サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

内部。

何を区切りとするのか。

というのはそれぞれの違うもので。

 

少し前の話をさせてください。

 

1月下旬のお店を数日閉めなきゃ駄目かもの時の話。

あの時、実はスタッフのお父さんが急逝しました。

体調の急変により突然の事でした。

 

 

それは春夏立ち上げの前々日。

それと重なるので言わなくてくれ、とスタッフ。

んなわけにもいかない、けど言うなと言われれば言えない。

 

でも落ち着くまで休んだ方がいい。

それまでは何とか一人でやってみる。

乗り越えられる試練しか人は与えられない。

 

って伝えた時には、

数日間、それはそれは深い悲しみと辛さの中にいたので、

もう自分もボロボロでした。

 

人は悲しみは耐えられるが、

苦しみは耐えられない。

何とか苦しさだけは跳ねのける言葉をかけ続ける。

 

一親等の別れというのは世界の色が変わるほどの出来事。

それは年単位でこれから続く家族の戦い。

 

経験してるからこそ力になれる事もある。

いや経験しないと言葉が軽くなるかもしれない。

 

言葉で言えば意地だったのかもしれませんが、

何とか乗り越える、と覚悟して、

前日に来てくれた皆に、自分が半泣きだったのはそれが理由です。

 

自分は本当にすぐ涙が出るので、

数日間は人に言えたもんじゃない状況でした。

見せないように必死。

 

感情が出すぎる自分をどうにしかしたい、

ロボットになりたい。

 

 

 

そして立ち上げの当日がやってきました。

準備もままならず毎日2時3時まででも終わらない。

一人って大変だな…ってか当日どうしようか…

 

こうなったら最後の手段は、

お店に来てくれてる皆に手伝ってもらうしかないか…

 

と思ってたら、

スタッフから「行くよ」との連絡。

いや、無理でしょ、って言っても来てくれるって。

 

「皆がこの日を楽しみにしてるから」、

という皆の笑顔を理由に、大変な状況なのに、

お店に来てくれました。

 

そのあとに続けて、

「変な話、お店のためとかそういうんじゃなくて、

これはこの日のために頑張ってたチームと、

心から楽しみにしてくれていた周りの皆のために来た」。

 

と言ってくれました。

ね?泣かせるじゃないですか。

やる気が出るじゃないですか。

 

その発言には自分の思う事をしたいしかなく、

誰かが楽してるとか羨ましいとか、

そんな陳腐な感情は皆無。

 

ただまっすぐに「したい事をする」という覚悟がありました。

お父さんが最後に、

こんなにも立派で輝く心を沢山の人に伝えたんだと思います。

 

 

「恩は回すもの」。

これをまた自分は沢山の人に伝えたいと思います。

内部で目標が同じと言う事の強さを胸に刻みます。

 

 

 

これ、気持ちをどう表現すれば分かりませんが、

毎日、口酸っぱく耳にタコが出来るほど伝えてきた、

なぜ人は働くのか?という自分の答えみたいなもので。

 

近くにいる人がここまで考えてくれてた、

って自分は嬉しくて、そして感謝が大きすぎて。

立ち上げの初日が終わった後にはありがとう、しかありませんでした。

 

途中に抜けてる最中はお店にいた皆が、

知ってたか知らずか、全力でサポートしてくれました。

皆でワイワイといつも以上に本当に楽しそうな空間。

それがどれだけ自分が嬉しかったか。

そしてスタッフが救われたかは計り知れません。

 

 

その春夏の初日は、

どう考えても一人なんて到底無理です。

例年のお正月の2倍とか、去年の立ち上げの3倍近くの盛り上がり。

 

このコロナ禍になってから、

自分は自分のやってることを言葉にして表現も変えて、

お店も、周りの人にも沢山行動を変えました。

 

様々な変化をした結果、

お店は21年目の今、過去最高の状態です。

 

それは数字とかにも表れてるのですが、

それはあくまで一つ指標。

 

数字云々の話ではなくて、

自分が思う最高の状態ってのは、

お店に集まる人の環境と感覚。

 

そして共有する時間が最高の毎日だという事。

 

 

ガラリと変える事を決めたのは確か去年の1月。

 

何がきっかけで変化が分かるかなど、

細かい根拠は自分自身の気持ちになりますが、

大きく躍進したと考えています。

 

これは変な話ですが、

アパレルではあまり例を聞いてません、

コロナ禍だからこそ人の価値が変わったという表現をしています。

 

何が言いたいかというと、

こんなに自分の考え紡いでくれる人たちに囲まれてたら、

それは楽しいや笑顔が増えると思います。

 

話が固くなりましたが、

戻しまして、

スタッフは少しだけ落ち着き始めました。

 

「5年は大変」と伝えてありますが、

それは徐々に変わっていく心境も含めての事。

区切りや区切りで心境の整理を。

 

と言う事で自分から、

近くの方にお伝えさせていただきました。

ご心配おかけしました。

 

どういう風に伝えるか、ってのは難しい事もありますので。

言わないってのも、みずくさいと思ったりもしますし。

 

また話せる機会がありましたら、

聞いてあげてください。

言いたくなさそうな時は見守ってあげてください。

 

自分からのご報告でした。

突然失礼しました。

 

各々の戦いがあったという話です。

この出来事は忘れません。

 

人生いろいろありますが、

歳をとって感じる事は、経験は資産だと言う事。

使い方もそれぞれ良い、ただ誰かのために使えるってのは強み。

 

この時からこその感情。

それもいずれは人生の資産に。

積み重ねる事が出来た今の環境に心から感謝を。

 

いつも周りにいてくれてる皆さんに感謝を。

スタッフに感謝を。

いつも皆さん、ありがとうございます。

 

 

なんだか自分の話になってしまいましたが、

もし何かのタイミングでふと思い出したら、

スタッフに「大変でしたね」と言ってあげて下さいね。

 

少しの言葉で人ってすごく強くなれるんです。

逆も然りですが。

こういう時は自分は全力で皆を頼ります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんなしばらくを乗り越え、

今週は少しゆっくりできるか、

とか月並みな事を言ってますが。

 

全然休めそうにないです。

昨日、99歳のばあちゃんが体調壊して入院。

何というか、気持ちの整理が追い付かないです。

 

そんな日々ですが、

自分は毎日を積み重ねる事しかできません。

この瞬間に感謝する事しかできません。

 

誰かのために、とかそういうんじゃなくて、

自分のために何か頑張れるのは、

結果誰かのためになってるのかもね、ってやつです。

 

40過ぎて日々思う。

先日何かで見つけた言葉。

(今日の内容にあってるかなと)

 

「体は資本」

「人脈は宝」

「経験は資産」

「やりたい事はやるべき」

「子供は百薬の長」

「夢中は最強」

「機嫌は自分で取るもの」

「恩は回すもの」

「一生勉強続けるべき」

「趣味で人生は輝く」

「苦労と挑戦は買ってでもするべき」

「40代は楽しい」

「40代からでも全て遅くない」

 

歳とって分かることが多いんです。

それを(短い)言葉にする難しさとか。

 

 

耳が空いてるからって垂れ流しで聞くだけの流行りに触れる前に、

まずは昔から残る短くまとめられた真理に触れる方が意味がある。

 

きっと知らないのでしょう。

雄弁は銀と言う事を。

 

きっと分からないでしょう。

哲学がなぜ言葉が短いのかを。

 

きっと変わらないのでしょう。

群れがやみくもに触れるものはただの「理」であるから。

 

 

古いものはいい、という考え方は、

常に新しいものに触れるから分かる事で。

 

逆に言えば古いものを知らずに、

新しいだけに触れていたら基準なんてない。

 

これだけの条件をあてはめるだけですが、

疑問を持たなければ思考も始まらない。

スマフォがない国でLineの話が出来ないみたいに。

 

 

 

という結局なんの話か分かりませんが、

こういう内容って顔が真顔になってしまいますね。

失礼しました。

 

 

 

 

 

そんな話の後に、

全然入ってこないかもしれませんが、

最近の入荷のご紹介です。

 

BxH SHREDDER LOGO TEE」。

3色展開です。

こっちのブラックのみリフレクタープリントです。

 

 

BxH FRANKENSTEIN TEE」。

 

 

BxH LOGO CAP」。

 

 

BxH LOGO CAP」。

って感じでどうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

明日、自分は不在です。

お店はやってます。

いなくてすみません…

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了