COMME gi GARCONSの出張日記。

おはようございます。

いつものごとく遅れていました、

出張日記です。

タイトルは何なのかはちょっと後からにして、

取り合えず進めさせてください。

 

そんな先日。

10/17(木)。

先週に続けての出張です。

 

ちゃんと服見ないと何が分かるのか?

って服屋さんの当たり前の行動。

あと、会って話したいこともいっぱいあったので。

 

先週、予定を詰め込みすぎて、

動きすぎっす、のコメントと、

どこ食べに行ったんですか?のいつものコメントw

 

そーか、確かに前回は、

全然こだわってないな、

って事で今回は時間あったら食べよう。

 

と決めて、

朝はいつもの感じでゆっくり出発。

9時過ぎに出て11時半には羽田。

 

先週と違うのは、

北陸新幹線が浸水でストップ。

300億円かかるとか何とか…

 

これは福井までくるの遅れるやーつか。

そうじゃないとしても、

そこまで想像することが大切ね。

 

考えてから排除する、

その選択肢を増やして減らす。

減らしたと言うことが後に必要ない経験に。

 

ってそんな話じゃないですね…

駐車場もガチガチで混んでて大変。

 

なんとか間に合った。

ちょっと早めに出ない5分だけ。

 

んで羽田から向かうは、

先週予定変更をして行けなかった、

恥ずかしながら未食のお店。

麺屋 吉左右さんへ。

木場駅から歩いてちょっと。

到着すると驚くほどの行列。

 

お店が変わらないから誰もが変わらない。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺屋 吉左右/味玉らーめん/東京都江東区木場駅/☆ -温故知新の豚骨の魚介スープは優しく、これが求めていた味と思わせてくれる最後まで美味しい一杯。 何よりも夫婦の接客が一番優しく、最後まで心に残ります。 長い間、変わらず行列も絶えない、これぞ名店です。- – #ラーメン #らーめん #拉麺 #noodle #noodles #麺スタグラム #ラーメンインスタグラマー #麺活 #ラーメン部 #らーめん部 #らーめん倶楽部 #ラーメン倶楽部 #メンスタグラム #ラーメン好きと繋がりたい #ラーメンパトロール #東京 #江東区 #木場 #吉左右 #豚骨魚介 #ダブルスープ #次は #つけ麺

コムギ ギャルソンさん(@comugigarcons)がシェアした投稿 –

いつの間に最新だった事が、

昔ながらと言えてしまう。

そんな早い速い時間の流れ。

 

あ、突然ですが、

上に張ってあるインスタのアカウント

コムギギャルソン」。

2018年6月18日でずっと止まってましたが、

実は自分のラーメンのアカウントです。

 

昔、内緒でちょっと更新してましたが、

ある日から、1年4ヵ月7日も休んでいました。

 

が、せっかく好きで始めたラーメンの話。

 

このまま捨ててしまうのももったいないので、

復帰のタイミングで内緒にするのをやめて、

マイペースでまた更新していこうと思います。

 

ので、どこかへ近隣へラーメンを食べに行くことが、

もしもございましたら、

ご参考していただけますと幸いです。

 

宜しくお願い致します。

 

最初頑張ろうと思って始めたのですが、

やっぱり目的って必要じゃないですか。

これを作るときに決めてた「ラーメンの知識で誰かを幸せに」って目的。

 

それが近くで友人のラーメン屋さんが、

県内で評判のお店になり、

それを傍らで見守っていたときに、

 

「あー詳しくて良かったなーラーメン万歳」、

って思ったのでちょっと一旦休んでみました。

それはそれで必要な事だったと思います。

 

人に言わせれば関係ない事なのでしょうが、

自分には関係あった、なので思うは自由。

 

名前はこのイメージから。

最初をCOMMEにすると、

食べ物感がなくなってしまうのが嫌で、

あくまで「小麦」と初めて見た人が読めるようにw

 

あとこのアイコン。

これ何だか分かりますか?

 

このウェルフィンの、

名シーン。

「コムギ」の顔ね。

今まで一人だけ気付いてもらえたこの話。

言えたことを嬉しく思います。勝手にw

 

って事でラーメン好きな人と話すのは大好きですので、

よろしければ覗いてやってください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

(あ、でも一つだけ。

ぜんぜん食べてないのに、

ラーメンの話でマウント取ってくる、

 

「食ったかぶりマン」は全面排除してますので、

(自分も相当変ですが)そういう変な人は、

まずちゃんと種類食べてからラーメンの話をしてください。

 

特に県内でちょっと食べて批評垂れ流してる様な輩とは、

そういう話をしたくないので、

って一応、嫌な事は嫌と言っておかないと。

 

遠くの食べてる人の意見を参考にさせていただいてるので、

近くで食べてない人の意見は参考にしないで当たり前。

 

何度か嫌な拒否して嫌な思いをした、

苦い思い出、経験がありますので、

口悪く、辛辣ながらちゃんと先に言っておかないと。

 

黙って残念な気持ちにならないよう、

何を言われようと、

意見はちゃんと伝える。

 

自分自身で言う、言わないを決めてるだけ、

言えるか言えないか、なんてただの言い訳。

 

自分のために言えないんだったら、

ちゃんと自分のせいにして我慢するしかない。

何かを失わなければ何も得れない。

 

話はまた変になりましたが、

いつも通り通常運転かもしれません。

すみません…変な中年で…

 

 

 

はい。

出張日記に戻りまして、

会場へ。

YAMAGUCHIさんとあれこれ話してました。

お邪魔しました。

 

LEGENDAとVANQUISHでしたが、

サンプル不揃いなどで色々とトラブルもありつつ。

 

しかしながら、

話したいことはちゃんと話して、

色々と進めれそうですので、良かったっす。

 

いつも無茶言っててすみません。

楽しみにしています。

 

色んな県でめちゃめちゃ人気な話って、

頑張らなきゃなー、って気持ちになります。

 

お邪魔しました。

いつも写真撮り忘れる。

カレーの話しすぎた。

 

 

 

んで、この日もまた新大久保に宿を取り、

電車の音に悩まされる事が確実だったので、

何とかしてくれ、と先にチェックイン。

 

また雨が降ってきて憂鬱。

電車の音が一番聞こえない場所でお願いします。

って伝えれば何とかなるかなと。

 

 

んでこの日、

せっかく新大久保にいたので、

外でカレーを食べることが好きじゃない自分。

 

でも今、グルメの最高峰と名高い、

カレーを超えたカレー。

スパイスの概念が変わる、と噂のここへ行ってみることに。

 

夜の営業は週に2回。

そこのたまたまいたら行くでしょ。

 

って事でお店の仕事も終わったので、

ここからはグルメ編です。

これもきっと経験値。

魯珈さんへ。

 

記帳式、という初めてのコンテンツ、

記帳開始時間前にすでに20人は雨の中で並んでて驚いた。

すげーな…

 

あっという間、

というか記帳開始からすぐに、

どういう事なんだろう。

 

って時間に戻ってきた分かった。

お店の席数分だけを1回転として、

30分ほど刻みで入れ替え。

 

そして全員を順番に名前を呼ぶ。

この名前が凄い、

なぞの接客感が出る、よくできてるなー。

 

食べログ4.1はダテじゃない。

 

んで初心者も初心者。

美味しいカレーを食べたことがない自分は、

何を選べばいいかもわからないの、

 

初めてです。

一番のおススメをお願いします。

ってラムのろかプレートを注文。

着丼。

隣もまた隣も呪文を言ってる。

 

ヤサイマシマシニンニクカラメ…

にも聞こえるカタカナ。

そしたらプレートの外にいっぱい小鉢にカレーが入ってる。

 

すげえこだわりだな…

と思ったら両サイド、

パシャパシャパシャパシャ写真大会開始。

パシャパシャ。

 

ひとスプーンに様々なカレーをかけて、

パシャパシャ。

 

後に出てきた自分が食べ終わりそうなころまで、

ずっとサイドは写真撮ってました…

(くそ寒いのに半袖で)

 

カレーこえー。

 

もうカレー撮ってるのか、

写真食ってるのか、

と初めてのお店でインパクト大の経験。

 

素人すぎる自分はまずスパイスがよく分からず、

感想は、

「カレーでした」のみです。カレー食べました。

 

詳しい人にいつか会えたら、

マウント取られながらいっぱい内容を聞きたいと思います。

スパイスとは何かを。

 

という事で素人には分からない、

って事をよく分かったので、

それはそれで経験だったと考えます。

 

非常に少なかったので、

すぐに新宿へ移動。

麺屋翔さんへ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺屋 翔/塩そば/東京都新宿区新宿駅/ -優しさと旨味の溢れる塩。しっかりした鶏感が見た目以上のインパクトを与えてくれます。食感を考えた具材で最後まで飽きることなく楽しめます。新宿西口から右へ歩けば激戦区ですね。- #ラーメン #らーめん #拉麺 #noodle #noodles #麺スタグラム #ラーメンインスタグラマー #麺活 #ラーメン部 #らーめん部 #らーめん倶楽部 #ラーメン倶楽部 #メンスタグラム #ラーメン好きと繋がりたい #ラーメンパトロール #東京 #新宿区 #新宿 #麺屋翔 #塩そば #飲んだ後も食べたい

コムギ ギャルソンさん(@comugigarcons)がシェアした投稿 –

そんな混んでいなく、

さくっと食べれるお店でした。

 

 

新宿エリアを回るって決めてたので、

お次は歌舞伎町へ。

イエローの服が目立ちすぎる。

焼きあご塩らーめん たかはしさんへ。

混んでる…すげーな。

店員さんは外人さん当たり前。

 

この投稿をInstagramで見る

 

焼きあご塩らーめん たかはし/焼きあご塩らーめん/東京都新宿区新宿駅/ -焼きあごの名前通り、焼いた風味がしっかり香ばしい入り口、しっかりした味付けの塩はここでしか食べれない一杯。 背油の醤油に後ろ髪ひかれながら食べましたが満足しました。夜でも並びも多く、ただただ香ばしい油の秘密が知りたい新宿東口に行った時に通ってしまいそうなお店です。 – #ラーメン #らーめん #拉麺 #noodle #noodles #麺スタグラム #ラーメンインスタグラマー #麺活 #ラーメン部 #らーめん部 #らーめん倶楽部 #ラーメン倶楽部 #メンスタグラム #ラーメン好きと繋がりたい #ラーメンパトロール #東京 #新宿区 #新宿 #焼きあご塩らーめんたかはし #たかはし #焼きあご #塩 #飲んだ後も食べたい

コムギ ギャルソンさん(@comugigarcons)がシェアした投稿 –

ラーメン屋さんのありかたもどんどん変化していきます。

お店ってのは美味しいが正義ですからね。

 

価格帯によって考えが変わるのは当たり前ですが、

これからより分かりやすくなっていくかもしれません。

 

んで新宿の新しいところを見て回って、

色んなお店の今やってることをお勉強。

というか新しい事を探しに。

 

心に残ったのは、

新宿の駅前で、

TSUTAYAがすごい24時間営業やってた。

個室、女性専用フロア。

凄い建物。

 

階段下りれば、スタバ、コスメ。

なるほど、って思う作りは最新というかなんというか。

こんなのよそではできない、って感じました。

なんじゃこれ。

ちなみに時間でいくらって感じで、

1時間550円だったかな。

 

中の本も買えるって言われましたが、

そんな急に買うっていう人いないし。

一冊買うか、ここで読むか。

 

マンガ喫茶のありかたがもう別の世界へ。

すみ分けはもうされているのかな…

 

 

って感じで、

あちこち回っていっぱいメモ取って、

意地になってもう一杯食べようと思ったら近くは閉店してて。

好奇心でまた後悔。

先に立たないから後で悔やんで当たり前。

 

って感じでこの日は終了。

久しぶりに食い倒れました。

 

先週とは違った角度の思考と、

目線がいっぱい増えた気がしたそんな一日。

 

 

問題は6時起床でダッシュで空港へ。

早いので体力持ってかれっぱなし。

 

空港異常に混んでます。

これも新幹線の影響か分かりませんが、

荷物検査だけで、各列がディズニーランド状態です。

 

時間ないです、

って言わないと確実に間に合わない、

そんな空気。

 

んで朝帰ってきて、

揚げのそば食べて。

 

金曜日がスタート。

問題なのは、

この日も帰ってからパンパンの予定…

 

確実に終わらないので、

夜中までかかるな、って覚悟を決めて、

準備開始。

 

何でも段取り100割。

考えてあったことを、

ちゃんと納得いく内容にし、高め続けるだけです。

 

人の楽しみなんて、

それくらいしかないでしょw

 

そんな秋の出張第2弾でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

繰り返しのお伝えになります。

明日は祝日ですが、

自分は(火曜日ですので?)不在です。

すみません…

お店はやってます。

どーしよ、明日も最近の土日みたいな感じだったら…

 

一人は難しいと思いますが、

もしもその状態でしたら、

どうかご協力をお願い致します。サポートを…

 

今日、明後日はお店にちゃんといます。

わりと火曜が祝日って、

月曜日に色んな連絡をしなきゃいけない自分にとっては…

 

と言い訳ばかりですね、

すみません。

 

 

明日の即位礼正殿の儀は13時から。

9時から色々と始まり、

夜は饗宴の儀。

 

すごい日ですね。

パレードが延期しましたが、

祝日になるのも納得。

 

ただ休みを理解していなかった、

という自分のミスでした。

ご迷惑をおかけすることになりました、本当にすみません。

 

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント