夏休み。

お休みいただきました。

この夏の終わりの連休は地元で過ごす、って3年前から決めてるのですが、

何をするわけでもなく実家にいます。

人と木と書いて「休」、やすむ。

人が木に寄り添う姿からの漢字ですが、

人が木と共に、木のようになる、とも思えるこの言葉。

今の自分を見るためにはちゃんと地に足置いて、

発想や切り替えが出来る大事なものだと思います。

今回の休みも超リフレッシュできました。

休むとか、時間に関して歳とって色々考えます。

あれは確か移転してゴールデンウィークが終わったころに、

あまりにも夜に残って仕事してると酔っ払ってる人が入ってこようとするので、

「残業を止めよう」、「時間の中で何とかしよう」って考えになりました。

それからは如何に効率を上げるか、ではなくて、

自分の中の無駄を紙に書きだして、

それを一つずつ改善。

例えば入荷が多い時期の事を先読みして、

様々なパターンの準備をする事から、そしてどの順番でやっていくかとか、細分化してみました。

一番反省すべき点は「まとまってないから生まれる無駄がある」事。

「忙しいと言ってる人間は整頓できず何かを探してる時間がその半分である」、

とはよく言ったもの(フロムWADAくん)で、探すことで忙しい忙しいって自己責任のアピールを大反省。

パソコンひっくり返して、中をきれいに整頓することから始め、

より分かりやすくする方法を求めて、楽をする訳ではなく、

その時間から次に事が出来る、って発想の下で突き詰めた結果、

ちゃんと時間で区切って行動すれば、予定は乱れない、って事が分かりました。

それからは確認を怠らず、次の事を考えながら行動し、

前のお店よりも騒がしくなってるにも関わらず残業がなくなる、って成果に繋がりました。(疲れますがw)

次に問題だと思ったのは、

「思想の美化」です。

以前までは長い時間頑張れば、とか休まなければ、とかどこか美学みたいなものが前にありました。

いつも休みない、とか言ってても、理由は全部自分にあります。

環境を作れてないからです。

自分の中で見合った成果を出してないからともいいますか。

まずそういう事を普段、言葉にすることを止めました。

もう8年も書いてるこのブログを見直してもお恥ずかしい愚行は多々あるのですが、

若気の至りとご容赦下さい。

時間がない、のも、

休めない(休まない)、のも、全部自分の行動に伴ってるものだと考えます。

夜中まで頑張ってます、って事を前に出す年齢はもう終わってるのではないかなと。

能率の悪さのアピールではないかと。

それくらいに理解に苦しむ事も増えてきています。

じゃあ毎日今日は何時まで頑張りました。とか一回一回考えてるのかなーとか。

サボった日は考えないのかなーとか。

人類すべて平等で限られた時間って事にも、また拗らせた考え方になってきたって話ですw

とまあ、

何でもかんでも美化するのは止めて非を認め、

改善しそれすらも糧とする考えで日々過ごしていきたいと思います。

休むことで休みについて色々と考えた夏休み。

作った、いや普通であればあるべき時間にまた何か他の事を考えたり、

繋げたり、ってのが大切なのかもしれません。

各々考え方はあるとは思いますが、

すぐ忙しいって言葉を言う人には、「昨日何時間寝ました?」って聞くとだいたい超寝てます。

って言うと寝てない、って反発もきそうですが、

今日は「無駄な時間はありましたか?」と聞くと誰しもが思い当たる節があるものです。

これは事柄の内容ではなく、人間の本質の内容。

心を亡くすと書いて忙しい。

なくしちゃダメ。

心が荒れると書いて慌てる。

あれちゃダメ。

冷静がどれだけ大事か漢字でちゃんと記録されているんですよね。

この一言が大事。

よりよい毎日の為に少しの無理をする時も必要ですな。

提案とかではなく、単なる一人ごとですのでお許しを。

そんな訳わかんない事言ってる自分も、

「人と話す」ってのは超大事、

自分の中では人と話すってのは仕事じゃないです、好きな事です。

ですので、

毎日しゃべりっぱなし、それも遅くまで、ってのは仕事とか残業とかじゃない好きな事、ってやつで。

改めて言葉にすると線引きが難しいのですが、

遊びの様な趣味の様な仕事の様な。

そんな楽しく生きるって時間って素敵だなって思いました。

そんな色んな事を立ち止まって振り返ってみた、

8月の夏休み。

色々と感謝です。

変な内容ですみません。

書き出して、途中でミーティング入って、

それであれこれしてたら時間は流れて遅くなっちゃいました。

すでに段取り悪いなと思いますw

今日もバックチャンネル

の入荷がいっぱい。

新作盛りだくさん。

更新今からやりまっす。

明日からVICTIM

の秋冬もスタート。

どうぞご期待ください。

ってこの色々追いついてない感満載です…すみません。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント