ジブリな話。

この前、録画で撮ってあった「紅の豚」。

渋いおやじは豚でもなんでもかっこいい。

男気や仕草っていうものの大切さ。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

それが詰まってた気がしました。

いつもながら、何が言いたいかと考えてしまう。

「かっこよさとは何か」の追求の様に感じます。

生き方を中心に置くべく、

容姿を豚にしてるのかなとか、いろいろ考えますな。

飛べない豚はただの豚さ、

というセリフがある、と思ってる人が多いみたいですが、

正確には「飛べない」ではなく「飛ばない」です。

明確な本人の意思によるもの自虐。

それすらも大人の余裕に感じてしまいます。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

ジブリにおける豚さんのポジションはいったいどこなのでしょう。

ああ、

こんな話がしたいのではなく、

まともにこの映画見たの初めてっぽかったので気になった事。

「賭け」。

ジーナの賭けです。

昼間にポルコが来たら愛そうとか何とかのやつね。(ポルコ=豚、ロッソ=赤、でそのまま赤豚、ひどい)

その賭けがエンディングで保管されてました。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

ちゃんと庭に赤い飛行機が昼にある。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

って事はちゃんとハッピーエンドなんですね。

こういう細かいの良いですな。

皆の人気者のムスカ大佐も、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

寺田農さんが声優ってのでびっくりしましたw

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

その大佐がバルス(トルコ語で平和)後に、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

ちゃんと落ちてるあの色のスーツ。

細かい話ですが、こういうのいいですよね。

アップデートして増やしてほしいくらいです。

早く引退撤回してください監督。

他にも好きな話は、

*ナウシカの王蟲の声は布袋寅泰さんのギター。(王蟲って感じで出るのがすごいわ)

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

おうむらいす。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

まさかのギターだとは、知らなかった。

*平成たぬき合戦ぽんぽこにトトロ出演。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

しかも叫びヴァージョン。

探せばもっといそう。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

と思ったらいたああああ。

魔女が。

などなど、

いっぱいあるのでしょうがなんとなくこんな話題で。

世の中には山ほどアニメがあるのに、

ジブリは常に注目されている、

最近のドラマの話じゃないですが、コンテンツとして定着させてるのが強みなんでしょう。

何事もこういう位置に付きたいのだろうと思います。

この位置での説得力は揺るがず強く文化として肯定もされる。

他と比べるのではなく、ジブリの中での比べあい。

どれが売れてもジブリは笑顔。

うまい棒もガリガリくんも、

ドラクエもFFも、

続編を作るを超えた、さらに大きなコンテンツとしてのブランディング。

いちいちテーマとかが気になったらする自分ですが、

世の中の作品と言われるものの95%には必ずテーマがあります。

ですので当たり前のことを当たり前に気にして言ってるだけなんです。ひねくれ目線で。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

何の話か分からなくなってきましたw

ピクサーの作品を最近見ると面白いので、

ジブリも見てないのいっぱいあるので見てみようかなと。

まずはもののけ姫から。

内容よく分かってませんが、

女ボスと狂ったイノシシが少女に襲い掛かる映画だと思ってます。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

このイメージしかないなー。

そのくらいの浅い知識でちゃんと見ます。

鉄夫に似てる…

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

始めてみたときトラウマだった様な。

だめだめ、また脱線する。

取りあえずもののけ姫からチャレンジします。

耳すま、思い出、ハウル、ポニョ、ゲド、千尋、

思えば全部まともに見たことないのでまずはおさらいですね。

毛嫌いを気にさせたディズニーはさすがです。

思えば全部モンスターズインクからです。

角が取れた気がします。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

↑前まで。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

↑今。

海原雄山ですら変わるんです。

そりゃ年とともに変わりますね。

あたたかく見守る大人になりたい。

チャゲアスのこれがあるので何だかんだと好きなんですw

そんな一昨日、

9/25(水)。

静かだと思ってた水曜日も、

遊びに来てくれる皆と話してるとあっという間に18時。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

はえー。

何だか9月は何をしてる訳じゃないのですがバタバタしてます。

気温も下がってすっかり秋服が気になりますね。

皆の楽しそうな顔に元気もらってます。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

あわただしくてすみません。

仕事は追いつかず、

が遅れるな、って口酸っぱくして言われたので、

慌てて出発して隣町へ。

代理出席でお話を聞きに。

切り口はただ増やすだけのありきたりな話ではなく、

脈略がある展開の話で思ってた感じではなく勉強になりました。

人の顔が前に出る世界の話で、

その話には前に出る人の話はない。

不思議な話でした、色んな世界があるんだなと。

理解すればするほど、

考え方、目線、目的で世界は変わるなと。

皆さん、ありがとうございました。

変な風貌でお邪魔しましてすみません。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

そんなこんなの一日でした。

最近ザックリな感じですみません。

もう少ししたら色々と落ち着くと思います。

ちょっと気持ち的にもバタバタな感じですが、

いつもハイテンションですのでどうぞいつでも遊びに来ちゃって下さいね。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント