勉強。

おはようございます。

 

全く書くことを準備していなくて、

朝、息子にお題ちょうだい、って言ったら、

「勉強」って言われたので勉強の事を。

 

最近、興味があるのは、

脳みそというか思考の順番とかですが、

思考を掘っていくと真理とかって時代によって変わる。

 

って事が分かります。

なのでいま真理だと思っていてももしかしたら、

時間と共に変わる事なのかなと。

という事で、

哲学は必須だと思いだして、

ひたすら昔のものを読んだり。

 

そう考えると結局状況によって好きな人が変わって、

プロタゴラスが起源だ、とかって時もあれば、

デカルトのわれ思うすげーといつも変わる訳です。

 

という事で変わることがどうとかではなくて、

知ってるから選択できるのが重要と言いましょうか。

 

その思考を言語化するという行為、

抽象化にひたすらフォーカスしていくこと、

その意味と順番を毎日悩んでいる日々です。

 

この半年くらいはそんな感じ。

その前はチームの理論とか資本主義とかそんなのばっかりでしたが、

掘れば掘るほど結局この言葉とはいったい何なんだ、ってなって。

 

さらにその前はずっと脳の事と病気のことをずっと。

っていつの間にか使うところがない知識ばかりが増えていき、

瞬間的に考える内容がかなり変に。

 

そして最初に出てくる言葉が難しいというかカタカナというか、

意識が高い説明下手野郎に成り下がりました。

簡単にいうと、

話ながら最初にめんどくさい言葉が出てきて、

例えばそれが「アナロジー」だとして。

 

そのあとに、駄目だこの言葉は、

って日本語にしたら「類推」って言葉になって、

これも伝わらないかも、って結局「喩えば、比えば、例えば」になるみたいな。

 

それをそのあとチャンクアップして

(チャンクアップ→マクロな視点→広く伝わる表現)、

もっと伝わるように言い換える形になっていきます。

 

なんでカタカナなのか、って聞かれるときにいつも、

同じ「はし」でも橋も端も箸もある。

 

それをカタカナだと一言だから、って伝えますが、

これもいまいち伝わりにくいかもですので、

 

いつも意識高い系ただのクソ野郎だと思ってください、

みたいな感じが簡単だと考えます。

中々全部を端的に、って表現自体が難しいですよね。

 

ブレーズ・パスカルの手紙、

「短い手紙を書く時間がなかったので、代わりに長い手紙を書きました」、

ってのがよくわかる話です。

 

なので長い話とかどこにでもカフェでも仕事でもありますが、

長くて内容が伴わない事は、

考えてないから、という事はここまでで伝わるかもしれません。

 

いつも話だすと説明が長くて、

内容が意味不明の中年が何を言うかと思われそうですが、

あれでも一生懸命短くしようとしてる、今日この頃ですw

ってことで徹底的にどうでもいい話でした。

すみません。

 

お題に一生懸命応えた感じです。

届かないのですがねw

 

この話、前にもしたかもですが、

心掛けていることは、あんまり準備してしまうとつまらないので、

その時に引き出しを開ける、という感覚を大切にしてる、ってこと。

 

練りに練った文章とかも好きですが、

それだとあんまりおもしろくない。

 

面白さなんて求めてない、かもしれませんが、

自分が面白さとか求めるタイプですので、

瞬時にその時に考えたことって割と重要だと思っています。

 

それをいっぱい考えて短くした先に何かあるのではないか、

みたいな。

なので自分は基本ウェブ会議とかもお題もらって話します。

 

誰かの突拍子もない質問が好きで、

それにどこのどういう知識や経験を伝えれるかが、

を考えるのが好きなのかもしれません。

 

沢山の頭の中の引き出しが一気に開いて、

これだっけ、あれだっけ、って場所を特定して並べて、

その中から一番良さそうなのを選択して分かりやすく。

 

こうやって文章にすると訓練みたいな感じですが、

ただただ自分は楽しいので、

楽しいことをやってるだけです。

 

という超単純な話を失礼しました。

 

どんどん話がズレるのも、

話してると補足が沢山出てくるので、

それをどう伝えると面白いかなー、ってのも好きです。

 

好きだから楽しいのか、

楽しいのが好きなのか、

好き=楽しい、なのか。

 

よく分かりませんが、

多分脳内の物質は同じのが出てそうですので、

同じようなもの、という結論で今日も楽しく頑張りましょう。

 

 

 

今月のふく割。


うちで使えるクーポンはこの4種類、下記が発行日と使用期限です。
★ふく割→発行日2/18(金) 10時~2/24(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日・毎日10時発行)
★しょうきぼ割→発行日2/25(金)~2/27(日)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
宜しくお願い致します。

 

 

 

こういう意思の裏側にある話が好きです。

 

 

伝えるって難しくて、

ある種、きれいとかの世の正しいとは少し違う。

歪だからこその美しさといいましょうか。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

2/20(日)。

ひたすら静かな日曜日。

 

朝からKUBOTAが遊びに来て、

車の話とかあれこれしつつ。

MI-MASAも登場してまた車の話。

 

取り合えず環境が変わるのも楽しいよね、

みたいな感じで、

ゆったりとした時間。

 

KAWAKAMI弟が遊びに来てくれて、

どこもすぐに完売なのに、

なぜかうちだけずっとあるシリーズ。

のキャップをチョイス。

これいいよね。

 

そのシリーズは、

これもそう

うちのことなんて誰もみてないか…

と切ない気持ちになりながら。

 

今日も前を向いて頑張ります。

 

んでYAMADAファミリーが遊びに来て、

子供たちとまた毒にも薬にもならない話をしながら、

ゆっくりした時間が流れる昼下がり。

 

そんな相変わらず天気もいまいちで、

まだまだ冬は長いねー。

 

お問い合わせがいっぱいで、

とってもありがたい日曜日。

まだ冬って空気と、もう春って空気のあいま。

 

んでMAMORUと人間ドックの話をしつつ、

世間はそんな感じなのかと驚きながら、

あれこれ話すのが楽しい、日曜日でしたとさ。

 

そんな遊びに行くのを楽しそうだと感じながら、

どんどん悪化してるような、

そして出口がない県内の状況に唖然としつつ。

 

終了の日曜日。

ダッシュで帰宅。

なんか分かりませんがすごい疲労感。

 

まだ胃カメラのダメージを引っ張るかw

と思いながら、

この日は早めに就寝です。

 

あるていど頭を使ってる思い込んでますが、

ここからもう一段階回転を早くしたいと思う今日この頃。

しっかり考えていきたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

天皇誕生日ですね。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント