもなるので、

一ヵ月でまた万葉集の話をしそうです。

まさかのバズは「万葉集」w

 

まだ家に資料あるのか。

多分引っ越しで捨ててしまったような、残念。

 

ゆーえすえーw

 

うまく作ってあります。

公開日は3/31で口をかくして、

そこだけ音源変える。

 

アイデアですねw

 

行動した人だけが成功も失敗もできる。

 

そんな訳で盛り上がっていきましょう。

仕事が早いのはこの人たちね。

 

早いと言えばw

こっちもw

は、はやい。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

3/31(日)。

2018年度最終日。

 

むちゃむちゃ静かでした。

予想通りの展開ですが悔しいです。

 

いや逆にこんだけ入荷少ないけど、

思った以上に沢山の方々が来てくれるので、

有難いと考えるべきですね。

 

終わってみれば、

去年と同じ感じ。

あの雪の後に盛り上がった去年の3月と同じ…

 

いまのお店が色んな方々が来てくれてるんだと、

実感します。

本当にありがとうございます。嬉しいっす。

 

RYO-TAくんカップルとあれこれ話出して、

ちょっとずつテンションアップ。

パスタ食べたい。

 

SAITO-YU-TA親子とあれこれ話して、

世の中のあーだこーだ。

もうちょっとで3人のお父さんだねw

 

そして思わぬ映画をおすすめされたので、

今度見てみようと思います。

すすめられたら見ないとねw

あとの問題は時間です。

映画の趣味が合う、おすすめはちゃんとチェック。

 

この手はMORISHITAさんの担当なんだけどなー。

 

SHO-TAちゃんとあれこれ話して、

前日飲みに行った話がいつも羨ましい。

 

YAMAGUCHIくんと今の楽しみ方をあれこれと。

やっぱ考えながら楽しまないとね。

 

皆さん、いつも本当に感謝です。

おかげさまで2018年度も無事に終了しました。

無事にここまでこれてよかったよかった。

 

新しい一年がまた始まります。

2019年度かー。

早いなー。

 

んでダッシュで帰宅。

朝からタイヤ交換に行ったせいか何だか体も重め。

月末の作業をしたりで3月も無事に終了です。

 

お疲れさまでした。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

お休みです。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了