涙腺。

最近毎朝の日課なのですが、

ドラマを見て涙腺が崩壊しています。

そのドラマは「コウノドリ」。

毎朝泣くのが日課になってます。

人の頑張りが感情を揺さぶる。

 

 

シーズン1の最終回まできました。

シーズン2を同時進行で見て残りは最後の一話のみ。

年内には見終われそうです。

 

大体見てみての感想ですが、

新しい方は洗練されていますね。

 

無駄がない。

余計な人員もなく、真に迫る構成だと思います。

 

登場人物が極力少なく、

内容を詰め込んでくるスピードが早いのと、

ひとまわりディープな内容なのが玉に瑕。

 

続編というのは期待されるので評価が厳しいのですが、

だからこそ詰め込まれるアイデアも優秀なチームもいる。

重ねるごとに研鑽する。

 

自分もそうありたいものです。

 

 

 

 

 

 

なぜ年末にこんな話をするのか、

 

 

 

皆さんにご報告があります。

 

 

 

妻が妊娠をし、

子供を授かりました。

 

 

先日5ヶ月をすぎまして、

予定日は来年2018年の5月です。

 

突然のご報告になりましてすみません。

 

このブログを読んでくれてる方々に、

どうしても年末に伝えたかった。

 

今年、2017年は本当に色々なことがありました。

結婚し家を建て、

人生で激動、それも天変地異ほどの。

 

そして自分は今年を振り返る上で、

とても大きなことがありました。

 

それは、

愛犬ももさんとの別れです。

 

あの時は取り乱し、枯れるまで泣き、

辛い日々でした。

 

ここにも沢山記しました。

呆れるほどに書き記し、

どんだけ好きなのか、と後から自分で恥ずかしくなりました。

 

どこかに残しておきたかったのが本音です。

立ち上がる時間を何かに使いたかった。

 

11年毎日一緒にいて、

当時は鉄面皮だった自分を、

優しく変えてくれた。

 

大事な大事な大げさですが家族でしたので。

 

 

その結果、

呼んでくれた皆さんの言葉、コメント、

そして電話、メール、激励を沢山いただきました。

 

あの時に言葉は一つ一つ、今日も鮮明に覚えています。

 

本当に多くの方々のあたたかさに触れました。

あの時に皆さんに支えられた事を忘れません。

 

感謝しています。

 

感謝をしているからこそ伝えたい。

 

 

 

 

真夏の8月13日。

ももさんが天国に旅立った日。

 

 

あの日に授かった子供です。

 

 

そんな偶然ある訳ない、

と検査をしたのが9/1(母親の誕生日)、

 

「そんな嘘みたいな話無いよ」、

「んな訳ない」、

「ただ数日遅れてるだけだよ」。

 

そんな事を一方的に言いながら、

検査が陽性だった時、

目の前は何も見えませんでした。

 

涙で。

 

 

 

 

あの時、ももさんが何かを告げてきた。

わんこ言葉でちゃんと分からなかった。

別れだと思ってたけど違ったのかな。

 

あの日は、我が家に一番人がいた日。いた朝。

後にも先にもあのあんな日は以降ありません。

 

自分の夢が3つも叶ったあの数日間。

 

近くで一緒にいつも見ていたももさんが一番安心し、

沢山の人にかこまれ、あの日を選び、

天国へ旅立っていきました。

 

かけがえのない家族がいなくなり、

悲しみを経たからこそ、

深めれた妻との絆。

 

あの時は一人では立ち上がれなかった。

支えられました。

きっとももさんは、この絆を教えてくれたんだ。

 

ちょっとやそっとでは感じられない事を伝えてくれた。

 

そう信じています。

 

 

 

 

そして、戌年の来年。

また会いに来てくれるのかもしれません。

 

生まれてきたときに、

わんこっぽかったらどうしようか、

といらぬ心配をしていますw

 

でもそう思うこと位いいよね。

 

この世界は愛と笑顔が溢れています。

 

現実で、

嬉しい事で、

そして奇跡的なタイミングです。

 

 

会えるのが楽しみ。

 

 

 

妊娠が分かったのが母親の誕生日。

あれから心をとても強くしてくれました。

(前以上に厳しくなったかもしれません)

 

毎日毎日いろんな変化が押し寄せ、

疲れて休みたい日もあるけど、

それを吹き飛ばせるような出来事がいま目の前に。

 

何よりも母親が喜んでくれた。

それがとても嬉しい。

 

そしていま病床にいる、ばあちゃん。

毎週のように通って写真を持って行っていますが、

合わせてたい。見てほしい

 

ありがとうを伝えたい。

 

こんな自分が人の親なんて、

自分でも想像つかないのですが、

もっと優しくなりたい。

 

諸先輩方、どうぞご教授ください。

早い人から遅れること15年。

 

とはいっても早い方が良かった、

なんて思ってません(本当はちょっと思う)。

その分、十二分にいろんな事を学べました。

 

いまこのタイミングでこんな出来事。

これ以上の事はないと思っています。

 

今のところ健診には全て参加。

(いる必要ないけど)

 

常に同じ感じでいたいとお腹を増量中。

(ただ冬なので食べすぎてるだけ)

 

 

昔から子供を産みたい、

と真面目に話す自分は妻が羨ましすぎる。

眩しい。

 

男は産めない。

だから女性には絶対にかなわない。

 

全ての人は女性から生まれる。

こんなすごいことないですよ。

愛がデカすぎる。

 

もう一回言いたい。

心から羨ましい。

 

変だと言われますがw

だから全部一緒に理解し日々を感じたい。

 

 

 

以上、ご報告でした。

ご精読、ありがとうございます。

 

 

 

 

余談ですが、

偶然にも同じ月に生まれるのが、

仲間内で二人いるのでそれも楽しみ。

 

空前の子供ラッシュが今周りで起きています。

ともいえる状態。

今月から数えると、

ここから一年で15人以上生まれるのか。

 

きっとそういうタイミングなんですね。

周りの結婚する報告を聞くたびに、

自分のせいじゃないよ、って口癖のように言っています。

 

 

 

 

明日は今年を振り返りたいと思います。

とてもまとめれる気がしません…

2017。

ちょっと頑張って掘り起こします。

一年が5年くらいに感じてますからねw

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

12/25(月)。

クリスマス。

外は曇り。

翌日から荒れる予報。

過去のデータを見ると…

 

よし、いける。

って事で大掃除開始。

今年の汚れ、今年のうちに。

必ず年末にやります。

早いと12月上旬にやります。

 

一年の垢を洗い流さないとね。

 

あとお店に感謝する日だと思っています。

これが結構自分の中で大事なことです。

 

全部ひっくり返して綺麗に。

ホコリも出して、キレイになりました。

 

んで昼過ぎに終了。

途中途中で皆が遊びに来て、

ワタワタですみません。

 

告知がおせーんすよ…

 

それでも対応できるように、

半分半分でしてましたので、

色々と喜んでもらえて本当良かったです。

 

クリスマスですもんね。

まあ掃除で特に問題はなかったっす。

17回も年末やってりゃそりゃ出来るようになるか。

 

 

久しぶりだと話にも花が咲く月曜日。

皆お元気そうです。

 

フラッと年末なのでー、って理由で来てくれると嬉しい。

人と人を感じます。

こういう近所の、いや親戚のおじさん感覚、好きです。

 

 

SHO-TAちゃんがくれたいもきんつば。

おいしかったー。

あんまり甘くなくていいね。

 

掃除終わってからPCトラブルの解消で数時間。

それでも問題しかなくて、

こりゃこまったな…って年末のこんな時期に。

 

後半来てくれた皆さん、

電話ばっかりしてましてすみません。

 

あんだけ熱もってセンターに話しても、

分からない不明です、の一点張りで困りました。

色々と重なるものですね。

 

 

って感じで一日あっという間。

25日。

ちゃんとクリスマスを感じる一日でした。

 

 

夕方にはディスプレイも年末っぽく。

whizの江戸手描提灯移動。

良い感い。昼間だと見えにくいw

ピッタリつけるとこあるのが驚く。

縁ですね。

 

 

んで遅くなって帰宅。

細かいことは相変わらず一切追いついてません。

 

朝泣きながらPC触るもの普通になってきました。

 

んで辛い鍋食べてから、

今年のケーキ。

毎日ケーキ食べてる気がしますが、

この時期は仕方ありません。

 

脳みそを使うので甘いものはきっと良いのでしょう。

 

って感じであっという間の一日。

 

早寝早起きです。

寒いと疲れますよね。

 

 

そんなこんなで。

 

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は驚かせてしまいましてすみません。

残りの2017年を一緒に楽しんでいきましょう。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント