キラーコンテンツ。

うちの近隣のこの時期に、

カニ解禁。って言えば破壊力抜群なんですよねー。

越前ガニの人気ってすごいなーって思います。

jasnd

あ、間違えた。

 

asjkd

冬の味覚の王様、って言われてますが、

そんなイメージ県内ではあんまりないです。

黄色のタグにQRコードも付属するらしい今年。

 

ちなみに昨年から?できたすごいでっかいの。

asdkmf

「極」ってやつは先日の初セリで37万つけたそうです。

いまいち定義を知らないのですが、

今年は6匹だったそうで。意外と少ないなと。

 

 

(生きてたら「匹」で死んでたら「杯」ね。尾とも言います、

多分伝わればなんでもいいですw)

 

越前「ガニ」って書くよりも越前「がに」の方がなんとなく良さげ。

そしてカニって言いたいけどガニだし…

松葉、ズワイ、タラバ、サワ、ケアし、全部ガニ。

 

mkad

こうやって調べても全部最初が濁る。

エビは甲殻類でも濁らないし、エ゛って発音がないからか。

 

鯛(タイ)もそうか。

金目鯛、黒鯛、石鯛、全部「ダイ」。

rfgd

 

魚類は全部そうなのか?の流れで、

考えてみる、鯉(こい)は?

錦鯉、真鯉、革鯉、おー全部「ゴイ」だ。

 

 

 

目線を変えると動物は違う(サイとかキリンとか)、

昆虫も例外がいる(チョウとか)、

まてまて、魚でも例外の「ハゼ」がいる。(マハゼ、ウロハゼ)

 

なんじゃこりゃ、って事で真面目に調べると、

これを、

shodo_889cab6e6a86c909e9412252f2f99b1a

「連濁」と言うそうです。

 

発動には条件がありますいくつかあります。

1.後ろの単語に濁音が含まれていないこと
「タイ」「カエル」「サル」「クマ」には濁音が含まれていませんが、「トンボ」「カブト」「クワガタ」「ハゼ」には濁音が含まれています。
複合語にした場合、前者は連濁して「○○ダイ」「○○ガエル」になりますが、後者は連濁しません。

2.和語(やまとことば)であること
連濁を起こす単語は和語に限定されます。「アミメキリン(アミメ+キリン)」「シロサイ(シロ+サイ)」「モンシロチョウ(モンシロ+チョウ)」などは連濁を起こして「アミメギリン」「シロザイ」「モンシロヂョウ」にはなりません。これは「キリン(麒麟)」「サイ(犀)」「チョウ(蝶)」という単語がもともと漢語であるためです。同様に、英語や他の西洋の言語由来の単語も基本的に連濁しません。

3.前の単語と後ろの単語が対等の関係でないこと
「谷川(たにがわ←たに+かわ)」は連濁しますが「山川(やまかわ←やま+かわ)」は連濁しません。「谷川」が「谷にある川」という意味で「谷」と「川」が修飾語と被修飾語の関係にあるのに対し、「山川」は「山」と「川」というふたつの単語を並列に並べたものです。後者のような場合は連濁しません。

注意しなければならないのは、上に挙げた条件それぞれについて例外があり、必ずこうなるという訳ではないということです。さらに漢語には和語の場合とはまた異なった連濁規則が存在します。

 

だそうですw

 

連濁が起きる理由はこちら。

fghghj

 

また一つ、勉強になりました。

そして大きく脱線しましたwすみません。

 

 

 

 

話をカニに戻して、知識ある方は知ってるかもですが、

鳥取の松葉蟹の凄いのを「五輝星(いつきぼし)」と言いまして、

これも「極」と同じタイミングで発足してるんですよね。

 

2015/11月に。

どっちかが触発、言えばパクリみたいな感じだと思ってるのですが、

果たして。

 

njasnd

ちなみにタグは赤色ですw

????????????????????????????????????

それに合わせて名前のタグも。

 

 

そして五輝星の初セリと解禁は7日。

14匹だったそうです。

 

 

そして初セリの最高額が、

shodo_1d0bf5c94a58789236e3d21fd3511e8f

 

130万円。

 

5Ht

もはや蟹の値段じゃありませんw

松竹梅が出来過ぎっしょw

 

まー嘘でも毎年値段上げとかなきゃね。って思う2年目。

3年まで上げて4年から下げて5年でまた上げる的な。

 

まぐろの初セリみたいになってきましたw

築地の1月の初セリは1400万円ですw

 

よっ、

mksadmf

すしざんまい。

これは2015年のですが広告効果も兼ね備えてますな。

 

だって、「まぐろ」「初セリ」で検索したら、

全部この(日)の画像でしたよw

話題性に値段があるのか逆なのか同居なのかは判断次第。

kasdmka

これ今年。

築地最後だと思ってた新春の初セリも、

まさかの今年も続行ですね。

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

って事で、今年もこの時期がきたなーって思います。

せいこ丼だけ食べにいかなきゃなと。

20151111_213420

MAN2とこでも行くかに。

 

 

 

 

って何書こうと思ったら、

そーじゃなくて、

うちでも蟹始まりました。って書こうと思ったのよ。

14955911_1162016940545588_5349425900951755734_n

とっても評判良いそうです。

くずしで食べれるみたいですので、

どぞどぞ気になる方は食べに行っちゃって下さいね。

hfghf

大好評だそうです。

写真見てると食べなきゃなー、

って気分になってくる不思議。年に一回はねw

 

 

 

ああ、こんなに長く書くつもりはなかったっす…

長文すみません。

 

 

今日はバックチャンネルの新作も登場。

真冬に一枚で大丈夫的な、

毎年大好評のコーデュラジャケット、入荷です。

 

今年は迷彩と無地で。

フード周りとか胸の刺繍がオレンジでかっちょいいんです。

GHOSTLION CAMO CORDURA HOODED JACKET」。

item_15806

ベージュ一色展開。

item_15806_4

このフードンとこいいですなー。

item_15806_5

ポケットにはジップとネームが付きます。

item_15806_2

バック。

item_15806_6

これ一枚でもう冬は大丈夫。

 

んで無地のコーデュラジャケットも。

CORDURA HOODED JACKET」。

ネイビー

item_15966

白の刺繍が目をひくアイテム。

item_15966_4

ほどよいボリューム。

item_15966_2

バック。

 

んでブラックも。

item_15967

定番のカラーで。

item_15967_4

ずっと着れそうなアイテムです。

item_15967_2

どぞどぞ着てみちゃって下さいね。

これは中にTシャツでいいので、

きっとこの冬まるまる活躍してくれるでしょう。

 

 

ってな感じで、

お店は相変わらず大充実中です。

 

お時間ある方は、寒くなってきましたこの週末。

どうぞ遊びに来ちゃって下さいね。

 

sd_12_015

 

 

 

そんな一昨日。

11/9(水)。

朝から大統領選の話題の水曜日。

 

一日一人であたふたしてました。

前日とこの日、寒すぎて、

お問い合わせもいっぱいの水曜日でした。

 

日々のギャップ半端ないですw

8p

 

昨日はクッソ静かだし、

勝手にトランプショックだと思ってますw

違うけど。

 

そんな流れから話題の一覧を。

トランプさんの公約一覧

・中国・日本を始めとするすべての輸入品に対して20%の関税をかける。
・大統領選に勝利・就任初日に、中国を「為替操作国」に認定する。
・中国のハッカーや模造品に対して規制を強化。
・中国からの輸入品には45%の関税。
・中国の冒険主義を思いとどまらせるために、東シナ海と南シナ海での米軍の存在感を高める。
・米国・ロシア間の協力を増やす。

・メキシコ国境では35%の輸入税を課す。
・メキシコとの国境に万里の長城を築き、不法移民を認めない。
・不法滞在者のメキシコ送金は押収し、メキシコ人の労働ビザや越境手数料を引き上げる。

・イスラム教徒は入国させない。
・シリア難民は受け入れない。
・イスラム国はやっつける。資金源である石油を爆撃。
・尋問について、米国法で禁じられている水責めなどの方法を支持。
・医療目的でのマリファナ合法化を許可する。
・連邦政府の支出の無駄を削る。
・米軍の規模と能力を拡充する。
・日本へは米軍による防衛費を要求する。年5,830億円全額だ。
・もちろん韓国も一緒だ。
・TPP(環太平洋経済連携協定)はゴミ箱へ放り込む。
・法人税の最高税率を35%から15%に引き下げ。
・年収2万5千ドル未満の単身世帯と年収5万ドル未満の夫婦世帯は所得税を免除する。
・税制簡素化、及び減税(但し、富裕層は増税)。
・相続税は排除。
・金持ちだけが利用できる税の抜け道を潰していく。

 

 

そんなほどよい厚みの上着が好評の水曜日でした。

 

 

んでなんだかんだと遅くなって帰宅。

部屋をキレイして、

今週は机に真顔で向かってます。

 

とは言ってもお腹はすくので、

20161109_154304

初めて食べた白菜入ってるドロドロ。

 

20161109_215240

久しぶりに家系。

 

あぶらあぶらで胸やけしました。

 

んで気が付けば深夜。

睡眠時間の確保失敗の水曜日でしたとさ。

1Ck

 

大人しくしてるのは体に悪いのですが、

自分で決めたことですので仕方なし。

もくもく頭に入れようと思います。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

めちゃめちゃ長くなっちゃいました…

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント