二律背反。

最近、真面目な話をお店で聞かれることが多いのですが、

いつも自分が言ってるイカれた意見は、

決して正しいと思っていません。

 

前半がコロナに負けるなパートになりつつありますが…

記録としてお付き合いくださいw

 

聞かれても大した返答もできなく、

最近の「こうなるよね」って言ってるのが、

当たろうが当たらまいが特に何も思いません。

 

結果の話で想像してるだけで、

当たったからなに?って感じで、

逆にいつも自分は間違ってると考えています。

 

が、最近のこれでカードが揃った。

これ以上は悪くならない、って事がどうも伝わりにくいらしく、

説明する事が多いので…

 

それだけどういう事なのか聞かれるので補足させてください。

 

まず、あくまで自分は、

「出来事」と「経過」に分けます。

これがいまいち伝わらないんです。違いがね。

 

出来事は起きること、なので、

例えば緊急事態宣言、とか自粛要請とかに当たります。

 

経過は現在進行中、いまはまだ途中で分からない事、

例えば感染者数とか連鎖倒産とかです。

 

カードが揃うってのは結果が出てることなので、

結果を伴う事からしか判断ができません。

出来事ベースですのでこれ以上、「出来事」で悪いことがな起きない。

 

って意味です。

要は次はこれかも、あれこも、いやこれが、

って具体的に出てくることがこれ以上がない。ってこと。

 

想定外ももちろんありますが、

極論や少数の意見は除き、

あくまで平均値、いや中央値で考えます。

 

もしもを考えれば次はロックダウン、って言われてますよね、

都市の封鎖が行われる、って考ありえますが、

例えば東京はシステム上でそれは難しいと考えます。

 

なんでできないの?って細かく書くと長いのと、

先述の「正しいことだけを伝えてる訳ではない」、

という前提で面倒は避けます。

 

ただ一つ言えることは、東京は、

空間を止めるという判断をしていない、

止めているのは時間と言う事です。

 

いまの時点で満員電車を許してて、

「経路不明」って言えるんですから、

今から全部封鎖なんてできない、やらない。

 

なので自分の県をちゃんと考えると、

まずは東京の状況、国の指針、近隣県のサンプル、

からの判断となりますので、

 

国が全国に向けて緊急事態宣言を出す。

どの事業者を営業禁止?停止?要請?脅し?にするか、

その事業者に補填が、休業補償が、協力金があるのか?がキモ。

 

国の判断がゆえに国からのという強みが生まれる、

強み、ではないか、言い訳というかなんというかも自由。

ってところまではすぐに到着。

 

ではロックダウン以上のことがこれから起こりにくい。

とくれば、補償がこれから随時生まれる、

って状況はすぐに想像できるので、

 

「これ以上悪い(出来事)はない、

以後用意されるのは補償の範囲が広がるという、

どちらかと言われれば間違いなく救いの道だ」。

 

ってなる文章にすると単純な話です。

要は休んでる側で考えると、

〇日以上休業の事業者には協力金を、となる訳です。

 

という話を数日前に色んな人に伝えてて、

昨日、そのまま知事からこの流れが伝えられました。

 

今朝にはこういう全国の内容になってますしね

持続化給付金と合わせて考える、いや備える内容です。

 

補償の内容が~、協力金の範囲が~、

そんな問題じゃないです、

「出来事として良い?悪い?」のみが真実。

 

これから経過がどうなるかの話じゃないです。

出来事として、ってのが大事です。

 

それ以外の話はしてないので、

このまま遅くともヨーロッパみたいに国として国民を、

雇用を、社会のシステムを守る助けを随時増やしてほしい。

 

これによって経過の話は変わっていきます。

(もちろん明るい未来なんて難しいと考えていますが)

 

ただカードが配り終わっていますので、

ここからは明るいは無理でも光を照らす事くらいは、

道を示すくらいは誰かにできるのではないでしょうか。

 

悲観的と客観視するのも必要。

でも模索し出てくる希望を蔑ろにすることは、

一体なにの、誰のためなのか。

 

最悪の想定は誰しも必要です、

とことんネガティブに突き詰めたら、

あとは前を向くしかないでしょう。

 

それを「覚悟」と自分は考えています。

 

 

とことん次の出来事を考え、

それによる経過を読み解き、

次の出来事をまた考える。

 

出来事の頭うち、天井、どこくらいの事「まで起こる」か、

世界中でサンプルが集まっているこのウイルスの情報を、

どこの誰がどんな風に使うかは自分は分かりませんし資格もない。

 

ただどんな事が起きているのか、

くらいは知っておいてもいいかもです。

言いたい事はそれだけです。

 

立ち上がり続けましょう。

 

 

 

…えーと、

世の中のことをちょっとだけ知ってても損はない。

よくよく考えてみれば、それが言いたいだけでした。

 

 

なんかすみません。

色んな人の色んな意見がありますが、

こんな内容もその一つなだけです。

 

どうってことはない、

変な中年な意見です。

ただ何かの時にちょっとでも役に立てればなと。

 

そう思っただけでした。

 

今日の時点ではとりあえずは、

なんというか前向きになれる、って事だけを、

伝えれてることがあるかもです、分かりませんが。

 

沢山の困ってる方々が少しでも助かりますように。

自分もとても困ってますが、

皆で力を合わせて生き残りたい。

 

最後は必ず勝ちましょう。

 

正しいことばかり言ってられませんが、

自分が自分で胸を張って、間違ったことだとしても、

正しい事だと信じた行動だと決めないと、何もできない。

そのために日々学び、問う。

 

大げさに言ってますが、

今まで毎日がそういう日々だったので変わりませんが、

プレッシャーが違いますね。

 

 

ギャンブルでめちゃめちゃ負けてる時の心境、

というかなんというか、

近い感情にいいものはあんまりないですね…

 

 

って言ってたらもうタイムアップ。

あーだこーだと今日も朝から話してたら、

あっという間に時間も過ぎまして。

 

今日はこんな感じですみません…

 

県内の色んな動き、

良い事ばかりですね。

これからも日々信じて。

 

 

 

5/5までは2箱中1箱だけとか。

色々と24日、明後日から情報が出てくるでしょうね。

 

 

って感じで、

遅くて偏ってましてすみません。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

朝からあれこれ話して、

毎日早いですね。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント