サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

仕切り直しと治し。

おはようございます。

2024年ももう5日。

 

切り替えも仕切りもありませんが、

日々を積み重ねていく心の矢印はいつも前向き。

 

あらためまして、

みなさーん。

1月ですよー。

全力の45日間、怒涛の日々が終わりました。

 

ニュースを見ない。

髪を切らないと決めて、

突っ走りました。

 

ここからは少しゆっくりする期間に入ります。

とか昨日も言ってましたが、

皆が遊びに来て結局遅い時間でした。

 

一人だと回らないところはありますが、

どうぞ遠慮なくごゆっくり。

自分で選べない方は選べないとお伝えください。

 

たった数年の傾向ではありますが、

若い方が「これありますか、自分にはどれがいいですか」、

というのをはっきり言ってくれます、が、

 

中高年の方は汲んでほしいのか分かりませんが、

お声がけには無反応で物憂げな行動をします。

探しているものやリクエストを伝えるのはスキル。

 

察してくれおじさん、自分で探せないおじさん、

私はお客様だぞおじさん、には、

人が多い、とか、混雑してるとかの文脈は通用しません。

 

自分の見てる基礎事実だと、

外のイーグルがなくなってから店内が見やすくなり、

混雑してるから「こそ」入ってくるおじさんの可能性も。

 

わざわざこんな話はする必要もないのですが。

 

すぐに椅子に座るマンや時間つぶしカップルマンが、

外に出てからずっとスマホで次の標的を探すみたいに、

次々と新しい風が吹き荒れます。

 

自分がいいたいのは、同じおじさんとして、

大人の買い物は礼節をもって楽しくかっこよく。

そこが近年崩れてる様に見えて嫌です。

 

おじさんであるからこそ伝えたいことがある。

先が短いからこそちゃんと次へ伝達したい。

そういう感覚が薄れてる様に感じる100年時代。

 

壮大な独り言になってしまうが、

いつもサポートしてくれる周りの皆が、

ちょっとでも困惑しない様なお店に自分はしたい。

 

思考と思想を常々思い続ければ、

何か変わると自分は信じています。

そういう意味での両方からの変化を願う。

今日も一段とよく分からないスタートになりますが、

沢山のご来店、お問い合わせ、そして応援に感謝です。

 

こんなイカれた自分ですが、

1月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

1月のお店のカレンダーはこんな感じです。

23日が店休日です。

 

 

自分はこんな感じで。

色んな事があって思ったよりも休むタイミングがない、

というよく出来た1月。

 

本日、5日金曜日も不在です。

カレンダーの当日にすみません。

お店はやっていますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

今日から少しこのしばらくの事を。

色々ありすぎて頭が熱いです。

 

そんな先日。

12/31(日)。

大晦日。

前日に終わったのは午前様で、

大晦日になっていました。

最近は店内の事でしたいことがいっぱいあるので黙々と一人で。

 

準備万端で無事に終了。

あとは初売りの日を待つのみ。

お疲れさまでした。

 

ちょっと寝て、

正月飾り。

天気も良いしあったかい、

なんて過ごしやすい年末なんだろう、とみんなにっこり。

 

年末のお蕎麦。

この日は時間を気にしない、をテーマに、

ゆっくり行動していました。

 

地元へ出発。

翌日に大変な状況になるとは思わず。

 

到着して父親にただいまと伝えて、

神棚にも祈る。

もう母親が天神様の準備もしてくれてる。

 

有難い。

そこから除夜の鐘をつきに行く。

喜ぶ息子。

 

そしてコミュニティの本質の集まりに触れて、

これが人間には大切だと感じる。

お寺という場所の意義。

他人と区切るだけではない、

それがどうした、街の子供だ、という意味。

 

随分触れていなかった場所、概念。

と目が覚めたような時間でした。

イレギュラーな事も沢山あるもので。

 

そのあとは大晦日にせっかく外に出たので、

ピンクのどんどん焼きを食べて。

息子はジェラード。

 

そしてここからは年末感。

実家のご飯をとにかく食べる。

お腹いっぱいになっても食べる。

正月太りとはよくいったもの。

 

一年の垢を洗い落として、

家族がこの日も頑張った。

やっぱり寒かったりヒーターの延長ボタン問題もある。

 

とはいえ小さなこと。

そんな今思えばなんて平和だったのだろう、

と振り返る数日前、大晦日。

 

実家の時間。

あの並行で円環な感覚。

重要だな、と考えることが多かった大晦日でした。

 

新年のなったら発売のアイテムもあるので、

寝落ちも出来る訳もなく、

スマホで更新するにも時間と環境が必要。

用意しすぎたと思いましたが、

全く足りずですぐに完売しました。

 

更新のこれはこれで毎年本当に大変。

でもすごい早さであれだけの問い合わせがくる現実。

 

元旦にすみません。

元旦から感謝しかありません。

 

様々な事を考える今年は、

時代もあってから大晦日も元日も、

リマインダーの設定がこれでもかと多い。

 

これも時代、時代、回るもの。

 

と分かってはいますが、

流石に増えすぎるのはダメだな、と、

家族の顔を見て思いました。

 

この手の話をすると長くなるの割愛。

 

資本主義というものから、

何が起きているか、その先の、

全ての仕組みはもう昔からあって決まってる。

 

決まってるはずがないのに、

思ってもそうなるはずもないのに、

決まっている様に動き、そうなっていく。

 

ちょっと時間があると、

余計な事ばかりを考えてしまう。

 

そんな大晦日からの年越し。

2023年が終了です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

不在ですみません。

今月も宜しくお願いいたします。。更新。。。

モバイルバージョンを終了