2021年振り返り~前編~。

おはようございます。

まず、今日は休日返上でお店です。

 

というこの雪で、

久しぶりに大きく判断を誤った気がしますが、

自分はやることがいっぱいいっぱい。

 

これはこれで必要だと思ってますが、

年末っぽいテンションはこの雪と予報で潰されましたね。

家にいようかなー、うーん。

って考えながら結局それはそれでそういう時もあるよね、

って感じで楽しみたいと思います。

 

今日からはちょっと今年を振り返ってみたいと思います。

あまりにも色々とありすぎた一年。

 

毎年のように前後編では収まらなさそうで、

今年は3部作でお届けしたいと思います。

 

去年の20周年時を超える今年の21年。

まさかの展開ですがこんなに嬉しい事ありません。

 

年齢で大変になる、って当たり前、定説のように語られますが、

そうではないケースもあるみたいです。

 

世の中がどうかは分かりませんが、

11年前の自分にこの先にこういう未来があると言っても、

信じてもらえないでしょう。去年ですら思ってませんでしたので。

 

お店もそう、会社のHRDもそう、実家もそう、梨もそう、

という形で本当に色んな世界と繋がれて過ごせたこの一年。

まだまだ全体的に未熟すぎますが一歩一歩進んでいきたいと思っています。

 

あくまで特殊なケースかもしれませんが、

焦らず、胡坐をかかず、比べず、批判せず、

これからも前だけを向き近くの幸せを考えて進んでいきたいと思います。

 

気が付けば遠いところまで来たような気がしますが、

こればかりは皆がいたから、一緒だからこれた結果です。

 

特に世界がコロナ禍になって大きく変わった関係は、

周りを不幸にしたり困らせてしまう負の社会資本は、

自分の船から降りてもらい、関係性を無くしました。

 

船の大きさと乗れる人数は決まってるというボーディングの法則から、

その降りてもらった場所には空きが出来て、また新しい関係が生まれ、

お店も関係も良い返報性スパイラルが起き、幸せが増加。

 

結果、今の21年目にして最高の状態になったのではないかと、

仮説だけ立てています。

 

これが納得解なのかは人によるとは思いますが、

社会資本は他(金融、人的)とは違い、マイナスを生み出すことがある、

という単純な「周りの皆のためにこれじゃ駄目だ」が理由でした。

 

時間は有限である事を原則とすると、

ここの行動は勇気を持つしかない、飛び出すしかない、

痛みを伴わない教訓には意義がない。

二律背反、トレードオフ、だからこそ、

その受け入れがたい行動に意味があるのかも。

と行動して、この2年で得たものはあまりにも大きい。

 

改めて一年前と記してる事は同じかもしれませんが、

その行動に意義から出た結果があまりにも分かりやすい。

これは記録し伝える必要があると考えます。

 

とはいえまだオミクロンとか言って検査増やします、

って言いながらピークアウトの話はしないこの国では、

1月下旬位からまた訳わかんない事になりかねませんので、

 

まだコロナ禍という中でこの先の話もあるかもです。

いつまでも気を抜かず様々なケースを考えておくからこそ選択が出来る。

ってのも単純な話ですが、単純だからこそより続けやすくしていきます。

 

 

お店の最終日は12/30(木)です。

 

今年はどこも休みが始まるのがバラバラと聞きますので、

休みのタイミングでどぞどぞお気軽に遊びに来ちゃって下さいね。

年末はこのまま毎日2人でお店やってます。

 

年末の挨拶などもできればと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

そして今日は今年最後のふく割配布です。

ふく×ふく割とプチふく×ふく割が本日10時より配布です。

今週のふく割。

うちで使えるクーポンはこの4種類、下記が発行日と使用期限です。
★ふく×ふく割→月曜10時。(使用可12/27~12/31)
★プチふくふく割→月曜10時。(使用可12/27~12/31)
★ふく育応援団mini→水曜10時。(使用可12/22~12/28
★ふく割→木曜10時。(使用可12/23~12/30
宜しくお願い致します。

 

今日の年末買い物記録。

Bitly

水洗いできるこういうのが便利ですw

この前これの話になったのでご紹介。

たまにするこういう紹介が好評ですのでちょっと続けてみたいと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

今年2021年を振り返っていきたいと思います。

まずは1月から。

あけましておめでとうございます。

 

初売り。

 

20周年のスタジャン。

WHIZ店舗だけのオールブラック。

各々のナンバーで。

 

そしてこの大雪。

これが今日も雪と聞くと怯える原因。

 

とはいえ、降りすぎたら息子との時間に。

あまり酷い時はお店はやらない方がいいと思います。

やってるから皆が危ない思いをするかも、という現実は大切。

 

大切なのはバランス。

この時から自分はふく割をフル活用。

まわりの皆もすぐに使用開始。

振り返れば一年前なんですね。

 

厄払い。

実家が呉服屋で大切にしてます。

そして正装です。

 

あっちも降ってましたが交通のストレスもなく、

街全部が融雪だと気が付くのはすぐでした。

 

また変わっていく。

 

そして2021SSの立ち上げ。

 

今日もしてるマスク。

 

最高に盛り上がりました。

そしてこの時の思い出はスタッフの家族の事。

 

「楽しみにしてる皆のため」と、

その気持ちをもつと言う事の嬉しさを感じました。

同時にすごい事だと思います。

 

これはこの一年でもとてもとても大きな出来事です。

 

 

 

2月。

ブログが15年。

毎日書いてる、ってよくよく考えるとヤバいやつ。

 

そして突然発売のWHIZLIMITED×FRAGMENT×MandMのこのコート。

うち、WHIZ FUKUIのカラーは、

ネイビー×レッド。

 

すごい事ですよねw

 

驚いてもらえて本当良かった。

 

玄関を触りだす。

 

氷見ばあちゃんが99歳で永眠。

 

子供の時の写真で大人への絶望を感じ。

 

ちゃんと会えたね。

ばあちゃんをしっかり送りました。

 

WHIZ FUKUIの大きな事もこの月で終わりました。

 

 

 

3月。

会社の発表会後の打ち上げ。

 

息子とおうちで焼鳥。

あとからこれが繋がる、MAMORUのナイスチョイス。

 

パソコンが故障。

ブルーバックに焦りながら移行。

クラウド化っぽくしてあるのでいつもよりらくちんでした。

 

そして新しいのがこちら。

良かった。

 

今年の好きな写真。

YAMADAとNOMURAの謎の状況w

 

初の動物園。

 

ホテルが好きになりました。

 

さようならエヴァンゲリオン。

 

今年この一杯を覚えています。

らぁ麺や嶋さん。

 

MASATOさんに作ってもらった和風パスタ。

めちゃめちゃ美味しかった。

思い出にあふれてました。

 

今日も多い合わせが多いAWAの151-RIGID。

変わらない良さ、お店にある大切さ。

ここの考え方は大きな学び。

 

 

 

4月。

桜床。

 

久しぶりにお店に来た息子。

 

進級。

 

母親とご飯も良い思い出。

 

夏の立ち上げ。

 

皆が楽しそうでした。

 

そして、

どんどん変わっていく国内、県内。

特別警報へ。

 

息子が3歳の誕生日。

 

そして始まる初めての、

緊急事態宣言。

 

この時、東京は宣言中ではなかったので、

行く事でとやかく言われないかもとか冗談を言いながら、

いつも通り出張へ。

写真でお腹がすく。

これは確か人類みな麺類のマクロ。

 

息子はまほろばでこの表情。

好きすぎるみたいです。

 

そんな色んな事があった1月から4月の濃い毎日。

積み重ねれた4か月でした。

感謝です。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

と続けるとギュッとしちゃうのですが、

12/25(土)。

 

雪の予報で天気は悪いスタート。

朝からちょっと神社へ。

 

カツさんからの差し入れをいただく。

せんべいありがとうございました。

 

 

クリスマスっぽい差し入れはチキン。

 

 

SHIGEさんが遊びに来てくれてあれこれ話しつつ。

あーだこーだと話すゆるい土曜日。

こういう日も必要ですね。

 

あとは喜んでもらえればいいなと。

 

 

そしてカネチューさんが年末最後に遊びに来てくれてました。

というか北陸最後に。

お土産もありがとうございました。

よく話しましたねw

色々とお世話になりました。

 

また東京でお願いします。

そしてこれからも島さんに金沢ではお世話になります。

 

またずっと変な話ですみません。

国別の幸せの指標のミスは翌日にちゃんと修正しました。

ありがとうございました。

 

 

夜にKAWAKAMI弟が遊びに来てくれて、

この日もソックス大人気でした。

色がそろってると楽しいですね。

もう随分サイズが欠けてきました。

 

駆け込みでプレゼントの方も来てくれたりですが、

それでも静かすぎるので、

雪のダメージは深刻そうです。

 

降ってないけどダメージが大きいという、

いわゆる、最悪の状態ですね。

イメージを投げつけられてしまう、これから雪雲のたびに。

 

お問い合わせもいっぱいで嬉しく思います。

あとは雪に負けずに無事にお届けできればなと。

ありがとうございます。

 

 

んでVERONさんが遊びに来てくれて、

あれこれと最近の話、そして今年の話をしながら、

変わらない、ってとっても大切ですよね。

 

年末感が出てきます。

 

そしてMUKAIちゃんが遊びに来てくれて、

後日談と記憶がない話をして笑いながら、

この日も気が付いたらあっという間に終了時間でした。

 

後日談までがお酒の席ですね。

 

まだ雪は降り始め。

 

明日から誰もいないんだろうなー、

って過去の事から理解してるのでマシですが、

飛び交う会話は本当に1メートル降る前提。

 

過去の恐怖は追いかけてきますね。

いつもあの時を想像させられる。

 

そんな感じで、

予定とは随分違った年末になりそうで。

それにもまた恐怖で。

 

こういうのが続くと苦手が増えますね。

それってめちゃめちゃ悪いことだと考えますが、

この話はなかなか伝わりません。

 

んで帰ってゆるい時間でした。

結局、パソコン触ってたら、

足元が寒すぎて困る。

 

これはヒーターの場所の問題なのか。

という事でまた気絶してたので、

いつまで経っても睡眠時間は足りません。

 

そんな土曜日の夜でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント