最終週の金曜日。

ちょっとした時間が、

ぽっかり空いた気がする春の日々。

気が付けばもう3月も30日。

 

そんな今日は「マフィアの日」だそうです。

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

そんな話、全く知らなかった…

何でも学んでみるものですね。

 

 

 

そんな感じで今年度もあと2日。

早いですね。

毎日が早すぎるジャネーの法則おそるべし。

 

 

 

あ、プレミアムフライデーですね。

これでもかと年度末の最高のフライデーのはずですが、

もう無くなったようなもんでしょう。

一年間で何回聞いたかな、

プレミアムフライデーって言葉。

スーパーフライデーはよく聞きましたねw

って20年ドコモの中年が申しております。

 

 

 

って事で今日は新作のお話。

RATSの新作が登場です。

渋い大人のラインナップ。

 

カーディガンは大人の仕様。

これ一枚でさらっと外出の春の真打です。

 

「DIAMOND PATTERAN COTTON CARDIGAN」。

コットンで万能のアイテム。

 

ダイア柄です。

見れば見るほどRATSらしい一枚で、

周りと差が付く、そんなカーディガン。

後ろが真っ黒になっていますので、

どぞどぞお試しくださいね。

ちょっとゆるめにザックリ着てほしいカーディガンです。

 

 

 

お次はお待たせしました、

Vネックファンの方は必見の今年のRATSの定番アイテム。

肩のデザインも一新した素敵なアイテムです。

 

「V-NECK T-SHIRT」。

ホワイト。

デザイン。

シンプルイズベスト。

4色展開です。

ご期待通りのアイテム、

どうぞ今年もチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

 

最後はメッシュキャップ。

ブラックにイエローの渋いアイテムです。

「BLACK YELLOW TWILL MESH CAP」。

ブラックイエロー。

オリジナルメッシュキャップです。

今季のアイテムに合わせてナイスなキャップ。

どうぞお試しくださいね。

 

これからの季節、

きっと使いやすい素敵なアイテムです。

 

今日もあったかいですが、

きっと少しの期間の異常気象。

そりゃ桜も咲きますわ。

 

昨日開花宣言出ましたね。

5輪以上咲いたら行われる宣言です。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

3/28(水)。

1人の水曜日。

 

取り合えず一日大騒ぎで話しっぱなしでした。

 

朝からFUZIKAWAさんが来て、

体が年々大きくなってると感じる。

多分、そう思われてるw人は鏡ですからね。

 

相変わらず元気そうでなによりっす。

しばらく大事な時期に入りますね。

 

 

初めての人も多い最近、

5年ぶりにNAKAMUROくんも。

久しぶりに会っても良い意味で変わってないって素敵な事です。

 

後半はNAKAYAさんとひたすら話して、

一日は止まることなくしゃべりっぱなし。

 

色々とみんなが見に来てくれて本当有難い話です。

ありがとうございます。

ここにきて、お店が盛り上がってるように感じます。

 

忙しくなる皆や、

数年ぶりでもいつも普通にそんな感じもせず、

色々と落ち着いてまたよく会うようになったり。

 

お店を18年もやってると、

今までどれだけの人と話したか分かりませんが、

いっぱいの出会いもあって、変化もあります。

 

長い期間お店があるって凄い事なんだな、

っていまさらながら思う。

そしてそれを強く感じる年度末。

 

皆の遊びに行ってみるって一つの、

場所になってもらえればなと思います。

昔から一貫して「場」を作る事を心がけてきました。

 

色々形は変化して、

今のお店のテーマは自分の部屋なので、

お気軽に寄って楽しんでもらえればと思っています。

 

って大事な事の確認をして、

お問い合わせもいっぱいでハードな水曜日。

 

お昼は隣で。

 

夜はまっすぐ帰宅で、

ホットプレートで焼きそば。

 

何気にこういうの家でって初めてのこと。

どこか外のイメージでした。勝手に。

 

たらふく食べてお腹いっぱい。

こんなに焼きそば食べたの初めてかもしれません。

いやそれはないか。

 

 

んで体力不足に花粉がすごいダブルパンチ、

フラフラの夜でした。

久しぶりに頭の回転がストップしてましたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント