3月11日。

あれから一年。

二日酔いでトイレで力を入れてたらめまいがして、

世界が揺れてる、ってめまいと揺れを間違ってから一年。

慌てて情報を。

震度の最大表現である「7」が表示されたヤフーのトップページ。

(8とか9はありません、震度は0~7の10段階、5以上は「弱、強」での区別がされます)

見える映像は煙の上がる都市の映像でした。

そしてそれから時間が経過して同じ場所のカメラには一面の津波が。

思えば事の重大さを実感するのが人よりも遅かったと思います。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

増え続ける行方不明者の数。

そして電話の復旧とともに東日本の方の友人からのリアルな声。

どうしようもできない自分に腹が立ってました。

あの時に自分の近くにいた人たちは自分の落ちっぷりに困惑してたでしょう。

そして数日。

原発の爆発。

水素爆発だろうがそうじゃなかろうが爆発は爆発。

それによる放射性物質の飛散。

そして外に出ている物質の凶悪さと、報道の嘘。

化学系を7年学んでたのでその異常事態に対してやたらと敏感になってました。

どれが正解かがもうすでに分からなくなってる答えのない問題への反発。

そんな困惑の毎日の中、

爆発して格納容器がどうのって冗談でチャイナシンドロームって話になってもシャレになってない。

本当に国が終わる可能性も感じました。

他国を話の引き合いに出す事が多かったのですが、

最悪と言われているあの事故よりも出ている放射線量。

線量の調査の仕方がもう偏ってましたよね。もちろんツッコミなし。

大きな爆発がある事が予想され始めた時に、

真剣に「アパレル」っていうジャンルは日本からなくなると思いました。

その覚悟も。

したくないけど、

それほどの状況だったのは間違いありません。

色々な場所から耳にする、

不確かな情報に戸惑いながら日々を生きていたと思います。

忘れてはいけない。ってテレビで数日前から言いまくってますが、

忘れたくても忘れられませんって。

仮設住宅に住んでる方々が朝起きてそれを忘れてますか?って話ですよ。

そんなの誰一人として震災が良かったって思ってる人はいません。

忘れる忘れないの話じゃなく、

その事があってから自分は何か変わりましたか?っていうのが重要じゃないでしょうか。

その時に思った事、感情、行動をちゃんと思い続けてますか?

あの時から自分が毎日思う事は、

世の中がこんな風になって、明日にも何が起こるか分からない今、

「毎日一生懸命生きているか」って事。

ちゃんと楽しんでますか?嫌々な事を蔑ろにしてませんか?一生懸命やってますか?

納得してないならそれに対してどういう風に考えてますか?

よくなる努力をしていますか?

被災しなかった西日本が運が良かったと思って、

全身全霊でどうこうしないと変わる事も変わらない。

無事だからこそ何が出来るか。

自問自答です。

行動が最良とは思いませんが、

我慢が最高だとも思いません。

悔いが残らない事が最良で最高なのではないでしょうか。

ボロカスに政府の発表に対しては思う事が多々ありましたが、

1年経った今、こうして何だかんだと経済が普通?に戻ってるのは、

あの時に嘘をつき通したからだと思います。

正式に本当の事を100%発表していたら、

今の日本は確実になかったでしょう。

大げさですが、

国外で行く人が増え、

都市が変わり。

実際多くの人、

特に情報を持っている人こそ国外、もしくは西に出ていたのも事実。

その状態から今の状態に戻るなんて、

1年前のあの日、誰か予想できた人はいたのでしょうか。

そう考えると、

結果論ですが100%の悪も正義も決めれない。

そういうグレーな事の大きなレベルの話を体感した気がします。

目ざましテレビの大塚さんが急性白血病で倒れて降板してしまったり、

過去にその病気をここまで耳にする事がなかったにも関わらず、

あちらこちらで聞くこの病気。

これが数年後、数十年後と考えると、

怖くて怖くて仕方ありませんが、

「たばこ吸ってるようなもんだ」って体内被曝のみと全然違いますが大丈夫だと願うしかありません。

(危険レベルは雲泥の差ですが気にしても変わらないので気にしません)

だって日本人ですから。

この国に生まれたんですから一生懸命この場所で。

日本のどこにいてもその場所に家族がいて、

家があって、仲間がいて、今までがあって。

それをどうこうしろなんて無理。

それに尽きる。

配られたカードで勝負するしかない。

という中でカードは悪くなってますが、

それでもその中でどうやっていくか。

単純な話なのですが、

正解はそれぞれ。

人に対してのハッタリや嘘はどれだけやっても(迷惑かからないなら)いいと思います。

でも自分に対してのそれは良くない。特に今はそれが一番良くない。

1年経ってまた情報の開示が始まると思いますが、

それを正面から受け止めてどう考えるか。

ちゃんと自分の人生、自分のためと家族のために生きてますか。(未婚の自分がいうのも何ですが…)

その気持ちと変わらない思いがあれば、

きっとこれからの日本は明るいものだと思います。

自分目線で明るければきっと先には光しかありません。

一生懸命。

去年他にも色々あった自分ですが、その言葉に何度となく助けられました。

どうまとめればいいのか分からなくなりました。

多分まとめる事は無理でつらつらと色々と書いてしまうので、

ここで終わりたいと思います。

また一年間しっかりやっていくことをここに誓って。

自分にできる事をやりつつ、

これからのさらなる復興を復旧を願います。

目に耳に頭に残る出来事。

そして刻むべきは心。

上↑の写真の今がこれ。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

確実に復興してます。

人間は強いんです。

そんな昨日は、

静かな土曜日。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

入荷もあって。

来てくれる皆とあれこれ話して。

あっという間に一日終了。

しばらく予定が詰まってるので、

ゆっくりできるのは昨日だけ。

ですので仕事をあれこれと進めて。

遅くに帰宅。

で何か疲れたので早めに就寝です。

毎日眠い。

春ですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日は日曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント