三回忌。

4/20(土)。

父の三回忌法要がありました。

あれからもう2年。

早いものです。

自分は何か成長できたのかな?

自問自答を繰り返す日々ももう2年。

仏壇の前に座る時に思う事、

お経の時に思う事、

それはやっぱり思い出。

悲しみと言うか思い出。

思い出の後に悲しみ。寂しさ。

順番はどうあれ、

三回忌になり、毎度思い出す出来事があります。。

それは、

「いきなり父が今のお店に現れた」です。

???普通でしょ?

って思われるかもしれませんが、

厳格と言うか頑固者の父が一人で来るなんてありえません。

「ちょっとこっちに用事があったから」ってありえない。

10年やってて初めての事。

家族が聞いても目が点の話。

それが特別だと思うのに時間はかかりませんでしたが、

それからしばらくして父は逝ってしまいました。

なんでその時にもっと話さなかったんだろう、

なんでもっと理由を聞かなかったのだろう、なんで、なんで、

とあの日の事がずーっと思い出されるんです。

いまだ頭から離れませんが、

時間が経って色々と(前向きに)自分なりに解釈してる思う事。

それは二つ。

それは家族に会いに来た。という単純に愛。

そして初めて自分の仕事を認めてくれたのかな?という事。

様々なタイミングで、

家業を継いでほしいと言われ、

病に倒れた時に病室で真剣に言われたときに戸惑った事に嘘はつけません、家族を守るためにと。

正面から願われた自分はその時に困惑しつつも、

それでも今の選んだ道を走り続けます。と伝えました。

一人で二人分の容量をつければ何かもっと色んな事が出来るはず、成長すれば何人分でも、

と躍起になって色々な事に取り組み、妥協をしない事も心に刻みました。

思えばこれが覚悟の瞬間だったと思います。

それ以降、数年間、父はその話題を出す事はありませんでしたが、

自分の現状、これからを、会う度に聞かれ、

後から効いてくる小言もクドクドと言われました、今は愛おしい小言。

それじゃダメだ、

もっとこうしろ、ってね。

若い時は反発もしたくなるけど、今思うとその言葉の全部が正しい必要はないんだよね、

これからの人生に必要な事を少しでも伝えるため、詰め込むために言ってくれてたんだと思います。

そんな父が自分の会社が大きくなるにつれ、人も増えるにつれ、

仕事内容も大事だが自分の立場をしっかろしろ、という話をしてくれるようになったある日。

いつも通りパソコンで仕事をしてた午後。

ふと外を見るとこっちを見て立ってる父がいました。

驚いて外に出て話した数分間。

他愛もない会話でしたが、

一生忘れないでしょう。

きっと「頑張ってるな!」って。

って意味で来てくれたんだと思ってます。

んな事1回も言われたことないけど、

あれはきっとそれ。

「頑張ってるかどうかは自分じゃ分からないけど、

全部本気でやってるよ!」

って伝えたかったな(泣)

特に三回忌がどうとかいう話ではないのですが、

少し思った事をここに残したいと思います。

駄文ですみません。

呉服屋に生まれ、

0歳から着物に囲まれ、

そして今も毎日、布に囲まれた生活をしています。

偶然ではないと思います。

きっと憧れてたんだと思います。

毎日楽しそうにしてる親の姿に。

これも自分が頑張れる理由と言いますか、

弱くなる時に踏ん張れる大切な事。

自分が自分の場所を大事に、唯一のものに、そして伝えれる場所にこれからも。

方向性は色々あり、

こういう性格ですので容量の空きがあれば色々とやるとは思いますが、

あくまで自分は自分。

命かけてこれからも頑張りたいと思います。

*辛い事、逃げ出したいは沢山ある、でも、

仕事は楽しくやるもんだ。と父が。

*善い行いも悪い行いもどこかで必ず誰かが見ている、

それを忘れずに真面目に生きなさい。と母が。

今まで何度、両親の言葉に助けられてきたか。

ありがとう。

この生き方を選ばせて貰えた事に感謝。

——————————————————————————–

はい。

すみません。

プレッシャーはねのけて半乱射。


と言う事で、

無事三回忌が終わりました。

大きな区切りだと思います。

朝起きて、

ちゃんとして。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

しっかりの法要の日でした。

無事終了。

せっかくですのでゆっくりして、

地元のラーメン。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

塩。

ポップでラーメンの名前決めたよ!って書いてあったのすが、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

ある意味正直な数字。

「厳選な抽選」と言う事は、

「おわんこダイナマイトモモンガ」とかの名前でも良かったのかな。

投票すれば良かった。

帰りに、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

脂肪にドーン。

これ欲しい。

で早めに就寝です。

お疲れ様でした。

4/21(日)。

早朝に出発して帰ってきました。

ゆったりした日曜日。

来てくれる皆とあれこれ話して、

色々と更新完了。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

寒い寒い天気の中でも、

半袖大人気。

早めの動きですが、

長袖や7分もナイスなラインナップですので、

どうぞチェックしてみて下さいね。

であっという間に一日も終わり。

二日連続で来てくれる人もチラホラ。

ごめんねー。

一日何も食べれずで、

ちょっと抜け出して飯。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

で戻ってあれこれとして、

打ち合わせみたいなのが多い最近です。

打って合わせなきゃ。

で、深夜に終了。

そして帰宅。

そんな早起きの一日でしたとさ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さあ張り切っていきましょう。

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント