空の出張日記。

おはようございます。

今日は出張のお話。

何年かぶりに飛行機を使いました。

と言う事で空を使った出張です。

 

過去、道路のトラブル等で、

チケットが払い戻し不可の航空券に疑問を持って以来遠ざけてました。

移動時間は少なく拘束時間が長い。飛行機はそのイメージ。

 

それと比較し、電車は座ってる時間で物を読む時間がある。

ってので使ってましたが、

最近の電車が止まりまくる不安とストレス。

 

先日の車中泊のダメージは大きく、

それ以来、毎回止まってる電車に思うところがありました。

 

加えて飛行機が楽だという意見、

そして家が空港まで高速に乗らなくても平気、

という心境と環境の変化によるものです。

 

そんなわけで、電車と何が違うのかを全部メモ取りながら。

あくまで個人の感想ですが、

まず、圧倒的に違うのは疲れです。

 

自分で移動が主となりますのでジッとしてる時間がありません。

運転40分→待ち時間40分→フライト60分→移動40分。

6時25分に出発して品川には9時40分には着けます。

 

電車だと6時5分出発で運転15分→移動3時間30分。

品川には9時55分に到着です。

 

時間でいうと差は少なく感じますが、

体の疲れは1/3ほど。

その分、何かを読む時間は無い。という感じでした。

 

何か読む時間を得たい人は電車。

疲れたくない人は飛行機。

という違うを感じました。

 

「着席移動の移動時間」はこんなにも疲れるものなのね、を理解。

それを定期的に変化しリフレッシュするだけでこんなに違うのか、と学ぶ。

年齢と共に疲れに敏感になってるからかもしれません。

 

飛行機の大きな問題は帰る時間、最終時間が電車に比べて、

約45分早いこと。

(原宿からだと電車は19:45発、飛行機は18:56発が最後)

 

この45分はかなり大きいと感じます。

何か出来て、得れる時間でもあります。

 

ってことで日帰りはフル活用で行動するために電車。

泊まりは色々な面を踏まえて飛行機。

その判断がベストなのかもしれません。

 

せっかくですので、

泊まりで行って飛行機で、って固定して、

何か得ることを探すのも良いのかもしれません。

 

という今だからこそ感じることをちゃんと言葉にね。

 

結果使い分け。

試験前とか、何か読み物があるタイミングだと電車がいい。

飛行機だと読むのが遅い自分はワンピース新刊も読み終えれませんでした。

 

 

はい。

すみません…そんな話からスタートで。

 

そんな先日。

10/23(火)。

ブツブツ言いながらフライト。空へ。

 

知識が少ないので全体的に時間に余裕をもち場所を覚える。

羽田に到着したらまだ9時前。

ここまでは早い。

ここから品川が長く感じる。

 

朝ごはん食べてなかったので、

さらっと出汁屋さんへ。

朝ごはん食べて胃もバッチリ。

 

んで途中寄り道。

銀座。

なぜかやたらと人が並んでて驚く。

色んな所で人が並んでた、でも日本の人はあんまりいなかったような。

 

んで一休み。

早いと早いで朝は展示会もやってないし、

お店も開いていない。これが夕方と逆ならいいのに。

 

 

この日、最近疑問に思っていたことを確かめに。

 

まったく服と関係ないのですが、

なぜ「とんかつ」はミシュランに掲載されるのだろう。

という素朴な疑問。

 

揚げ物がそんなに評価されるのはトンカツ、と天ぷら。

天ぷらは雰囲気ものなのは色々食べてみて理解してるけど、

とんかつは意味が分からず、何か秘密があるのでは?

 

ってことで、ミシュランの一つ星のとんかつ屋さんに行ってきました。

銀座。とんかつかっぽう かつぜんさんへ。(食べログ3.76)

食べ物写真NG。

予約してない孤独な戦いは自分だけ。予約出来たのか…出来ないのはガセか。

ゆっくり時間をかけて出てきた小さめのカツは確かにおいしい。

 

ただ衣、豚、確かに甘くて、その良さは分かりましたが、

世の美味しいとは少し違うと感じました。

多分、素人には分からないのでしょう。そんなトンカツの世界も奥が深い。

 

きっと深いと思いながら、

結局ソースをかけるとソースの味で、

キャベツはキャベツで、って判断は難しいものだと思います。

 

美味しいってのの基準はこんなにも複雑なものなのね。

めっちゃ高い。その印象だけが残りました。

 

外は雨になり、六本木へ向かう。

通り道だったので立ち寄ってみたパーク。

THE CONVENI。

店員さんと商品の見せ方の違和感が新鮮でした。

 

そして到着。

すごいビル。

セキュリティーもすごい。

こんなところで働くってどんな気持ちなんだろう。

アディダスの展示会。

リーボックの展示会と。

KATAOKAさん、お世話になりました。

 

46階の会場で横には東京タワー。

スーツの人がほとんどの異世界。

あんな空間初めてでした。得ることが多かったっす。

 

ありがとうございました。

久しぶりに会えた方々も覚えててもらえてありがたい。

初めての事が多すぎて驚きっぱなしでした。すごい世界があるんです。

 

お邪魔しました。

先の先の先まで見えてるようなそんな場所に場違いだったかな。

 

 

 

んで移動。

思った以上に時間が経って原宿へ。

 

とんかつ少なくて何か食べようかなと思うも、

時間的にアイドルタイム。

なので最近の流れを見るべく。

一蘭さんへ。

外にはいなかったのに店内並びの地獄。

相変わらずすごい数の外人さんでした。

 

 

んでそのまま原宿のお店で展示会をやってた、

VARDE77

変わらずらしいラインナップ。

賑やかでした。

若い力をここでも感じます。

激カワに癒されて。

 

お邪魔しました宮田さん。

ずっと変な話ですみません。

ぎゅっとしてる話の中でも、ハッとすることがあります。

 

ありがとうございました。

またもろもろお願い致します。

 

んで少し回りたかったりみたかった場所があったので、

お勉強しに。

 

さらにLUMP TOKYOへ。

火曜日に来れることもあんまりないのでいつぶりかに。

鈴木くん、お邪魔しました。

色々と聞いてもらってすみません。

 

情報不足の中年はこういうときに色々と聞いて、

得ていかないと、ってそれも話す楽しさ。

 

そんな感じであちこち行って汗かいて。

この日は妙に寒かったので暑がりの自分にはパーカーで丁度。

寒暖の差がすごくて喉がやられました。

 

んで夜は下野さんとご飯。

リクエスト、というか近くで美味しいところわからずで、

新宿 鳥茂さんへ(食べログ4.24)。

初めて2階行きましたが、もう圧倒される厨房の中の人の数。

数えたら20人いました。異常です…

 

店内もパンパンどころじゃない込みっぷり。

すごいお店です。

久しぶりに素で「うまっ」って言ってしまった。

焼き加減からタレまで衝撃レベル。

前回よりもずいぶん多く感じた謎。

大満足すぎてもう思い残すことはありません。

 

夢中で話してたら、

もう閉店時間になり、内容がうらやましいやらなにやらで心が忙しい。

あまりにも刺激的な経験の話は、ただただ聞き入るだけ。

 

幅広い内容で今日も勉強になりました。

ありがとうございました。

そしてごちそうさまでした。

夜はとっても寒く、

福井よりも気温は低いと感じたほどです。なんでしょう。

しっかし鳥茂おいしかったっす。

 

そんな初日が終了。

なんだか色々ありすぎてメモがいっぱいになった一日。

やる気が出ました。理由は分かりませんがただただ。

 

 

 

 

 

2日目。そんな一昨日。

10/23(水)。

なぜか眠れなかった夜。

 

朝は早くに起きてしまったので、

新宿といえば24時間やってるよね、ってことで。

凪ゴールデン街店。

 

早く起きても展示会はお昼過ぎから。

この日に回るのは若干無茶な感じだったのでヤキモキ。

 

してたら時間も流れて、

前日に下野さんに美味しいと聞いたお店へ。

TRYの新人で何位かになったらしい(まだ未読)。

 

近所のお店と悩みながら行く事決定。

貝節麺 raikさんへ。

昔アパレルで取引してた会社の人、ラーメン最高っす。

貝節潮そば。

店内は混んでましたが、それも分かるこの懲りっぷり。

なんて仕事が細かいのでしょう。

そして煮干しそばが美味しかった。

都内の名店に引けを取らず、

晴さんや伊吹さんの淡麗煮干しと肩を並べる。

 

具材の処理が秀逸だと思います。

チャーシューもギリギリ攻めてる感じ。

さすがにラーメン食べすぎ状態でもこんなに美味しくいただけました。

 

ごちそうさまでした。

 

んで、そのあとは駆け足で回ります。

まずは代官山へ。

バックチャンネルの2019春夏。

話して見ての短い時間。

ありがとうございました。

 

色々と話せてよかったっす。

 

 

 

んでそこから恵比寿へ。

RATSの展示会へ。

ワタワタしてましてすみません。

いつも通りの男らしいラインナップでした。

 

お店での展示会も予定してますので、

どうぞお楽しみっす。

お邪魔しました。

 

 

 

予定よりも押して、

HIDEANDSEEKの展示会へ。

渋谷と原宿の間。

人がギューギューでした。

急ぎ足ですみません…

ありがとうございました。

 

石井さんに言われた一条流の話が気になって仕方なし。

 

 

 

そしてお次は小走りで原宿へ。

BOUNTYHUNTERの展示会。

アポイント取れてなくてすみません…

色々とお話しできてよかったっす。

また訳わからないことばっかり言っててすみません。

ちゃんとチェックできてよかったっす。

 

HIKARUさん、ADACHIさん、そしてご無沙汰のYAMADAさん、

ありがとうございました。

 

 

 

んであっという間に18時も過ぎて。

そろそろ向かった方が良さそうな。

 

いや、変更ができず、最初なので、って恐怖から、

少し余裕をもって羽田空港へ。

 

何分前にどこにいればいいかわからない。

これって怖いですよね。

 

とりあえずミスなくANAの方へ行って、

搭乗まで10分あったので食べ物探したら、

よさげなのはほとんどJALの方でこっちはダメ。

 

んだよー、って時間ないからいいやと。

なぜかタンタンうどん。

食べて、行く先々で最終は何時かを聞いてみる。

 

とりあえず最後の搭乗口までが(変更のせいで)遠くて、

こういう距離は予想外。

 

出発予定時刻の7分前でゲートを閉めるらしい。

ってことは7分までいけるのね。

 

って各ポジションで何分前かの知識は得たので、

今度はもっと予定組めると思います。

 

 

って流れるように飛行機に乗り、

すぐ到着。

最終が19:55分発で小松空港に20:55着。

 

そこから夜は空いてて、

家にはかるく22時前には到着していました。

 

しかも全然疲れてない、体は。

心は疲弊してる感じ。

 

とにかく楽さはすごいなと感じました。

いつも帰る時間と大差ないしね。

ずいぶん違うと思いました。

 

ちなみに電車だと家に付くのは翌日の0時30分過ぎです。

帰りはさらに違って感じます。

原宿から羽田までの道のりはストレスですが、

感覚はずいぶんごまかされる様に思います。

 

って感じの暑い熱い厚い二日間。

沢山の方にお会いできました、ありがとうございました。

 

得るものが多かったと思います。

なんでも経験ですね。

そんな経験がテーマの出張でしたとさ。

 

 

 

ちなみに、

こんだけ食べた今回の出張で、

一番心を動かしたのは、鳥茂のホルモン焼きでした。

ホルモンはどこで食べてもホルモン、

という概念はぶっ壊されました。

ある種、とんかつで求めてた感覚がここにありました。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント