マツコと出張日記~序~。

足が痛い…

久しぶりの筋肉痛に悲鳴を上げる朝。

歩きすぎた。

どーも頭の回らない朝です。

あ、

先日声出してびっくりしたこの話。

国井さん
、何してんすかw

4年前とかの深夜放送からずっと録画してる「マツコの知らない世界」って番組。

チャプターごとに話をぶった切る、収録時間に対して放送が短そうなイメージの贅沢な番組。

あのぶった切りに慣れない人もいると思います。それくらい特殊な切り方。

製作費もかけないようにしてるのですが、それを見せない。

ワイプの為に裏にちゃんとVTRの間だけ壁作ったり、

その放送毎に作られる背景にこだわってる事に愛を感じます。いかにそれが重要か。

そんな点を見せてしまうゆるい感じ(台本とかも)も好きです。

耳に残るリンダスコットの歌もセンスいいですよね。

この前、扇風機の話とかも興味深々。

バルミューダの素晴らしさが伝わりました。

もう一台買おうか検討中ですw

って感じで好きな番組ですw

それにミタの国井さんが出るんですって。

放送は7/7。

76の日の次の日ですのでゆっくり見れますな。

スニーカーの世界。

要チェックやで。

7/4は前夜祭ですねw

って事で録画の予約をしちゃいましょう。

先週の写真集の世界の人とかどこの誰なんだろう、って思ってましたが、

こうやって確認するとしっかり最前線の人をちゃんとリサーチしてるんですね。

そりゃそーか。

ちなみに好きな放送会は「裁判傍聴」と「デアゴスティーニ」の会です。

はい、

そんな流れから最近のお話。

6/14(日)。

一日中話してた日曜日。

何気なくブース

まったりと話し込んでました。

で、夜からはバタバタと。

片町の怪人カップルとゆっくりごはん。

画像は使いまわしですw

相変わらず厳しい事を言ってくれる年上の先輩。

色んな人が世の中にはいますが、

「楽しそう」って思える人が減ってきた昨今、この日もしこたま楽しそうでしたw

人の可能性とかってのは大半は自分で閉ざしてるんだろな、って気持ちになります。

素直な大人の嗜みを自分も身に着けたいものだなと思った夜でした。

ごちそうさまでした。

最後自分だけ食べててすみませんw

んで帰宅。

0時までしなきゃいけない事を思い出して、

ちゃんと間に合った日曜日でした。

6/15(月)。

まったりな月曜日。

一日まったりと来てくれる皆と話してました。

やっぱり土日よりも騒がしい気がする平日。

って毎週言ってる気がしますので、多分そうなんでしょうw

6月は土日、まったりしてますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

やたら混んでる、って言われますがそんなことないですぜw

3人いますしラクショーです。

イメージとは怖いもんです。

んで、遅い時間になって遊びに来てくれる皆とあれこれ話て。

TAKAHASHIティーチャーの水筒の様子が気になりつつ。

月曜日が終了。

自分は一週間が終了です。

んで自由になったMUKAIちゃんと飲みに。

月曜の夜いこーよ。

って伝えて。

MASATOさんがいるHANDへ。

相変わらず二人はテンション高いな、

って思いながらぶっこむ。

「明日東京いこーよ」っていきなり。

まあ、普通行かないよね、って思って話してたら、

「行くわ」。

ノリが最高のMUKAIちゃんも参戦決定。

言ってみるもんだなw

さすがですw

世の中、こういうノリがいーんですよね。

次の日の休日は東京です。

詳しく言えばMASATOさんのラーメン探究の旅。

自分が好きな、気になるラーメンを食べてもらってグルメ細胞を活性化しちゃいましょー。

ってやつですね。

やっぱり舌とか質よりも量。

どれだけの種類を食べたことあるかで左右されます。

まずいを知らなければうまいも分かりません。

逆もしかり。

せまーい目線でおいしいの共有をすることに問題があるとは思いませんが、

やっぱり幅は持った方がいい。

「コンビニのおにぎりが世界一美味しいんだよね」っていう人がいたといます。

それもいいよね、好きなんだし。

って思うじゃないですか、人それぞれだな、って。

でそのあとに、このおにぎりの人が、

「他でおにぎり食べたことないんですよね」って言われたら、

それはアカン、食べな分からん。って誰しもが思うはず。

だから沢山の種類を食べることで「理解」をする訳です。

センスとか味覚とか味蕾とかの前に、種類を知って理解するのが一番大事。

味の選別とかはそのあとです。種類がない好みなんてただの押しつけで迷惑です。

先のおにぎりの人が、

「世界中1億種類のおにぎりを食べたけどコンビニが一番おいしい」って言ったらどうですか?

見る目とか変わるっしょ。

これですよ。

これが「美味しいとは何か」なんですよね。

説得力が一番必要な訳です、と昔から考えてる曲がってる中年。

だからなんだというわけではないのですが、

皆がちゃんと美味しいを追求すればお店も頑張るし、レベルも変わる。

押しあがる。

ソウルフードでもないのに、誰かが美味しいとか言ってるのを鵜呑みにする。

本当に自分は美味しいと思ったのか、

また、何に比べてそう思ったのか?

その先にきっと本当の「好み」があると思います。

取りあえずカキとか食べて亜鉛を摂取することから話したいのですが、

長くなるので止めときます…

変な話ですみません…

まとめると、

この自分のイカれた思想を感じてもらう旅ですw

きっちり予定を組んでいざ出発です。

味を、いや自分を追求する旅へ。

あ、ラーメン話でまた思い出した、

お店に遊びに来てくれるSHIODAくんが東京駅の地下のラーメンんとこで、

ソラノイロ3号店を出すそうです。

おめでとうございます。

昨日なら行けたのになー。

あのラーメンストリートに出店なんて流石ミシュランの星持ちですな。

次回、

出張日記~求~。

サービスサービスー。

ってそんなこんなで。

今日も変な話ですみません。

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント