おはようございます。
6月の真昼間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今月、6月のふく割のスケジュールが届きましたのでお伝え。
うちですと上記3つが使えます。
まずは明日からプチふく×ふく割が配布開始ですね。
加えてこっちが今日まで配布で明日まで利用可能。
うちで使えるクーポンは3種類、下記が発行日は毎日10時+使用期限です。
★ふく×ふく割→発行日5/27(金)~6/2(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
宜しくお願い致します。
『※ふく割プレミアム・しょうきぼ割プレミアムについてはこちらで。』
という事でどうぞご利用くださいね。
さてさて、
しばらく予定があったのですが、
今日からちょっと自分は時間がある感じです。
毎年何か学ぼうとか考える季節です。
というのは例年の形で、
今年の6月は沢山変化をしたいと思っています。
取り合えずチャレンジと言う事で。
きっかけもいっぱいあったし。
どうあれマイペースで。
改めて今月もお願い致します。
そんな一昨昨日。
5/30(月)。
この日は朝から遠出の予定。
いつものこの場所に休みなのに開けてもらう。
無理を聞いてもらって感謝です。
も、間に合うように北陸道に乗る。
ここで時間を調べるといつもより+30分の表示。
なんだこれ…って走ってみるとずっと工事工事の連続。
4/5が一車線で久しぶりにあんまに不便な北陸道でした。
どうあれリサーチ不足で遅れる事になって本当申し訳ない。
というせっかくの時にはちゃんとしたい、という当たり前。
グーグルマップは渋滞にもすごく正確。
そして遅れて到着。
お世話になりました。
記録が趣味みたいなもんです。
という同じことをしてあげたくて。
ってお昼に終了、完成を楽しみにしています。
んで母親を迎えに地元へ。
地元のうどんがお昼ごはん。
暑い日でもなべ焼き。
お腹いっぱい食べて。
夢中で食べる息子。
箸を使えるようになりました。
そして移動。
また少し遠くへ。
到着。
この日は4人で温泉へ。
思った以上の硫黄と塩の匂い。
これも経験。
息子が主役のこの日。
ご飯も良い感じでした。
大喜び。
和服が似合う系。
金太郎。
はしゃぎにはしゃいで、
ぐっすりの金太郎でした。
館内を歩くのも、
特別なお風呂も、
経験をさせてあげたい、みたいな。
最近、ざっくりの内容ばかりなので、
たまには小難しい内容を話してみようかなと。
なんで経験をさせてあげたいのか、
と考えると、それは単にきっかけになってほしい。
だけです。
なんのきっかけか、と考えると、
示唆に富むと感じ、好きを見つけてほしい。
資格は未来を狭めるためではなく、
好きな事を実現するための切符。
この感覚が逆な事ばかりを目にします。
資格に縛られてしまい、したいことが見つからない。
見つけてもできない、というエゴという鎖、強要。
させたい、という思考は可能性を奪う。
したい、という思考は可能性を見出す。
子供は親が言うようにはしないが、
親がするようにする。
昨日、NISHIくんと話して改めて考える、
決めつけという勝手な思い込みの強制。
こうあるべき、を思うは自由、伝えるも自由、ただ否定の材料にするのは違う。
なぜ決めつけはよくないのか?それは一元論でしかないから。
なぜ一元論ではよくないのか?自分以外を思いやれないから。
なぜ思いやれないとよくないのか?周りが幸せにならないから。
なぜ周りが幸せにならないとよくないのか?自分が幸せと感じられないから。
なぜ幸せを感じないとよくないのか?生きているから。
という順番だとこんな感じですか。
ポジティブサイコロジーとかベリーハッピーピープルとか、
長く続く人が生きた歴史の中の「これかもしれない」の話で。
とはいえ、唯一無二でもなければ絶対解でもない。
最適解かどうかすら怪しいかもしれません。
ただ、そういう考え方がちゃんと世の中にはある。
一方的な強要からは教養も共用も感じられません。
相手がどう思うか、とかが目線として持てない。
厳しく言えば人のためという前に自分のために考えた方がいい。
ものを伝えるときは決めつけない。
決めつけない事も決めつけない。
全ては自由で、決めつけの先にあるのは可能性の搾取。
誰が為に鐘は鳴る。
言葉の意味が分かるかどうか、ですが、
狭い目線の決めつけばかりに陥らない様にただ相手を想う。
お茶を飲んで目を覚まし、
いまを味わって生きる。
それ以外、何かすることがあるだろうか。
というまた訳が分からない禅話になったところで、
知ると分かるは違う、という先にある無分別を求め、
またブツブツ言ってるわけです。
無意味な決めつけ、無関係な区別に、
反応してしまう時、いま自分が考えてる事の割合が少し見える。
ただそれだけの事、「それ」が分かる「だけ」。
という急に抽象度上がってしまいましてすみません。
この手の話が好きな人はお店で話しましょう。
お茶でも飲みながら。
梵我一如の一元論と、上記の一元論の違いは何か。
その違いを言語化する意味は何か。
意味がないものに分別が生まれるこの社会の先にある、
「それ」を探してるという、
超どうでもいい話でした、本当すみません。
ちょっと掘りだすと危ないですね、
本当変な話ですみません。
こういう事ばっかり考えてる、
時事の話に全く反応しなくなりました。
行動がない感想とかどうでもよくなって。
という感じで、
たまにこういう内容ですみません。
変な中年です。
そんなこんなで。
それではこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日は木曜日。
頑張ります。更新。。。