皆でなにかをしようって事。

よく聞かれることランキング。

第3位「仕事してるの?」。

 

第2位「その持ってる変な物(服)なに?」。

 

栄えある第一位「なんで会社に属してるの?」。

 

nazedaroukane

 

自分のいる福井って場所は日本一社長が多い県。

とかよく報道とかされてます。

それを知りながら、実際に県外から来て思った事、それは。

 

「そんな風に感じない」って事でした。

当時ですが、近隣に尊敬できる人が少ないと言いますか。

これ社長じゃなくて一人でやってるだけで社(やしろ)の長(おさ)じゃない。

 

その分、毎年沢山の会社がなくなり、

沢山の会社が生まれる。簡単だから簡単にできてなくなる。

 

そう思った20歳。

 

病床の父親に、自分でやれー自分でやれー、って、

ずっと言われ続けて、「いや、したくない。小さくまとまりたくない」って断る。

 

あれも断腸の思いだったけど、決めた筋は通す。

それが男だ。って昔から熱く古い超体育会系。

 

自分でやるのが最高地点である、

とは周りを見てると思えず、考えれなかったのも理由ではありますが。

 

その時、多くは語りませんでしたが、

当時見えてた、「そういう世界」と同じになりたくなかった。

 

両親にヒくほど心配されていましたからね、

最初、こういう商店に就職しようと思う、って言った時、

あの時の無言と、顔ときたら忘れもしませんw

 

しかしながら人を見る目だけは自信がある、

という若く根拠のない自信は、

自分を理屈で制御出来るほど弱くなく、信頼は強いものでした。

 

馬鹿にされても信じることは悪い事じゃない。

疑うことは悲しい事。

そういう人間を周りに留めてしまう、自分の責任である。

 

自分の人生の責任は自分でとるんだ、

ってのを高校の3年の時に地獄の部活で学び、

その当時に活かしていたのでしょう。といまさら振り返る。

 

そんな16年前、うちが個人商店だった時から心にある事。それは、

能力がある人間が「1人」なのと、

「2人」ではどの位できることが違うのだろう、って。

 

今思えば、どんだけ自分に自信あるんだよ、

って思いますが、若さゆえにそういう事を毎日考えてました。

当時綴っていた日記を読み返すと片腹痛い、恥ずかしいw

 

そんなテーマというか、

何か大きなことをやるってのは、

なかなか一人じゃ難しい。多分できない。

 

ちゃんと集まればこんな事が出来る、

って証明がしたかったのかもしれません。

 

そんな訳で、当時に思ってた想像、ってか思った通り、

会社も大きくなってますのでそれはそれで良いんではないかなと。

まだまだ道半ばだと思ってます。

 

こんなもんじゃないでしょ、

って思いながら、自分は自分の最高の事を続けていくスタイル。

 

何が言いたいかと申しますと、

会社ってのはどういうものか、ってを表すような映像がありました。

こういう事。

会社ってのはこういう事だと思います。

一人じゃできない事も皆なら出来る。

 

人手、って意味じゃなくて、

気持ちの意味が本質ね。

 

皆で楽しく。

今の自分があるのも、こうやって会社があるから。

色んな事に感謝しなきゃなと。

 

一人じゃ出来ない事の方が多すぎる現実。

 

気心がある人いないかなー、って思って時に、

合ったのが先輩のSAITO-さんだった全部のスタート。

 

先に生まれたと書いて先生。

いつも先輩は年上で先に生まれてると思い敬う、

そこも超体育会系w

 

まー何と言っても、

これも縁です。人の歩みと出会い。

 

って事で自分ってのはどんな人か、って話っすー。

そんな気分の冬の日です。

 

こんな話ですみません。

 

g1201068

興味のない話、失礼しましたw

 

 

 

そんな一昨日。

1/31(火)。

前日朝まで飲んでたので、地獄の早朝起床。

 

キレイにする日、って思ったのに、

朝からゲロゲロでちっともきれいじゃないw

Q4

早目に出発。

ここから色々とあるので、

あちこち行きたかったとこへ。

 

ゲロゲロでも喋りっぱなしの3時間。

 

んで、珍しい方向に行ってたので、

1485835330773

NAOさんのお店へ。

 

いのきち行きたいのですが、

まだ行けず。

TERUさん近々行きませんかーw

 

んで、終わってからは、

またあちこちと打ち合わせをしに。

 

いきなりごめんねー。

あとはNISHIくんのセンスに全部任せたw

スコットマーフィー持ってるとかセンスいいなーと思いました。

なかなか持ってないと思うのですが、

同世代にはマストなのかなんなのかw

 

 

んで、

そこから買い物行って、

眠気でフラフラになる。

 

元気出そうと思って、

20170131_180442

ステーキ。

いつも赤身食べててイマイチだと思ってたのが、

ヒレだとイケてた。

 

カタカナ並べてよくわかりませんが、

色々なくなっちゃったステーキ屋さんの隙間を埋めてくれそうですw

gJ

 

んで帰宅。

そこからまた真面目な顔してましたが、

気が付いたらもう0時もまわりそうで休日終了。

 

休みはあっという間ですね。

色々と1月中にしたかったことを進めれた一日でした。

泥の様に就寝です。

pX

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント