まる12年。

本日でこのブログ「鉄は熱いうちに打て!」が、

12周年を迎えました。

毎日4380日間、性懲りもなく欠かさず書きました。

危ない中年ですねw

 

こうやって続けられるのも、

いつも見てくれてる皆さまのお陰です。

ありがとうございます。

 

 

 

よく言われるのは、

正気の沙汰じゃない、とか、

そのモチベーションはどこからくるのか…

 

とか皆、言いたい放題です。

気持ち分かりますけどw

 

自分も誰かが同じことやってたら、

と思うかもですが、

時間の積み重ねはすぐにはなくならない価値。

追いついたりもないし。

 

いつも先に生まれたと書いて先生、

と先輩を敬う体育会系の自分としてはここ重要。

 

まあ、

どんだけ~ってやつでよくも飽きないなとも思います。

決めたことを続けてるだけなんです。

生きることには飽きないでしょう。

 

気がつけば時間が経ってる。

その分、積み重なっていった。ってだけなんです。

続けてるのではなく、やめてない。

 

継続は力なり。

 

 

毎日ブログって大変ですよね!分かります!

とかブログ書いてる人に言われますが、

100文字とかで大変っていわれても…

 

こちとら毎日2000文字は書いてますので、

おそらくですが毎日更新の部分がイカれてるのではなく、

内容の、その文字数の多さが問題なのでしょう。

 

とは言っても、

慣れてくると30分とかで終わるのですがねw

 

実際難しいのは内容を組むこと。

 

いつも通勤中、農道見ながらブツブツ言ってますが、

日々の時間をどう使おう、

って調節が上手になり、その時間を内容作りに充てる。

 

 

 

昔から思えば時間は常にパッツパツで、

パッツパツにしてから次の作業のために洗練させる。

追い込んで初めて変えれることって意外と多いんです。

 

ムリし過ぎ、詰め込みすぎ、と言われますがねw

 

今ではネットでニュースも見なくなりました、

結局しなくなるのであれば無駄とは言わず、

優先順位は低かったのでしょう。

 

これに気が付ける、というか判断が出来る。

 

少しづつ効率的に行動して時間を作る。

ずっとやめていない好きな作業です。

繰り返して良くなっていくも好き。

 

ただ書いてるだけなのですが、

さすがにこんだけ続けてると、

様々な方面から色々とリアクションをもらえるようになりました。

 

やっててよかった、って思えることが増える一方です。

全然知らない世界の人が自分の事を知ってて、

ちょっとしたことを依頼してきたり、ってこれが嬉しい。

 

見られる目の話ですが、

今時ブログなのwとかも言われなくもなってきました。

 

インスタとかSNSは色々ありますが、

続けてるとイマドキという枠からは、

いつの間にか離れるのかもしれません。

 

昔からある文化というと大げさですが、

スマフォが普及しても、

家の電話には意味があるみたいな。

 

無くてもいいのですが、

あるには、残ってるには理由がある。

それは各々が判断すればいい。

 

そんなブログってものの伝わり方は、

SNSの流れていく情報と比べますと、

CMとドラマぐらい違う。

 

と勝手に思っています。

この時代になっても続けてる人にしか、

それは伝わらないことなのですが事実です。

 

流れていくどうでもいい話ではなく、

クリックして見てもらってる、

読んでもらってる、って感覚をいつも大切に。

 

いつもありがとうございます。

目標が、見てもらおう、って書いてたのは遥か前で、

今は皆さんの毎日にちょっとした楽しみを伝えることが目標です。

ちょっとしたお暇な時間に見てもらえればなと。

 

って今日なんて雪の処理で大変ですので、

暇なんてないですよね…

 

ですので疲れて休憩の時にでも、

暇つぶしの時にでも読んでもらえればと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

 

 

去年はこの日は結婚の報告だったので、

今年はあまりにも通常ですみません。

 

そして眼前に広がる世界はあまりにも別世界。

今日はこんな世界の中で、

お店やってますw

 

 

 

いま除雪車が来ました。

まさに救いの神。

今日一日乗り越えればなんとかなりそうです。

頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

2/6(火)。

朝起きると銀世界ではなく地獄だった。

 

平年の7倍が一気に降り注ぐ。

白いメテオが。

 

前日に休みにしてた読みは当たったのですが、

こんなのだったらハズれた方が良かった。

って思う外には1メートル以上の雪の檻。

 

すべてのテレビはトップニュース。

そして放送は全てこういう表示に。

3日目の今日も変わらず。

電車、学校、すべてが停止。

 

家もほっとくと危険だと思いました。

雪かき一杯しましたが、

すぐ積もるので無駄な努力かもしれません。

 

がやらずにはいられない。

 

流れてくる情報はお店を開けないばかり。

こんだけ知人が休むって今までなかったと思います。

近隣はほぼお休み。

 

大きく保証されてる会社以外は、

休まなきゃダメな空気もありつつ、

もしも向かって来てくれると仮説を立てたときに危険を伴う。

 

お互いにダメだな、とルーズルーズの久しぶりの感覚。

逆シナジー。

大雪「警報」という言葉が出てる間はお店は出来ないな。

警告を報じると書いてるわけですからね…怖い。

 

兎に角、心を改める。

 

って今、外に出れるか?と考えることと、

週末はどうなってしまうのか…

を考えると胃がいたくなり。

 

考えてもどうしもうない、

と分かってはいても、

考えてしまうので無心で雪をかく。

 

そして車を助ける。とにかく助ける。

世間の温かさも感じながら、

逆もしかり。

 

最後の真夜中の救出の時は、

こんなにも市民の事を考えてない行政は、

近くで見て何もしないのはいかがなものだと思う。

 

抗議しようと真面目に思います。

誰にためのものなのか、とい疑問すらそこには無い。

順番も違う。

 

何かにつけてジャッジが遅いとの声が、

この雪で大きく聞こえ、市民に響く。

 

テキトーだとは言いませんが、

もう少し考えた方がいい、

誰が考えてるのか聞いておかないと。

 

どういう意図がそこにあるかも。

 

こんな日でもまさかの営業のソールフード。

ここ以外は全部休み。

暖を取るのも兼ねて人が集まってました。

 

FC展開でスタッフがちゃんと守られてるかはわかりませんが、

どこかで地域のソールフードである意味とか、

責任、意地みたいなものもあったのだと思います。

 

「誰もが知ってるという事」の意味ね。

(逆に誰も知らないお店が雪かきもせずに営業してると、

それは逆効果になるかもしれません)

 

駅、避難所とか、そういう不特定多数の人を受け入れる場所。

それのより簡単な感じの場所を作ろうとしてるのではないか。

 

って考えてるかは分かりませんがねW

売り上げとかではなく、役割を感じたって話です。

 

果たして自分の役割は、と考えて、

今やるべきは本当にお店なのかなんなのか。

他にやるべき役割はないのか。

 

思想が見えますね。

言動、行動からの本質が。

緊急事態時には。

 

んで妻の送り迎えで今日は休みでよかった。

とてもじゃないが四駆以外は全て無謀。

そこらで止まり、落ち、パニックを呼び起こす。

 

県内の大動脈も停止。

1500台が一夜を明かし、数台がまだ立ち往生だそうです。

もう3日も経ったのに…

 

大変だ、の事はじゃ片付かないです。

しばらく戦いが始まったのでしょう。

ここからが本番です。

 

考えるついでにまさかのソールフードを、

ダブルヘッダー。

他にないのと帰り道。

最強のコンビネーションをメイクされました。

 

そして帰宅。

 

癒されにいったらまさに手を噛まれ(左手)、

全力で噛むのはよくないな、と教育を心に決める。

 

何かあってからでは遅い。

初めて噛むときには、一度も噛んだことがないのだから。

あるまではないと思ってるものだから。

 

とかわいさを感じなる大雪の日。

 

 

 

からのー真夜中の救出劇。

ここでどうやら右ひじを持ってかれたらしく、

両手がダメージを追うという結果に。

まだまだ雪かきがまってるのですが、

これもきっと試練なのだろう、と乗り越える覚悟を決めました(おおげさ)。

 

そして何とか形にして終了。

外に出すのは力及ばずでしたが、

少しでも好転したのであればよかった。

 

んで帰宅。

即就寝で泥のように就寝です。

 

結局全然寝れずの一日でしたが、

心は温かくなることが多かった。

人は助け合って生きてるんですね。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

内容のアップダウンがありましてすみません。

 

今日は水曜日。

ひたすら色々と更新予定ですが、

荷物が入ってこないのはどうしたものか…

 

13年目もどうぞ宜しくお願い致します。

 

雪がまだまだ大変ですが、

皆で力を合わせて頑張りましょう。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント