はぴコイン。

おはようございます。

晴れ間が気持ち良いです。

スッと気持ちが今この瞬間に集中できます。

短いマインドフルネスみたいな。

そんなちょっとの気持ちの変化をいちいち考えたいお年頃。

 

40代って良いですよね。

きっかけがあればいくらでも考えること出来る。

 

そういう持久力は人によるとは思いますが、

自分みたいなタイプは、

植物に水をやってるときに「考えるな考えるな」の独り言。

 

歩いてる人から見たらずっと一人でしゃべってるヤバいやつ。

気を付けないと。

 

 

そんな今日は七五三の日

サイバー。

 

 

 

もう15日経ったので、

ずっと黙ってましたが誰からもどこからも噂にもならず。

なのでちょっとこの話。

 

はぴコイン。

何を使うんだろう、って思ってたら、

「ふく割」ではなくて「ふくアプリ」。

 

ここまででなんのこっちゃ?

だと思います。

福井で使えるコインというか電子マネーが11月から始まりました。

その名もはぴコイン。

他自治体にあるのと同じノリで、

ふくアプリ、ってのがそのまま使えます。

県内だと宿とか利用してる人は使ってると思いますが、

初耳って方もいると思います。

そのアプリで使う電子マネーがはぴコイン。

そんな11月からの始まったこれですが、

今月いっぱいで抽選をやってるんですね。

 

で、誰かから聞かれるかなー、って思ってたら、

今日まで0人で、

もう半月経ったので言ってみようと筆をとりました。

 

(この言うと筆の言い回し好きです)

 

なんの応募、抽選かってのはこれ。

4000円で5000円分のはぴコインが買えますよー、

一人が2口までで、

抽選で10万口ですよー、ってやつです。

 

これすごいなー、って思うのが、

存在すら認識されていないのと、

どこで使えるかもよく分からないところに抽選の文言です。

 

ふくアプリ自体が、というかコイン事業自体が、

外からの誘致が目的だとして、

エラーとかの意味でももちろん予防線だと思います。

 

10万口(5万人)以上応募があるかどうか気になりすぎる。

 

おそらく買いやすくなって現場でどうぞ、

とか国内への発信をどう考えるか、とか先回りすると、

今のうちにちゃんと考えておくと良いと思っています。

 

これがまたいつもの感じで言ってるだけです。

PAYPAYもふく割も決済関係で色々と考える自分は、

いちいちこういうのをついつい。

 

広告するとかプレミアムをうたいたいのも分かりますが。

1人5口とか範囲を増やして、

アプリ、コインの認識のための最大化を、とか独り言です。

 

今日の今日までで、

少なくとも誰からもこの話が聞けてない、という狭い自分の範囲の事実。

の上で応募殺到かもしれませんので所詮は空論。

 

加えて過去の近い例から鑑みたり、

想定してるところ、ハシゴの位置とかは、

これからを見てみないと分かりませんね。

こんな感じだそうです。

妊娠時に5万円、とかも、ちゃんとこの仕組み分かってると、

なんのことか分かると思います。

 

ということで、

何が言いたいか、は、

うちの会社は全部使えちゃいますので、

 

近い方は皆、応募しちゃって下さいね。

とっても簡単です、ってお話でした。

 

ふくアプリはこちら

地域商品券の詳細はこちら

 

こういう感じの内容がひさしぶりなので、

なんか書くのが遅く、

更新が遅くなりまして失礼しました。

 

 

 

したいこと、ってのを伝えるのって難しいなー、

って思いますので、

いつもこうやってちゃんと伝えることにしています。

 

 

 

あ、伝えると言えば、

そういえば先日、福井新聞にこういう記事が出ました。

この並びに新店舗になる「蟹と海鮮ぼんた」が紹介されました。

 

これをどうみるか、って話ですが、

まずなんだか嬉しいじゃないですか。

 

加えて、これが11/9の内容なんですね。

そして今年、蟹漁解禁が海が荒れて遅れていたんですよ。

初競りがこの日だったんですね。

 

って事は、って話ですが、

越前蟹には日本中から注目が集まるじゃないですか。

もちろんニュースも。

 

そうするとこの上記事を読んだ県外の方は、

おーぼんたは蟹(と海鮮)のお店なのかって、

という(よく言えば)理解が広がる訳です。

 

って最初に思ってこれは嬉しい。

今年の福井の蟹の時期はより盛り上がるかもね。

 

読まれていない、とかそういう低い話ではなくて、

ここまで考えれる、だからどうするか、ってが大切。

ってのを伝えるのってこんだけ文字数がいるんだなと。

 

あんまりここまで話してるときには伝えないので、

今日は多分そういう気分の日なのでしょう。

なんとなく。

 

そしてそのまま続けるとわさわさ言葉が出てくるので、

この辺でやめます。

遅くなるし、よく分からない話ですみません。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

11/12(日)。

寒すぎて静かすぎる日曜日。

 

前日にしてた予測そのままに、

誰もいない天気も悪い日曜日。

 

知ってましたが何かしらの変化に、

一縷の望みを持ってしまってたので、

それが仇となりました。

 

人の期待とは自分勝手ですね。

それにそぐわないことで感情が動く。

荒唐無稽でのらりくらりとしてればいいのに。

 

よい意味では使わない言葉だからこそ、

それ自体が荒唐無稽である。

という意味のない遊びですみません。

 

そんな感じで初めての方が来てくれたり、

KUBOTAが有言実行で日曜も到着。

連日の今日もKUBOTA、顔色悪い。

楽しみが増えて良かったね。

 

んでまさかのご近所で驚く流れから、

優しい話、で贈り物を探してもらえると有り難さ。

後は気に入っていただけたら嬉しいです。

 

んでSHIMADAさんが到着して、

あれこれと話したりでゆっくりの時間。

 

ってしてたらVELONさんが遊びに来てくれて、

おめでたい、そして今から参加という話で嬉しくなる。

探しものも見つかっていい事ばかりですね。

 

って雨の外を見ながら珈琲タイム。

 

ってしてたらSU-DANが到着で、

一緒に珈琲タイム。

あれこれと話しながら、お祝いもばっちりで嬉しい。

 

んで皆で話しながら、

うちの甘いものマスターの2人。

ちゃんMAKIとSHIMADAさんが偶然。

 

やっぱり近所を知る尽くしている二人は、

詳しすぎてよかった、やっぱりコメントは近くなるよね。

そんな感じであれこれ話して。

 

ちゃんMAKIとあれこれ話して、

なるほどなー、そういうことかー、

って時間はあっという間で。

 

結局夕方からの皆とよく笑った日曜日。

 

ここまで来たので、

今度は次の土曜日。

RATSの受注会の準備だなと。

そしてこれが始まったら、

自分は一気にタイトになる年末モード。

 

ここをしっかり頑張りたいなと。

そんな感じで褌を締めます。

 

遅くなって帰宅。

夜はまた眠すぎて。

寒くなりたてって眠たいですよね。

 

 

そんなあっという間の日曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント