法事と東京行ってくるっすー。

おはようございます。

今日もちょっくら出張行ってきます。

 

目指すは代官山。

バックチャンネルの秋冬展示会へ。

DSC_0313

じっくり見てきまーす。

 

んで恵比寿で、

RATSの展示会。

DSC_0315

行ってきまーす。

 

って事で今週も張り切っていきましょー。

先週に続いてで、

色々と頭が追いついてませんが新幹線で悩も。

 

 

 

さてちょっとプレイバック。

4/23(日)。

日曜日に休んでしまった日。

 

そんな理由は父親の7回忌。

と祖父の23回忌。

それも父親の命日、あの日と同じ23日に。

 

親戚がみんな集まって、

もう一度、思い出し、働きを想う日。

心を開く日と言いますか。

 

仏前で手を合わせる普段。

それよりもさらに沢山の大きな想いが集まる日。

それが法事。

20170423_072743

父親の事。

祖父の事。

仏前で色々と思い返し、また一歩を歩みだしたい。

 

今回は久しぶりにあんなに足がしびれた。

ひよったんだと思います。たかが一時間…太ったせいか。

 

この足の痺れの中、

色々と父親に問いかけてました。

帰ってきたのは、さらにすごい痺れでしたので、頑張れ、耐えろ。と言う事でしょう。

 

20170423_072723

いつも説法が好きで真面目に学んでます。

 

今回も極楽と地獄の話も心を打ち、

(こういう時に聞くと余計に)心を打ちました。

 

いつもと同じ言葉になりますが、

色々と見せてあげたかったとか、父親の事ばかり。

20170423_152401

チーム着物も見せてあげたかったうちの一つの事。

 

 

色々と綴ると長くなってしまいますが、

一つの大きな区切りだと感じます。七回忌は。

 

あの絶望から6年。

普通の生活になるとすら思えれなかったあの日。

 

あの日があったから今がある。

あの日のお陰で色々と変わった、

そして今がある、幸せを感じる今がある。

 

きっと父親も喜んでくれてると思います。

無事に今日も頑張ってます。

いつも見守ってくれてありがとう。そう伝えました。

 

もう6年経っててのが信じられませんが、

そりゃ皆、歳とってますよねw

 

んで食事に行き、

コースでお腹がはち切れんばかり。

久しぶりでもないのですが親戚一同盛り上がってました。

 

2月の結婚式以来の集まりで、

お礼も伝えれたし渡すものも渡せた。

皆さん、お元気そうで何よりです。

 

 

挨拶の時に「共々」の意味を悩みましたが、

家族に言ってるのかお寺さんに言ってるのか、

分からなくなりつつ。

 

苗字はみんな一緒じゃないしなー、でもなんか違和感ある。

家族共々で良かったのか、

いや、それはそれで苗字同じは仕方ないのか。

 

ってそんな事を考える思考が遅い。

ずっと寝不足で頭が回らず、

やっぱ睡眠って大事だなって思った一日でした。

8312

 

んで一旦休んで、

家族でご飯。

思えばこうやってご飯食べるのも初めて、ってメンツで。

 

あれこれ話してました。

子供はいつでも主役だな、って思いながら、

焼肉を食べて、気が付けば遅い時間。

 

 

どんだけ頭回ってないかと思うのが、

大きな忘れ物をする。

それもいっぱい。どうやら疲れてたらしい。

 

出発して30分で気が付き戻って合計1時間失った。

凹む。

こういう忘れ物したとき本当凹む。

 

んで夜中に帰って来て泥のように寝ました。

4時間寝れば大丈夫のはずなのに、

前日の3時間睡眠でダメージがあったのか…

6756

 

って無事に終わったのでよしとします。

 

そんな法事までが随分前から母親が気にかけてた事。

それもやがて1年前くらいからね。

 

それも何とか無事に終わった。

しっかり準備して、しっかりやり遂げた母親。

その背中を見て、これから自分も覚えていかなきゃいけない事だな。

 

しっかりしよう。って決意しました。

準備は手伝いましたが、それは少し。

底の部分をしっかりああやってやるのがどれだけ大変か。

 

大人になって分かる事がいっぱいです。

そんな学びも含めて、

 

2017/4/23。

父親の七回忌、祖父の23回忌。

無事に終了しました。

 

皆さん、おやすみありがとうございます。

快く送り出してくれたスタッフありがとう。

 

集まってくれた親族の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

ちょっと駆け足で書いてしまいましたが、

思う事はいっぱいあった一日。

ザックリですみません。

 

この一週間が早すぎたのが印象的でした。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

出張です。

ちょっと行ってきます。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント