記憶の記録 2011-2012。

続きです。

思ったよりも容量が多くてすみません。

 

 

いたずら。

10月のあくび。

横目で見守ってくれる。

9月。

10月。

今日もガブガブ。

11月。

2011年1月。

挟まれてました。

隅っこに追いやられる。

2月。

いつも眠気と戦ってた4歳のころ。

ゲージがパワーアップ。

鼻アップ。

クッション大好き。

ソファーが新しくなりました。

びよーん。

4月の上目遣い。

5月のカメラ目線。

そして真ん中で寝る。

気に入ったらしい。

舐めるのがかわいい。

6月。

今年も冷蔵庫の上。

廊下で絵に圧倒される。

毛がのびたね。

口に入れたら取れなかったこのボール大好き。

7月。

あついよねー。

窓あけっぱでも、あの部屋何℃だったんだろ。

寒さに弱いとはいえ、よく耐えました。

 

自分はエアコン使わない派ですので、

きっとももさんも体が強いのでしょう。

8月の窓際。

子供たちと遊ぶ。

ひんやりプレート。

またこれだ。

布団をかけるのが大好きでした。

掃除する度、同じような毛がいっぱい出てくる。

9月。

まだまだ暑いよね。

 

この年のこの月。

大きくももさんを変えることが起きました。

 

少し元気がないなー、

って思って医者に連れて行ったら、

「腰が悪そうですね、大人しくさせてください」・

 

とのこと。

そしたら次の日にもう歩けない。

そして具合も超悪そう。

 

その医者は信用できない。

ってヘルニアの名医に見せに行ったら、

緊急手術。

 

「おそらく歩けなくなります」との絶望から始まり、

ヘルニアの手術に加えて、

背骨を削り、神経を圧迫してるところを開放。

 

一縷の望みに賭ける形に、

全量投球してみました。

その手術が終わって、

一か月半後。

家に帰ってきました。

 

長い戦い頑張ったね。

 

10月に帰ってきました。

まったく歩く気配もなく、

左足を食べてしまうほど神経はなく、

気が付いたら血まみれだったのは今でも覚えています。

医者からはあきらめた方がいい。

と言われるも、やれることは全部やると、

リハビリの段取り、そしてできることの勉強。

 

全てをこれから全部使う、という決意を元、

日々を過ごしていたら、

ちょっと立ちだしたんです。

よろよろでしたが、

確実に足が動き、涙が止まりませんでした。

毎日オムツにひもを通し、

変えて、

そしてひたすらマッサージ。毎日2時間マッサージ。

 

手が何度もつりました。

 

医者からも「奇跡が起こりましたね」と言われた。

それほどのこと。

 

いやあの時に思い切った判断で可能性を模索したからこそ、

感覚が戻ったわけで。

少ししたら水を飲むときに立ちだして。

少しずつ治していきました。

頑張ったね。

一緒に戦いました。

この手術からかわいくかりすぎて、

ケージをとっぱらい、

毎日自由なももさんの生活が開始です。

 

なににも縛られることなく。

 

そしてこの手術がのちに、

ももさんの体に及ぼした影響は、

大きな問題となるのですが、発覚は6年後のお話。

 

 

まだまだ元気。

そんな6年前。

 

このころから、

ももさんはいつも鼓動がはやいなー。

 

って思ってましたが、

他のワンコと比べることもなかったので、

気にもしなかったのですが。

 

心臓の鼓動の数って決まってるとしたら、

早いと短いのかな。

 

とか聞けなかったことを、

色々と考えてしまいます。

 

自由な生活に毎日楽しそうなももさん。

強い絆が生まれたせいか、

かわいすぎたのを覚えています。

 

11月。

いつもテレビを邪魔しに来たね。

相変わらずのがぶがぶ。

新しい家具も増えていって、

いつもももさんチェック入ってました。

痩せた。けど毛が生えてくるの早すぎ。

いつも通り静かな日々が帰ってきました。

12月。

いつものポーズでヒーター大好き。

おもちゃも大好き。

毎朝輝いてました。

 

2012年1月。

はみ出しながら寝ます。

耳を立てます。

なんですかねこの顔。

寝てばっかり。

2月。

かけめぐる。

雪の上も大好き。

3月。

もふもふ。

4月。

風呂上がりかな。

テーブルの下が好きです。

5月。

この恍惚の表情。

固いところも好きになってきました。

6月。

そしてこの顔です。

7月。

初めての海。

なんか黒くなった。

8月。

しっぽブンブン。

いつもの冷蔵庫。

日差しが気持ちいいですね。

ガム大好き。

9月。

角度を変える。

走り回ってました。

いつものアゴ関節外しボール。

仕立てたかわいいチェックで。

7歳の誕生日。

7歳はもう人間でいえば40歳。

呼び名も先輩なので、この日から「ももさん」に。

10月。

11月。

パンダちゃん。

クリスマス。

 

そんな年末。

2012年も終わり。

 

なんでこんなにいっぱい写真撮るんだろう…

って思いましたが、

残ってるって素晴らしいことですね。

 

皆でスタジオとかもっと行っておけばよかった。

 

 

最後の記録に続きます。

 

 

 

 

今日もわんこの話ですみません。

 

こんな事ばっかり書いてるから心配されるんですよねw

 

週中から、また切り替えて頑張っていきますので、

あと1日、明日までお付き合いください。

 

ももさん写真ばっかりで失礼しました。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント