記憶の記録 2006-2010。

あの日から時間が過ぎました。

昨日で一週間。

涙に明け暮れてあっという間でした。

 

ももさんとの思い出を振り返って、

これで一つの区切りとしたいと思います。

 

思い出がいっぱい。

 

そして写真の枚数に思うところがあったりと、

辛くもありますが、こんなにかわいいあいつの写真。

ちゃんと残してやりたいと思います。

 

携帯電話の進化や、

部屋の中、

そして自分自身が変わっていった記録でもあります。

 

振り返ってみるとよほど好きだったのか、

写真がいっぱいありました。

今日は一緒に振り返っていただければと思います。

 

わんこ好きじゃない方は本当にすみません。

 

それではいきましょう。

うちにきたばっかりの2ヵ月。

初めまして。よろしくね。

この時は「ももちゃん」。

 

この時代、動物が大嫌い。

テレビでムツゴロウさんなどを見たこともなく、

家に犬を飼ってる人の気が知れないとまで。

 

どういう経緯で飼ったかといいますと、

知り合いのブリーダーさんに、

白くてかわいいのを飼ってみなよ、って言われたからです。

 

まん丸の子犬がやってきました。

一人暮らしだったのでペット禁止の部屋。

管理会社に説得に行き、大家さんにお願いをしました。

 

内緒で飼うとか好きじゃなかったので、

ちゃんと説得しに言った形です。

願いは通じました、承諾を得て、新しい家族が増えました。

 

とはいっても自分と合わせて二人?です。

 

最初は全然どうしたらいいかもわからず、

段ボールとか使って探り探り。

「かわいい」が表面的な時代だったと思っています。

 

2006/2/2。

4ヵ月。

この分かる人には分かる若さ。

初めての一緒におでかけ。

写真を撮りに。

なんてかわいい。

2006年4月。

雑誌に出たね。

 

6月。パワフルな日々。

8月。

遠距離のドライブ一緒に大変だったね。

9月。

ちょっと具合悪そうなだけで最初はパニックだったね。

 

この体調を崩したときに、

「こんなにも心配なものか」と思いました。

心配になって大切さ、心の中の重さを感じる。

 

この時にやっと、

本当に家族になったといいますか、

初めてわんこと生活する覚悟を得たと思っています。

 

いちいち考えたい人ですので、

少しのことでこれはこういう意味で、

これはこうなったから、とか全部頭で文章に。

 

おのずと思い返す点で、

2度考えるため、より深い経験として、

常に心に刻まれます。

 

人よりも年取ったこと言ってたりするのは、

経験が何往復もする癖があるからでしょう。

 

何が言いたいかといいますと、

この時にももさんに「成長」させてもらったのだと思います。

 

簡単に「成長」という言葉を使うのは嫌いです。

人間、嫌でも成長してます。年取ってます。

止めれるもんなら止めたいです。それが人間。

 

不老不死であれば、

「成長したんだよねー」って言うのも、

ああ、そうなんだ、と思います。

 

正しい方向に思考が育まれた。

ということを単純に成長という言葉でまとめると、

本当に意味が見えなくなります。

 

人は年齢と共に変わっていくものです。

ハシゴを上る、とも言いますか。

 

いつも自分は、

 

「人は常にハシゴを駆け上がっている、

そのハシゴの場所が正しくないと伝えて、

正しい位置に置いてあげる、それが教育というもの」。

 

って伝えます。

伝え方、教え方、分からなかったら、

変わらなかったらすべてが同じです。

 

「あいつ成長しないんだよねー」ってのは、

自分から見れば、

「そのハシゴの位置で登ってる事が問題」。

 

根本的な向上を考えないからこそ、

言葉の意味までもたどり着かないだろうし、

やたらと間違ったことを使いたがる。

 

世界はすべてどっちもどっちなわけです。

常に選択するのは自分で、責任も自分にある。

 

なんか脱線しましたが、

「動物と住むようになり優しくなりました」

とこれだけで自分は人として心が豊かになったと感じています。

 

最終的には自分がしっかり自分を見つめていれば、

全ての事柄は自分のために。

 

今回「成長」と使うのは、

それほど劇的な変化が自分の中に起きました。

 

一人暮らしでわんこって、いっぱいいると思いますが、

全ての苦楽を共にする、

ってすごいことですね。

 

 

ってそんな心情を全部書いてたら、

5万文字とかすぐいきそうですので、

記録をしておくくらいにしないと。

 

 

さて、続きです。

11月初めての洋服。

服屋さんだから着なきゃね。

2007年2月。

近所でも人気者に。

2007/07/21。

まだ1歳とちょっと。

ヤングですね。

この顔w

9月。

なんか白いです。

いたずら大好き。

10月。

このころから手を噛むのが好きでした。

よく耳を立てて遊んでました。

 

この動かない感。

11月のあくび。

12月のがじがじ。

ケーキに乗ります。

そわそわ。

2008年8月にお店にきました。

大きいラグが家に届いてわんこ大満足。

10月。

HIROKIんとメイちゃんとダッシュ。

今もきっと一緒に天国で遊んでるでしょう。

 

ももさんは寝てばっかりだと思いますが。

 

11月。お見合い。

いつも断るのに疲れてました。

 

2009/01/01であけおめ。

得意の角度。

年始から噛んでます。

寝てます。

オシャレします。

2月。

3月。

4月。

おもちゃが増える一方。

8月。

元気に外をのぞきます。

レザーポケットを牛肉だと思って食べちゃったね。

9月。

4歳になったので呼び名も「もも」に変わりました。

10月。

一眼で楽しく撮影。

凛々しい。

一緒の海外ドラマ何時間も見たね。

その時は時間あった。

お気に入りのクッションを探す日々。

11月。

街のイベントを一緒に盛り上げました。

12月にこいつが一番になりました。

2010年1月。

一緒にもちみたいなものを食べる。

2月。

3月。

鼻をくじく毎日。

ソファも気持ちよさそう。

カリモク懐かしい。

4月。

きつねみたい。

5月。

いつも同じような写真しかありません。

5月。

6月。

ボール大好き。

いつも懇願。

8月。

このポーズが基本。

痩せてる…

毎日足元の冷蔵庫の前で寝てたね。

ケージも古いなー。

9月。

5歳になりました。

いつもの場所。

こう見えて手術をしたあと。

すぐに帰ってきたのでよかった。

 

乳首が一つ減りました。

 

うちのももさんは、

手術とかはしてませんでした。

 

病気のリスクは確かにある。

でも女の子としていつか子供を産めるように。

って一切しませんでした。

 

何歳かの時。

 

子供を作ってみようと、

色々と紹介したり、されたりしましたが、

どれもももさんが興味ゼロ。

 

結果、無理やり追っかけられるのが続き、

男の子の飼い主の女性がいった一言、

 

「自分と重ねて感がたらかわいそうすぎる、

「だからももさんが好きになるまで待とう」。

って。

いつも大人気。

でも結局逃げる。

こんな状況になってたらそりゃ自分は助ける。

 

毎週お見合い。

やっぱりダメ。

自分だけのそばにずっといました。

 

どんだけ他のワンコに興味がないのか、

いや、多分このももさん、

自分の事を人間だと思っていたのだと思います。

 

そういう節はいくつもありますので、

おそらく間違いないでしょう。

ベッドで仰向けで寝てたりちょっと変なんですよ。

 

頭に言葉送ってくるしね。

わんこの言葉は分かってないと思います。

 

 

ワンワンって声にもいつも無表情。

一回もわんこと会話したとこ見たことないですからね。

 

余談、すみません。

 

 

 

本日の後半に続きます。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント