初参戦。

その土地に住んでても行ったことない場所っていっぱいありますよね。

県内制覇してないので県外、ましては国外など言語道断。

の気持ちのもと、生まれた県でもとっても有名な祭り?に行ってきました。

おわら風の盆。

そんな最近。

8/31(月)。

朝から騒がしい月曜日。

来てくれる皆と大騒ぎでした。

トラブルもありつつですが、

新作が大好評の月曜日。

平日休みの皆がいっぱいでありがたい一日でした。

真面目にもつ鍋の話とかしてて。

終わった後ははじめてのごはんどころへ。

あれっすね。

ファミレスみたいでビックリしました。

健康志向。

NORIさんに付き合ってもらって、

辛口な夜でしたw

で戻ってあれこれ残業。

8月も無事に終了です。

あっという間に夏が終わっちゃいました。もう年末の空気出てきますねw

いやはや記憶がうっすらですが、

楽しい8月でした。

でバタリと就寝です。

9/1(火)。

ある程度で起床の休日。

朝から移動時間ビッシリ。

って事でまずは腹ごしらえ。

休みの日はいっぱい食べたいので大盛り禁止。

隣町で借りてたDVDを返却。

して御土産とか買って向かう。

八尾へ。

高速ぶっとばせば2時間ちょい。

風の盆のど真ん中に親戚んちがあるので、

実に20年以上ぶりに行ってみる。

子供の時よりも坂道が狭く感じた。

体が大きくなったのかな。

おじちゃん、おばちゃん、

そして娘さんにお世話になる一日。

何から何までありがとうございます。

名前が一緒だった八尾のももちゃんに夢中。

今回。

母親が還暦で、たまたま火曜日。

そして誕生日が風の盆(ってイベント)、そしてそれに気が付いたのは玉天食べたちょっと前

これは何かの縁だな。

と思って一週間前に急ピッチで準備。

うわさでは聞いてましたが、

初めて来た、こんなにすごいとは風の盆。

3日間踊りっぱなしのパリピで30万人とか来場者あるとかないとか。すげー。

確かに町並み素敵っす。

久しぶりにカメラ持って行ってちゃんと撮りました。

写真楽しいw

おおー。

写真で見た町中ダンシング。

風情。

いいですね。

なぜかわんこが高いところに。

癒しあり、喧噪ありの休みっぽい休みですね。

んで夕方。

年齢層がすこぶる高い行列の蕎麦屋さんへ。

もとい、街自体に若い人は5%くらい。

手打ちを感じるためにもりそば。

ロケーションもあって普通においしかったです。

んで外がごった返して来た中で大雨。

最近行い悪いっけな。

胡弓や三味線の素材の問題で雨が降ったら全て中止です。

それはリサーチ不足でした。

って事で雨は絶望。

って晴れることを願って、

親戚んちへ戻って待機。

焦っても深夜まで封鎖中で街は出れない。

後は晴れることを祈るのみ。

ってわんことお留守番。

で10時もすぎたころ。

雨も上がり。

まわり盆が開始。

町中の人が踊ってるすごい光景。

人もいっぱい。

わくわくしますね。

盛り上がってます。

お立ち台。

1周どのくらいの距離なんだろ。

我ながら良く撮れたw

って感じで深夜まで大盛り上がりでした。

いい思い出がまた一つ。

一日お世話になりっぱなしで感謝しています。

ありがとうございました。

お祝いも出来たし。

良い思い出になってくれればいいな。

で、気が付けば夜中。

家族の話は皆が熱くなる。

当然ですが関係性の熱は良い。

とか話してたら2時前。

そこからぶっ飛ばして帰ってきたら、

もう明け方でした。

ハードな一日。

色々と楽しみ方が変わったな、と思うここ最近。

待ちゆくおじいさんたちに声をかけられ、

年齢と共に楽しみ方が変わるもんだなと思いました。

自分みたいなのに話しかけてくるおじさんのパワーたるや素敵。

その日、母親も見ていて、

良い歳の取り方をしたいなと思った9/1でした。

9/2(水)。

朝から真面目な話スタート。

あれこれと話して。

ミーティングいっぱいの一日。

頭の回転悪い日でした。

体に鞭打ち過ぎたなw

って騒がしいですね。

エンブレム問題。

個人的には採用した側のリサーチ不足。

何かを参考になんてどこにでもあると思います。

が、表に出てきてのコメントとか対応がマズかった。

過去のオリンピックに敬意を表し○を使用→最初は○を使ってなかった。

とか嘘に嘘。

そして他のインスパイアも発見されて大問題へ。

発言による擁護がなくなって今にいたる。

仮にも世界中のこんなすごいイベントで競技場叱り、

エンブレムまでこんな恥ずかしいことしてたら、日本っての国に対して世界はなんて思うのか。

例えばほかの国が同じこと言ってたら、

「なにしてんだ…」って思うでしょ。

誰でもそう、例外はないんです。

世の中の怖いとこで、

能力とかを頑張って大きく見せたところで、

結局世間は気が付いてる、から謙虚に真面目、うぬぼれない。

あと酷いなと思うのは、

そしてコンペ形式なのに作り直し依頼とか、

真剣に作ってきた応募者は何て思うのか…ひどい話です。

超どーでもいい話だと思います。

他の危険な報道をしろとも思います。

ですが、国が恥ずかしい事をして世界中から変な目線で見られた事実を理解して、

責任持った選考や運営を国に考えてもらうために、選挙等に自分たちが行く、という基本をまず見直すことが大切。

そしてこれからの子供たちにバカな大人にならないために考えをしっかりと伝えるのが自分たちの役割ではないでしょうか。

起こってしまったことは起こってしまったこと。

本質はそれをどう理解し解釈するか。ではないかなと。

一番は変わる事と変わらない事を見分けて、どうその事に対してどう考えるか。かなと。

あー、変な話ですみません。

盗作とか言ってる時は何も思いませんでしたが、

決めたエンブレム取り下げ、となると話のレベルが全く違うなと思います。

自分が買った車のデザインがパクリデザイン。ってとこまでは「あっそ」って何も思わないでしょ。

でもその車が全部回収とかってなったら残念じゃないですか。選んだ自分も何かツイてないし恥ずかしいし。

車屋さんが使った広告費とか労力とか計り知れない。

ってのの1000倍ヤバい事態。って思うと、喜ぶ人はいなくて悲しむ人が多い。

悲しむ人が多いニュースは報道すべきだと思います。

何度も言いますが大切なのは理解(わかろうとすること)です。

(解釈=わかること、は人によると思います)

デザインはそうもんだとも思います。

ただ大舞台過ぎた、そして数が多すぎた。

チームのだれかが作った。

ってのも行ってますが、責任者は責任を取るためにいます。それ以外何者でもありません。

のでどうあれ、本人が認めるしかない。

ここのぼやかしはどう足掻いても変わらない。

今回の事ですべてがなくなるどころか、

全国民から非難の対象になってしまうなんて…

行いというのはどこかで誰かが見ているって本当ですね。

良いことも悪いことも全部。

身の丈にあった発言、行動、をしなければと、

こんな事言った後に考える次第です。

変な内容をツラツラとすみません。

昨日、頭回らなかった分、反逆。

って感じでまったりな一日。

夜こまごまとしてたら深夜になって、

まっすぐ帰宅。

水曜から夜更かし、したかったのですが、

1時にはヨダレだしながら寝てました。

ばっちり睡眠でしたとさ。

そんなこんなで。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント