サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

Badgeと現実。

おはようございます。

今週末は雨の予報でまだ暖かいような。

去年は暑すぎたので今年は平年だといいですね。

エルニーニョ恐るべし。

とはいえ予想ではなんとでも言えて、

実際は何が起きるか分からない。

 

 

平年とか普通とかって言葉自体が、

どんどん普通じゃなくなっているような。

 

時代と変化、当たり前ですが早さは年々加速。

それも1000年単位で見たらずっと同じ様なもので。

 

電気のない時代がわからないみたいに、

インターネットがない時代もわからなくなる。

それでいて知らない世代も増えてくる。

 

そう考えると電気の便利さを知れるように、

ネットの便利さもみんなが知ってる世代は、

同時に不便さも後世に伝えなきゃですね。

 

そんな事ばっかり考えるのは、

自分はヒストリアという存在が好きだからでしょう。

多分。

 

そんな今日もよく分からないスタートですみません。

 

まずはバウンティハンターの新作が登場。

10個のオリジナルバッジのセットです。

前回即完売すぎてお伝えもできませんでした。

 

25mm缶バッジ10pcs Set。

BxH Badge Set #2」。

こんなパッケージ。

あのアイテム、このアイテムを、

カスタムしちゃってくださいね。

すぐになくなったら本当すみません。

 

 

今日は自分は後半不在です。

15:30まではいますので、

御用の方はお気軽にどうぞでっす。

お店はいつも通り19時までです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

1/16(火)。

早起きからの地元へ。

 

息子と一緒に。

息子の元気を伝えて、

元気になろう、って目的。

 

そして自分は家の修繕をしに。

大分慣れてきた気がする息子との二人旅。

出発したら生意気にもゲームとかして息子。

 

異常に静かな時間から、

高速的な道路に入ると、

消防車が多い。

 

そして10台以上の自衛隊の車が走る。

向かってるだけでなんて緊張感。

 

到着。

お店がどこもやってないかも、

と思ったら意外と開いてる。

 

修理道具も足りないと嫌なので、

取り合えず揃えて。

でもお店のトイレは配管問題で使えませんでした。

 

久しぶりにでっかいセメダイン。

防水テープ、

服装はいつもの感じなのは失敗。

 

息子みたいに長靴持ってこればよかった。

到着。

道の隆起は工事が進んでいました。

 

家の裏の神社は、

信じられないことに。

まだまだ揺れてるので戻せません。

 

そんな危険な状態ですが、

うちは中が倒れたり。

壁がタイルがめくれおちました。

 

それをパズルのように組み合わせて貼っていくのですが、

割れたりなくなったりしてので、

それがもうちゃんと合わせれない。

 

しばらく並べてちゃんと考えた結果、

これは全部周りを削って合わせるしかない。

全部のサイズがちょっとだけ合わない。

 

コーキングまで考えるとして、

その判断を写真だけでは出来ず。

午前は取り合えずやり方を決めるところで終了。

 

お昼ご飯はあったかいのがいいらしい。

行列がすごすぎて近いと食べに行かない、

と母親が言ってたラーメン屋さん。

 

営業をしてるというだけでもすごい、

そして観光のお客さんがいないので、

まさかの並び0分ですぐに入れました。

 

こんなことあるんですね。

聞けば寒ブリ宣言後でも、

民宿はキャンセルが続いてるそうです。

 

とはいえ、息子も一緒に、

皆と行けて良かった。

煮干し。

何年振りか分かりませんが、

美味しくなったと感じました。温度も良かった。

息子も夢中で食べてました。

貪瞋痴。

仏教用語。人間のもつ根元的な3つの悪徳のこと。自分の好むものをむさぼり求める貪欲,自分の嫌いなものを憎み嫌悪する瞋恚,ものごとに的確な判断が下せずに,迷い惑う愚痴の3つで,人を毒するから三毒,三不善根などとも呼ばれる。

仏教を真面目に学び出してから知った言葉です。

 

「貪(むさぼり)」「瞋(いかり)」「痴(おろかさ)」、

よく話す内容かもしれません、人間。

 

という話は置いておいて、

美味しいと喜んでもらえてよかった。

 

 

そのまま端を渡り、

隣町や海の真横へ。

近くとは思えない。

全ての家に張り紙があり、

外には人はいませんでした。

 

少しだけ離れてるだけ。

こればかりは体が無事であるだけで感謝。

守られてると思いました。

 

立ち入り注意の場所には、

自分だけで確認を。

その状況は声が出てしまう壮絶さでした。

墓地自体が大変な事に。

 

改めて冷静に考えると、

まずはこの土地に対して市からの発言がある。

その前提で考えて待つしかないなと。

 

色々と考えるきっかけがありました。

また家に戻って一つの目の箇所がなんとか終了。

 

想像以上の作業に驚く、

自分の予測の甘さに、です。

 

そこからもう一つの場所にって、

そっちもタイルの修繕を。

 

一見平気に見える場所もタイルが浮いてた結果、

触ってると被害が拡大。

結局同じように削る作業からになりました。

 

買ってきた装備が全部つかってしまったので、

またセメダインとかを買いに行って、

どっちがついでか分かりませんが息子はデザート。

この笑顔です。

おばあちゃんに甘えて遊ぶ大事な時間。

いつの時代もじいちゃんばあちゃんは、

そういう存在なのかもしれません。

 

孫を育てられるのはヒトだけ。

オラウータンもチンパンジーも、

ボノボもゴリラも育てられないんですって。

 

ってこの前の法事での話っで、

ホモ・デウスがよぎりますね。

 

そんな孫というものの大きさを感じつつ。

 

おうちでできるゲームを二人で楽しんでたみたいでした。

 

結局自分は最後の最後まで修繕。

自分が出来る範囲の事はなんとか。

いつの間に時間が経過してもう晩御飯。

 

そして帰らないと。

日帰りがしんどいパターンでした。

 

晩御飯はハンバーグ。

息子大喜び。

気が付けば時間も経って。

本人の実況付きで、

発表会を楽しんだ二人。

 

一緒に元気をお届けできて良かった。

また近々帰ろう。

そんなお世話になった一日でした。

 

疲れたのか息子は車でグッスリ。

 

帰りは北陸道は途中で降ろされる。

滞在中、揺れはありましたがそこまで気にならず。

なんのせいかな、と思ったら事故みたいでした。

 

美川から下道になり、

思ったよりも時間はかかりましたが、

グッスリだったのでまあいいかなと。

 

そんなあっという間の13時間。

「怖い」という沢山言ってた息子。

 

世のため人のためになにかできようになってね。

そんな言葉を伝えたあっという間の休日でした。

 

小さい子は流石にまだ、

という今回でしたが、

次回はみんなで何か出来ることをしに行きます。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了