日日是好日。

おはようございます。

あっという間に1月も10日。

例年通りの静かな時期で、

静かすぎる期間です。

 

この時期は自分は何かしら始めることにしています。

取り合えずお店は休まずやってみようと思いますが、

意外とスケジュールに空きがなく。

 

お店は一人では無いので、

休まずやろう、という方向ですが、

何層にも意味がない事に意味を持たせたい。

 

どれにしても、

お店にはいるものの、時間はある印象。

来てくれる皆と話して過ごそうかなと。

 

こうやって記してる今も考え中。

振り返ればしなきゃいけない事が山積み。

 

別の事をはじめようと思ったら更新されていなかったり、

それが世間はお休みの日だったり。

なんでも常に負荷はかかりますね。

 

何でもかんでも自分でやりすぎなのでしょうが、

求められてるのでちゃんとしてるだけで、

そうでは無い形、代替案が出てこればいいのですが、

 

どうもそういうものではない。

というのは自分らしいので、

このままただひたすらに研鑽していこうと思います。

 

ある意味で耳から様々な学びを得ながら。

 

今年も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

1/4(木)。

日めくりカレンダーはまだ4日。

 

朝から初詣へ。

雨で空いてました。

お参りの後は、

おやつ食べに行って。

家族と、子供たちといる時間。

 

そしてお参りへ。

DAY 1528。

まだまだ初詣な雰囲気で混んでました。

今年も宜しくお願いいたします。

 

感謝を。

 

この日は一人の木曜日。

前日の空気から当然のように一人で十分。

 

色々と追いついてないスタート。

YU-TAくんファミリーが遊びに来てくれて、

年始の挨拶。

 

そしてゆっくりあれこれと話しながら、

あんまりパンツって似合ってるってなりにくいも、

IANシリーズが似合いすぎてる素敵さ。

 

そんなほっこりな空気から、

ゆっくりしてスタート。

今年も宜しくお願いいたします。

 

んでMAMORUが到着で、

前日みんな待ってたぞ話から、

実家のビニールを助けてくれることに。

 

いつもすまんね、助かる。

 

 

TAKAOちゃんも心配で駆けつけてくれて、

心が保たれる、ありがとね。

お墓の事とか聞ける人がいないので助かりました。

 

こういう時に本当に助けられている。

自分は生かされているんだと感じます。

心から感謝です。

 

そんな嬉しい年始。

 

 

んでNISHIBATAさんが遊びに来てくれて、

修理も出来上がって喜んでもらてうれしい。

偶然のMAMORUとあれこれと子供の話をして。

 

とっても平和な空気でした。

 

初めての方が来てくれてるお正月ですが、

うちはいつも何も急かしませんので、

気にせずごゆっくりしていただければと思います。

 

加えてお問い合わせをいただきますが、

うちはSALEは一切行いません。

店頭、ホームページ、どちらもしません。

セールはいつから、このアイテムはセールになりますか、

等々のご連絡はお控えいただければと思います。

 

 

自分が自信をもっておすすめできる、

ラインナップになっていると信じています。

宜しくお願いいたします。

 

 

そしてこの日は昔から話すTSUKIが、

覚悟を決めたと報告をしに来てくれました。

飛び出すときには報告をしよう、という嬉しい話。

 

元気とやる気、これは人それぞれでも、

謙虚と素直さがあれば、

きっとうまくいく。

 

御縁の凄さを感じます。

って一人であっという間に時間も過ぎて、

細かいことは進まずで。

 

結局この日も遅くなった木曜日。

気になることがあちらこちらに。

そんな進捗がずっと悪い。

 

夜ふかしの夜でした。

寝不足ピークへ。

 

 

 

 

 

続いて休日。

1/5(金)。

この日は休日、実家には帰れず。

 

朝からいきたいとこ、したいことがあったので、

 

ちょっと挨拶がてらにまほろばへ。

昼間の光が良さげだと思ってた席で。

しょうゆ味のらぁめん。

きれいな写真。

蛤。

これも美味しそう。

そして娘はおやつタイム。

 

力になる、その言葉の力強さは本物。

ありがとね。

 

お互いゆかりがある土地が近いので、

共に前を向きましょう。

 

 

んであちこち行って、

掃除もしたかったので終わらせて。

 

息子の時間。

上手な絵を描いて。

 

スイミングへ。

この日も上手になってました。

今の先生はとても優秀で、

泳ぎ以外の事も学んでる気がします。

 

大人が周りに沢山いるっていいですね。

 

この日は息子のリクエストでうどん。

最近たどり着いた出汁というかかえしというか、

つゆのバランス、味醂と醤油の種類。

 

これの塩梅が良い感じになって、

息子は気に入ってくれてるみたいです。

娘も喜んでくれていました。

 

そんなおうちでの男料理は、

進歩こそしていませんが、

経験にはなってる気がします。

 

作ってみて分量をメモ、

そこから足し算と引き算。

その繰り返しで「いつもの」も変化する。

 

楽しいですね。

 

そんなゆっくりしたのはまた翌日から、

世間は3連休。

お風呂からの寝かしつけ。

 

で、一瞬深く眠って、

ゴールデン90まではいかないのもの、

スッキリできた睡眠。

 

連絡が多いこの日は仕方が無い金曜日。

そして結局の夜更かし。

 

どうやらまだ気持ちは落ち着いていないみたいです。

 

そんな事を自分を見て考える、

あっという間の金曜日でした。

 

 

 

 

 

さらに続いて、

そんな弥一昨日

1/6(土)。

 

不思議な事に、

この三箇日が終わって最初の土日はいつも3連休で、

必ず静かなんですよね。

 

冷静になればそりゃそーだ、

なのですが、

自分は世の中の流れとは合わないように新しい事を、

 

って心がけていますが、

ここだけはいつも同じなんです。

不思議というかなんというか。

 

考えることそれ事態に意味がないような気もします。

でも不思議なんです。

逆に正月たるもの、って感想になればいいのですがね。

 

そんな独り言。

いっぱいやることがあっても、

この3日で追いつこうって元々考えてあるので既定路線。

 

MAMORUからのビニールが届いて、

ありがたく受け取った。

持っていきます。

 

って事の日は3連休の初日。

朝からお正月に会えなかった皆が遊びに来てくれる。

 

DAICHIファミリーが遊びに来てくれて、

子供ちゃん達もとっても元気でかわいい。

年始から飛ばして余計な話ばかりで申し訳ない。

 

男女入れ替え理論の先行状態なのか、

新人類なのかをやたら気にしてる今、

ついついそういう話になると余計な話になる。

 

久しぶりな単語がかなり頭をよぎったので、

ちゃんと保管してないところは、

今年という区切りでちゃんと理解しようと思います。

 

皆で来てくれてありがとね。

今年もよろしく。

 

って会話は続くお正月。

 

HASHIMOTOくんが来てくれて、

あれこれ話すこのしばらくの事。

最高に幸せな事を、だからこその恐怖もあって。

 

話しこんでたら、

TERASAKIくんにお祝いを渡して、って頼まれてたのに、

渡すを忘れてしまう失敗。

 

話し込み過ぎるとあっちこっちに飛んでごめんね。

今度会ったら必ず。

ティンバーランドが活躍する丁度外は雪の予報。

 

 

んでSHIGEさんともお正月に挨拶。

優しい話も喜んでもらえたかな、

とか気になる今日この頃。

 

新年っぽい切り替え、区切りの話をゆっくり。

飲みに行く話を聞くたびに外に出たくなる。

そんな年末年始の話とか。

 

皆が元気ならなによりです。

 

んでPONちゃんが遊びに来てくれて、

あーだこーどた年始っぽい話とか。

ゆっくり話してる時間。

 

KUBOTAも到着して、

一緒に笑う午後。

 

偶然MAMORUがやってきて、

皆でずっとくだらない話で笑っていました。

こんな日常に感謝。

 

皆がこういう場所の偶然を通じて、

ちゃんと繋がる嬉しさ。

気の合う各々だからこその脱構築していく話は心地よい。

 

共鳴できない内容が無い、事も重要で、

構築できない、という前提を理解してるからこその、

共同体、コミュニティ。

 

そんな事を思う土曜日です。

 

そんな感じであっという間にもう終了時間。

 

はやいのなんの、って感じながら、

この日は細かい更新が沢山あったので、

ホームページをあちこち更新しました。

 

どうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

あれこれと話すことが多い土曜日。

年末年始が一段落した後だからこその話も沢山。

 

そんなあっという間に時間が流れて、

また夜更かしの夜でしたとさ。

 

やっと追いついてきた。

まだまだ登録とか追いついていませんが、

ちゃんと一歩でも進めればまた次の一歩が見えてくる。

 

そんなあっという間の土曜日でしたとさ。

 

 

 

 

 

さらにいきましょう。

そんな一昨昨日。

1/7(日)。

 

追いついたこの日。

誰もいない日曜日。

静かにもほどがあるな、って感じるこの日。

 

だれもいないので、

PONちゃんと話しながら過ごす日曜。

昨日と同じ。

 

んで家族で来てくれる事が多い日で、

沢山の笑顔をありがとうございました。

 

SALEやってるって書いてないから、

セールやってますか?って聞かれるなら、

セールやってません、って書かないとダメなのか…

 

外に向けてそんなの作るのは、

阿保らしいのでやりませんが、

これは集合知として考える事なのでしょう。

 

当たり前、認識、思い込み、

マインドセットがそもそも違う。

この不思議さこそ社会なのでしょう。

 

 

KAWAGUCHIさんが年始で来てくれて、

挨拶をしながら。

絶対おいしいやつを差し入れで。

ありがとうございます。

 

北海道に行きたい、

ってのがふつふつと出てくるのは、

やっぱり皆のそんな話から。

 

どこからに行くというのは目的ありき、

ではありますが、自分はいつも移動に意味を感じるので、

移動したいなーっていつも考えています。

 

そこに気の合う仲間がいたら最高ですね。

移動の先に仲間がいるかもしれません。

どれでもいいかもですが、まずは行動から。

 

動き出してから精査すればいい。

単純な事ですがそれも中々難しい。

 

予定を組むこと自体から楽しい、ので、

それはもう移動してるということ。

物理的ではなく心が。

 

その心の在り方で近しい表現ができるのであれば、

特殊な状態に心を置くのはおそらく無駄ではない。

そこだからこそ考えるいう事になる、きっかけを得る。

 

逆説的かもしれませんが、

=、=、って繋げていくのは楽しいですね。

 

まとめると、

とにかく普段とは違う環境に身を置くからこそ、

思考し享楽の体験に捉われる事が出来る。

 

ある意味、捉われているからこその自由であり、

絶対であるから自由。

ここが本質だと思っています。

 

あ、すみません…

こういう内容を言いたい訳ではないです。

ただなぜ旅行が楽しそうなのか。

 

って考えていくと、

入り口でこんな感じになるって話でした。

 

そんな感じで、

この日だからこそ会話も沢山。

 

 

そんな静かな空気の中であっという間の日曜日。

やっと残るほどではなくなってきて、

ある程度で終了。

 

やっとこんな感じになれて、

ここまでこれた、って感想。

 

そして次は娘が体調不良。

翌朝は病院が決定。

次から次、また次へと、ずっと何か起きる。

 

それは当たり前のことで、

記録するから見える。

見えていることが重要なんだ。

 

そんな事を考えて、

これまた久しぶりに感じる、

普通に寝る事。

 

大げさに考えすぎですが、

そこも素直にそう思った、という記録。

だから見えるんですよね。

 

 

そんなあっという間の数日間。

毎日とにかく何かしらな事で、

ここからはまたちょっと違う事がいっぱいです。

 

しっかり進めていきたいと思います。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント