等身大の旅日記。

もう毎日が目まぐるしく過ぎていきますが、

数日前に少し久しぶりにみんなでご飯へ。

行きたかった念願の場所。

 

随分と前から行きたい!、って予約をして、

予約を取ってくれたSHUNJIに迷惑かけながら、

伸びに伸びてこの日に決定。

 

思えば大変な日々が始まり、

本音を言ってしまえば、

行けるとは思っていませんでした。

 

2/10(水)。

前日の東京から連泊となる予定。

行けるのも妻のおかげです。

 

まずは朝帰ってきてからお店へ。

んで皆が遊びに来てくれてあれこれ話して。

 

SAEKIさんが二人で遊びに来てくれて、

お土産とかをお伝えできましたが、

おいしかったかな…

 

県内を楽しんでもらえればと思います。

遠くから本当にありがとうございました。

晴耕雨読にとても興味ありますw

 

んで途中で退場してすみません。

ミーティングに出てからのー、

この日は自分は半日で終了。

 

気が早い3人は集まりも早く。

念願のご飯屋さんへ向かって出発。

高速に乗って向かうは隣の隣の県へ。

 

メンバーは(勝手な自分の意見ですが)、

気を使わなくて楽しい3人。

なかなかの強力なチームだと思いますw

 

先に今回のベストショット。

見ざる言わざる聞かざるw

普通にしてても、黙っていても愉快な皆。

気を使わないってこういうことなんだろう、って勝手に思ってました。

 

車内の数時間は話してたらあっという間。

インターの後ろが海って気が付かなかった。

 

こういう時間が久しぶりすぎて、

何から話せばいいのか、ってスタートも、

話足りずにもう到着してた不思議。

 

富山に到着して。

チェックイン。

カメラを向けた時の反応が違う。

元気。

誰のカバンかわからない。

 

そんな珍道中の果てに到着したのは、

北陸で唯一のミシュランの三ツ星。

日本料理 山崎さん。

暖簾。

入り口、カウンター、器。

どこか知ってる雰囲気だったのはあのお店とみてたからでしょう。

 

なるほど、ここが元なのね。

良いものは取り入れられる。

そしてそれが歴史や文化になっていく。

 

食の世界も同じなのかもしれません。

 

そして始まる濃密な時間。

感慨深い。

世界基準でこのお店に来るために旅をする価値がある。

そうミシュランが選んだお店、それが三ツ星レストランです。

しらこ苦手ですが大丈夫。

ぶりしゃぶも目の前でパフォーマンス。

和え物とからすみ大根。

 

最近コーヒーと甘いもののおいしさに気が付いたので、

日本酒と和食という世界へ飛び込んでみる。

こういう時こそはと。

一つ一つのライブ感と言ったら。

塩釜の鮑。

これはめちゃめちゃな贅沢で肝も大丈夫。

トリメチルアミンを感じない。

あんかけも一味違う。

 

ご飯はもちろん釜で。

3連発。

ご飯がカスタム。

お焦げも。

メロンは目の前でむかれました。

アイスも。

おしるこも。

ありがとうございました。

文化を継承しようとしてる考え方。

最高ランクだからこそ伝えれる考え方がありますよね。

 

貴重な体験でした。

一緒に来てくれた皆さん、

記憶に残る夜にお付き合いいただきありがとうございました。

 

こんな感じで文句のない時間、

それ自体が貴重です。

 

そのまま繁華街へ。

外は初雪にざわめく。

どこに行こうかと練り歩く醍醐味。

 

結局えーっと4時頃まで飲んでしまったのか…

早すぎた。

そしていっぱい笑いました。

 

いつぶりだろう。

多分妻が倒れて以来、

お酒を飲みながら横柄なテンションになった。

気が抜けている証拠です。自分の中では。

 

そんなついつい素が出てしまうメンバーで、

朝方まで飲むのはとっても楽しかったです。

プライスに抵抗がなさすぎるのが逆に問題ですがw

 

またどこか行けたらと思いました。

次はこのメンバーで、

東京かどこかへ行けたらいいですね。

 

行きたいところがいっぱいある。

そんなことをあーだこーだと考えるのも、

また良い時間です。

 

またお願いします。

 

と〆っぽくなりましたが続きます。

 

この日のMVP。

ラーメンを夜中に食べて。

そのあとにさらに中華料理。

コショウの味しかしないのでフィニッシュ。

最後まで笑ってました。限界からのチャーハンでお腹が破裂寸前。

 

そして撃沈。

 

宿へ帰って、

なぜか4人一部屋。

二部屋を用意されたのですが入りもせず。

ちょっとだけ寝て、怖いほど小さいお風呂に入り。

 

 

2/11(水)。

 

夜に結構降ったみたいで、

この日も雪の予報、平野部で20センチ、

って久しぶりの雪の町に喧騒を感じました。

 

早くに帰ろうも色々とちゃんと動いていない。

ので車で一緒に帰ることに。

 

ここら辺はわかる土地なので案内。

例のスタバ。

雪景色。

 

ちょっと移動、こちらも近く。

うどん屋さんで朝ご飯。

 

あまりの行列に驚いた。

ずーっと並んでました。

20人位がずっと。

 

すごいコンテンツだと感じました。

これは勉強に。

寒すぎたので余計に、って日だったのかも。

熱い。

そして二日酔いにはちょいと重い。

 

ギブ寸前で食べ終わってお腹が痛い。

 

んで旅は終了。

この後はぶっ飛ばして移動するとほとんど雪はない。

不思議でした、異様に富山だけ降ってますからね。

 

久しぶりに会えて遊べて楽しかったですTERUさん、

東京以来でしたね、またどこかへ行きましょう。

今度はMASATOさんにも声かけますかw

 

ずっと笑い声が絶えなかったMUKAIちゃん、

安定の楽しさは無茶ぶりと過激な発言があってこそ。

朝から笑ったよw

 

んで運転も予約も頑張ってくれたSHUNJI、

ありがとね、さぞやおじさん達が面倒だったでしょう。

若さでカバーしてくれて一晩中楽しかったよw

 

そんな半年越しの計画。

念願が叶った、そんな一日でした。

 

お店に戻って、

発注の準備とか連絡をたくさんして、

遊びに来てくれたみんなと近況報告。

 

O-SHIMAさんが懐かしいチョイスをしてくれた。

時代を超えてもなお良いものってナイスチョイス。

 

自分のクローゼットにいつもあるシリーズは、

いつの時代も、これからも良いものだろうと感じます。

そんなサーモシリーズの話で盛り上がり。

 

MIZUTANIさんが春物をチェックで、

いつも挑戦カラーは同年代だからそ大切なこと。

春は選ぶのが特に楽しいシーズンです。

 

んで若い皆さんとあれこれ話して、

あっという間にこの日も終了。

帰って発注したりでPCとにらめっこ。

 

毎日寝不足っ!

どのくらい寝るのが良い塩梅なのかを見失いました。

いくらでも寝れるし、

ちょっとでも大丈夫、そんな妙な体調です。

 

最近持ち帰りで夜中まで家でカタカタ、

ってのがとっても増えてて時間配分がまだ上手じゃない。

妻に息子に申し訳ないと感じながら。

 

なんでもそんな短く変化するってのは、

簡単でもなく、すぐにできる訳がなく。

短縮した分は必ずどこかで負荷がかかるもの。

 

出来ることと出来ないことが必ずあるので、

あとはいかに自分のペースで進めれるかが重要です。

 

それがやっと新しいペースになっていくのだと考えます。

変化するときは大きく力は使うもの。

あとからその分、どこかで何を得たいなと。

 

自分で決めたことだから、

ってその1時間の洗練を毎日続ける。

きっとしばらく経てば、良い流れができることでしょう。

 

そう信じて今日も頑張ります。

いままでもそう。

これからもそう。

と言いながら問題には常にフレキシブル。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

こんな話ですみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

祝日ですが自分は不在です。

毎日同じこと言ってまして申し訳ございません。

このタイミングの祝日お休みで本当にすみません。

 

スタッフが一人でお店ですので、

宜しくお願い致します。

 

建国記念の日。

火曜日の祝日って珍しいですよね。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント