やっと片付いてきました。

どんな家なの?

って有難いことに聞かれることが多いのですが、

(いまだ)ちゃんと片付いてないので何とも言いにくく。

 

ちょっとずつ段ボールも減らして行ってます。

長期の独り暮らしの荷物は計り知れなかった。

いっぱい捨ててもそれでもなお、って感じです。

 

いつかいつかと家の事を綴りたいと思ってるのですが、

日々のいろんなことの間に簡単に入れれる感じでもなく、

小出しっぽい感じで片付いたところから。

やっと玄関はこんなのにしよう、って気持ちに。

まだ穴をあける気分には慣れず、置くだけw

 

M&Mのものが前の家にいっぱいあったので、

それも使いたいし、新しいのも使いたい、結果決まらないを繰り返す。

(TAKAHASHI先生にもらった一輪挿し、大事に使ってます)

 

そんな玄関から見えるようにしたかった、

自分の部屋。

意識高く言うと書斎。

 

開けてみれば、

ただのおもちゃ箱。

パソコン揃えばここで大概の事ができると思っています。

やっと片付いた。

 

あとは和室、リビング、トイレ、風呂、廊下、

そして2階か。

道は果てしなく…

 

リビングはこれから変わりもないので、

これでいいのでしょう。

 

全部自分で細かく決めただけあって、

今のところ不満ゼロです。

三人寄れば文殊の知恵、って本当で。

 

あれだけ色んな人に色んな話を聞けたからこそ、

たどり着いたこともいっぱいあります。

勉強の日々でしたが楽しかったっす。あとは伝えていかなきゃ。

 

落ち着いてきたので、次はPC設置したい。

それでノート、タブレットからはおさらば。

そしてまた次の勉強を開始したいと思います。

 

随分読んでないので、

2ヵ月ぶりにマンガ読みたい。

 

読み終わったら真面目な本を買ってこよ。

 

 

 

次の火曜日19日に、

TERUさん、MASATOさんをお招きしたいと思ってるのですが、

あの二人覚えてくれてるかな…

 

あの夜にいた皆、来れるのかな。

 

もしお時間が合いそうでお近くの方、

いましたらどうぞお気軽にっす。

 

私用になると俄然緩くなる自分の悪い癖。

連絡ちゃんと回さなきゃな、と思っています。

 

 

 

今日からちゃんとお誘いできるかなと。

ちょっと間が空いた気もします。

 

 

そんな理由とまでのことではないのですが、

今日9/13日で、ももさんが天国へ旅立ってから、

丁度、一か月です。

数日前から夢に出てきて、

想いに更けてました。

まだ一か月か、色々ありすぎる日々。

 

凝縮した時間、人生が目の前にあって、

困惑しながらも、凝縮してる事を感じ、

活力にしていってます。

 

 

2017年もあと4ヵ月。

凄まじいこの一年。

 

色々ありすぎて、

10年に感じれるほど歳をとった気がします。

光陰矢の如し。

 

って独り言ですみません。

区切りの日ですからね。

重なれば重なるものです。

 

 

 

 

 

はい。

そんな一昨日。

9/11(月)。

 

いつもの早起きの月曜日。

溜まって資料まとめて、

10ヵ月やってた研修も最後の日。

 

いつも思ってることを確認するような。

ミッションステートメントを言葉に。

 

真面目にこういうのを読みだして、

基本中の基本だと思ってることを、

噛み砕くとこんなに細かくなるんだなと思いました。

 

暇さえあれば、

自分の役割はなにか?

それのプライオリティは?

 

とかばっかりお店で言ってるのも、

誰しも触れることできっといい人生になるのではないか、

っていう自分の仮説の元。

 

なので、触れたことはきっと良いことなんだろうと思います。

学ぶことを使うことはまた違う。

使い方、披露の仕方は人それぞれだと考えます。

 

学んだ、ってことは人に言う事ではない。

使ってみたらこういう事が起きた、がスタート。

 

学んだことで満足してほしくない、って感覚、

中々これが素でマッチングする人ってのは、

少ないもんだなと感じることが多い。

 

なぜなのか、って考えることから、

また見えてくることも多いのだろうと、

 

 

何かを始めた時に人にわざわざアピールする人.

何かを始めた時に言わない人。

 

・ダイエットなら始めたよ!ってわざわざ拡散する。

誰も聞いてないのに。

・痩せた?って聞かれて初めて実はダイエットをしてる。

 

これで随分違うと思います。

前者は大体すぐ止めます。

覚悟がない。

 

人に言って止めれないようにしてる、って発言する人は、

その程度の覚悟しかないので続きません。

 

37年、毎日いろんな人と話して得たデータ、

いや、結果というもの。

 

ダイエットで言えば何キロやせた、は数字上のものであって、

まずは見た目で変わって、キログラムの話になる。

 

それを(聞いてもないし分からないのに)何キロ痩せた、

とか不思議な会話だなと歳とって思う。

 

 

あ、脱線してますね。

 

何が言いたいかというと、

そんな不思議な感覚が最後まで付きまとっていたな、

って話。

 

同調性を持たすには確かに端折る必要はある。

 

しかしながら、

生きる目的を定め、

優先順位を見極めることから一歩。

 

それも飛ばすのは自由なのですが、

周りの人間を幸せに、って自分の目的と離れた時は、

言葉にしたい部分が出てきてしまう。

 

それに触れれたのもよかったこと。なのか?

 

 

って随分オーバーランをしてしまった一日で、

お店ではゆるーく話してあっという間でした。

気が付けば終了時間。

 

 

TAKAHASHI先生とあれこれ話して、

日頃のことも言葉にして確認作業。

テンション上がってもらえたのなら何よりです。

 

 

んで帰宅。

豚キムチでお腹はちきれんばり。

 

早寝早起き。

夜のゆるいペース。

あっという間に時間が流れます。

 

どんどん朝型になっていく。

程よいバランスを取っていかなきゃなと。

 

 

 

そんなこんなで。

 

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント