苦手な理由。

活字。

自分は文字だけの小説というか、

物語が苦手です。嫌いじゃなく苦手。

 

文献とか論文は好きです。

それは物語ではなく、情報として読んでるからでしょう。

物語は想像する顔、状況が人によって違う。苦手な理由。

 

この文章を読んで久しぶりに思った。

電車によく乗るからこそ思う。

あの満員時のピリピリ。

 

これを文章で、しかも書いてる人(63歳)目線で読むと、

老人を敬っていない、というイメージが否めない。

 

ましては独自のルール(指定席券)によって、

普通が変わるという感想がくみ取れる。

 

 

 

 

 

しかしながら、

これを漫画にしてみると、

 

 

 

こうやってみると情景が共通するので、

自分の感覚が分かりませんが、

妙に納得するんです。逆も然り。

 

そうは言っても昭和時代の、

歌が「情景」となってるのは好きです。

メロディはまた別のものなのか、と昔からの悩み。

 

そんな自分の事はさておき、

 

「ここ空いてますか?」のコメントが、

絵だと相当どうかしてる、のが分かる。

 

どう考えても空いてない。

こういう人間が確かにいる。

 

そりゃペットも子供も、

「席を空けるのが普通」という人もいるかもしれない。

 

混んでる場所ではね。

一人でも多くの人が座れるように、って。

 

しかしながら予測もできる。

指定席券はそれが嫌な人が空いてるうちに取ってるもので、

車両にはグリーン車両もある。

 

選択には飛行機もあるし、バス、車もあったはず。

ただ混んでるのが嫌で、

それを巻き込まれたように誰かのせい。

 

選択した自分のせいではない。

 

それを自由権なのに指定席が空いてたら後から座ろうとか、

無理やりでも自分だけ座りたい根性が理解できない。

自分の読みが甘いだけなのに。

 

良いのか悪いのか分かりませんが、

共通の表現の方がより伝わる気がする。って話です。

 

お年寄りは労わる、というのは周りの人が思う事で、

お年寄りが労われよ、と思うのは違うと考えます。

 

お客様は神様です。みたいな。

それはお店が思う事であって、お客様が思う事じゃない。

そこをちゃんと分かってないと、恥ずかしい思いをする。

 

考え方は人それぞれ、ってやつですね。

 

ああ、脱線しますが、

電車の話に戻して恥ずかしいと思う行動。

 

それは誰かに迷惑をかけてるかどうか、と仮説を立てれば、

子供なら膝に乗せろよ、って発想に子供がその親が迷惑。

もちろん漫画の年齢じゃないかもですが、椅子に座れるならね。

 

モラル。

ルールは時代と共に変化。

モラルは道理道徳と共にあるもの。変化は基本しません。

 

その道徳には優しさが必要だったりしますが、

ない人もいるのかもしれません。

なくても本人がいいと思えばいいのでしょう。

 

ただ、いつもこういう話の時に、

必ず自分が指標にする事、それは、

「自分の親はその行動をどう思うのか?」です。

 

親に恥ずかしくなければ何でもしていいというと大げさですが、

親を泣かしてまで恥ずかしい事をする感覚は、

身を滅ぼす時がくるのではないかなとか。そう考えてます。

 

たった数時間も立ってるの我慢できない、

しかも指定席をとる頭も、グリーン車に乗ろうという、

発想の容量も考えの広さもない。大人としてどうなのか。

 

 

熱くなってしまってすみません。

 

個人的には優先席に座ると変な目で見る、という、

感覚が苦手です。

あれは譲る席、座ったらそういう役割になる、くらいでいい。

 

 

譲るのは面倒な人は座らなければいい、

すぐに譲れる気持ちで、ちゃんと行動できれば問題ない。

くらいに思っています。

 

それならもともと立ってればいいでしょ、ってもの分かる。

空いてる時は座って少しでも疲れないように。

そのサービスをフル活用することは悪いの事でしょうか。

 

基本的に混んでる状況、他が空いていない、

言ってしまえば、「やむを得ない状況」であるのは基本ですがね。

他が空いてるのに、ってのはまた違うかも。難しい…

 

 

 

コンビニの前のそういう優先的な駐車場もそう。

同じマークの車が来たらすぐに出てる準備をしておけば、

すぐ譲れれば問題はありません。

 

これは優先と専用で随分変わる、

病院や国営の場所などロケーションでも変わるので、

ケースバイケース、なので聞き流してください。

 

その意図を(今回は)コンビニの人に聞いて気が付く。

 

とめちゃダメだ、あこにとめるのは常識外とか、

稀に聞きますが、

元々、外を見てすぐ動かせるならとめてもいい場所。

 

車が来たらすぐに譲ればいい。

そこはコンビニ。風雲急を要する事態は考えにくい。

2、3分止めれないで怒る人はその車の運転をしていない。

 

譲る優しさ、待つゆとり。

その優先場所がお店の「優しさ」なのに、

その「優しさ」から蔑みや妬みが生まれるのは悲しい。

 

皆、優しく。

そんなに怒らないで。って話です。

それを受けて、上のCMみたいなのが作られるのかもしれません。

 

「ルール」を「モラル」とするのはなかなか難しい。

自分の道徳感を出すのは大事。

 

正しい位置、正しい方向、正しいタイミングで、

それを心がけたい。

 

こういう話は難しいのですが、

せっかくこの国に生まれてるのだから優しくありたい。

 

もちろんそこに座って譲らないのは一番良くない。

良くない、とは言っても法律じゃない。

 

繰り返しますが、モラルという言葉は、

皆が気持ちよく笑顔を求めて、が基本だと思いますが、

囚われると苦汁で顔が歪むことも出て来てしまう。

 

優しく、誰かが座っていたとしても、

ああ、仕事で疲れてるのかな、くらいで思った方が良いことも。

 

良いところを見つけてあげる作業が生活の基本になれば、

きっと疲れることも減るでしょう。

 

声を上げるときは世直ししたい時だけで。

それは行動をする時。

 

 

ああ、活字の話から随分脱線してしまいましてすみません。

内容もまた穿った見方でしょう。

いつも変な内容ですみません。

 

 

物語の文字を脳内で想像したときに、

主人公の顔が違ったり、景色が違う、ってのが好きじゃない理由です。

それが楽しい、ってところを自分が分からないのでしょう。

 

この一言で終わるのに。

ついついこの時期は無駄を長々としてしまう。

落ち着いた木曜日、外は灼熱、暑さには十分お気を付けください。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

7/17(火)。

久しぶりの休日。

 

昼まで寝てしまってまだ眠たい。

そして体が重いのは何のせいかは分からない。

汗が止まらない火曜日。

 

昼に起きてから、

夏らしくそうめん。

この前の大門のをぺろりと食べる。

やけどもした。

 

んでこれは熱中症になるっしょ、

中であちこち移動。

2週間ぶりですので、出ない選択肢はなかった。

 

色々とチェックしに行って、

買い物も済ませて庭いじり。

水あげたり色々と。

 

比べたら随分緑になりました。

芝生すごい。

 

妻が調子悪そう。

もしかしたら熱でなにか。

治してあげれない、自分の能力の無さが辛い。

 

んでご飯食べて早めに就寝。

休息も一日じゃ足りないらしく、

体は重いのは変わらず。

 

ちょっとゆっくりしたいと思う時期ですが、

7月は残りは何もない予定。

去年はワークショップありましたが、今年は無しで。

 

そんなゆるい日々ですので、

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

楽しまなきゃな時期突入です。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント