サイトアイコン 鉄は熱いうちに打て!

夢のかなう場所へ。

おはようございます。

昔からなぜ「夢の国」なのか。

と疑問で仕方が無い場所へ行ってきました。

 

「夢の叶う場所」という過去のキャッチコピーから。

なるほど、それが残るって良いですね。

ディズニーよりも夢の国。

やっぱり5文字。

とかどうでもいい事を考えながら、

今日は先日、20年以上ぶりに行ってきました。

 

ディズニーランドへ。

 

集合知としてそこに行くのは正解。

とか、親だったら子供が喜ぶ、

それは良い事である、みたいな不思議な場所。

 

ある種、催眠のようにも、茫然自失にも感じる、

その行動がどれに当たるかを知りたい。

 

こんなに言葉で考えてしまうのは、

我が家は一切ディズニーに過去触れていません。

知識はギリギリでドナルド、グーフィーは知りません。

 

そんな状況ではありますが、

慌てて前々日にモンスターズ・インクをチェックして、

トイストーリーを知りました。

 

そんな我が家がいくディズニーは果たして楽しいのか?

という疑問はありつつ、

行けばわかるさ。

 

という事で早朝に出発です。

目的は行く事。

行ってみたい事。

 

それもきっとこの国で、

親になる一つの形。

という難しい考え方は置いておいて。

 

楽しみましょう。

 

まずは準備編。

「今度行くんです」の言葉から、

たくさんの方々に攻略方をご鞭撻いただきました。

 

様々な角度から教えがありましたが、

中でも武井さんが教えてくれた情報がガチのガチです。

言葉を知ることから、コンテンツ、参加の仕方。

 

気がついたら一ヶ月前の10時にサイトに張り付き、

SupremeのRIMOWAを買うかのごとく本気モード。

そのテンションでも全てが秒で完売。

 

その熱量がすごすぎて毎日ピリピリでした。

初日、そして2日目で別のレストランを取りたい。

「簡単に考えるな、ナメるな」スパルタの元、予約完了。

初めての自分には何が何だか分かりませんでしたが、

当日にはルールすべてを理解して、

朝一、パスの仕組み、抽選等々、最低限の知識は得た。

沢山の知識をありがとうございました。

もちろん雄大くんの看板リストもチェックですw

というまさかのAppを駆使する場所様変わりな夢国。

 

満を持すとはこのことです。

 

 

 

そんな弥一昨日。

6/24(月)。

空港へ。

手作り感あふれる一枚。

娘は初めての飛行機。

 

なんのことはないへっちゃら。

女の子は強い。

あれ本当ですね。

 

バスに乗ったら、

すぐに到着。

早速キャラクターがいっぱい。

これが服装によって精査されるらしい状態か。

聞いてた通り。

 

そんな早速の状態からズケズケとお願いして、

WHIZのミッキーTシャツが火を吹いてパシャリ。

喜ぶ子供達。

ドナルドの季節らしい。

 

この日から自分の前のスマホを使って、

息子は写真係です。

これがまた上手に撮ります。

わざわざ画角を考えて遠くに走ります。

なぜ写真?と聞かれれば、

娘にいつかこの日のことを説明してほしいからです。

 

ある写真はある写真ですが、

自分で撮ったら説明、言語化も変わるでしょう。

その想いを込めて。

 

(ハマりすぎてちょっと失敗したと感じています)

最初は早速パスですぐに入れた、

モンスターズ・インク。

細かいところまですごい作り。

デビューは最前列。

大興奮でした。

(ブーの事は誰も分かりませんでした)

 

お次はよく分からない中で参加してみたショー。

生意気にも足を組んでこの分かってない表情。

大盛りあがり。

この時、初めての息子は迷子。

でも、ベビーカーのところでちゃんと待ってた。

 

泣きながら。

機転は利いてた、それは偉かった。

視野から出ない事が重要と理解してくれたらしい。

 

そしてお次は、

親の頑張りが輝く。

ショーレストラン。

ダイヤモンドホースシュー。

娘はミニーマウスが気に入ったみたい。

ここでも写真に余念がない息子。

意外とちょうどいいのと、

ビールが美味しかった。

そしてショーがすごかった。

歳をとるとミュージカルとか歌舞伎を観たくなる、

ってあれ本当ですね、その場で頑張ってる、

それが美しい。

 

という新しい目線になりつつ。

お昼休憩。

ちょっと宿へチェックイン。

湾沿い。

大はしゃぎ。

ねえさんピンチです。

のホテルに子供達も大喜び。

 

更にはラウンジも自由で、

これがまた息子が大興奮。

しまさん、何から何までありがとうございます。

 

部屋に入ってすぐお土産、

なんて嬉しい。

 

会えなかったのが心残りではありますが、

寝るだけ使うのもなんだか違う、

という満喫するために移動もバンバン。

 

んで一休みして元気も大回復。

パスに間に合うように行動しましたが、

娘が熟睡。

 

こういう時は無理はしないと決めてますので、

合わないタイミングも楽しみたい。

 

ってことで向かったのは、

ジャック・スパロウが驚くほど似てなかったエリア。

 

で機関車に乗って、

船にも乗って。

(ここで娘はキャップ紛失、誰も気が付かない)

 

そして夜はやっぱりパレード見なきゃね。

ちゃんと場所も考えて。

 

20年以上ぶりのパレードは、

すごくなりすぎてました。

青のLEDのすごさ。

一つ一つに驚く。

後ろがお城なのも良いですね。

花火みたいに黙ってみてればいいのに、

ついつい写真を撮ってしまう。

進化しましたね。

どれもこれも。

 

自分は母親と来たことを今日も覚えています。

パレードの記憶もあります。

2つしたいことがあって来ました。

 

その一つが家族でパレードを見る。

嬉しかった。

 

息子がカメラハマりずきて、

100枚以上撮ってました、やば。

 

この日は花火は中止。

あんまり並ぶのもなー、

ってナイトメアモードの暗い園内。

パレードのあとはこんな感じなんですね。

 

20年経っても、

当時のように並んでる、

スペースマウンテン。

これも覚えています。

 

したいことのもう一つは、

妻と息子の山登り。

とはいえ強制はしたくない。

 

それは翌日のお楽しみに。

 

最後は娘と待ち時間でしたが、

振り回されすぎた結果、

限界になった娘。

これもまた思い出。

中々難しい提案をされるのもよかれと思って。

 

どちらかといえばキビキビしてる園内の方々。

 

全く避ける気がない空気や、

異様な雰囲気など、メモを最初取ってましたが、

途中でやめました。

 

純粋な気持ちになろう、

とフラフラでモノレール、

からの宿に到着。

 

一番娘が笑ってたのはホテルかも、

とか思うも、

どれもいい思い出です。

 

全員即寝。

この1週間で一番寝れた初日でしたとさ。

 

そんなにこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

モバイルバージョンを終了