ウルフさんの個展。

今日から開催のウルフさんこと、

sneakerwolfさんの個展。

今回もきっとかっこよすぎると思います。

自分は行けません…

のでお近くの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

sneakerwolf exhibition “SuperDeform” -スーパーディフォルメ-

2020年2月21日(金)~3月1日(日)個展“SuperDeform”<スーパーディフォルメ>を開催致します。江戸文字という日本古来の美的感覚と、ストリートアートを融合させた”Kanji-Graphy”/カンジグラフィという作品で話題の日本人アーティストのsneakerwolfは、江戸時代をベースに日本カルチャーの進化を作品として表現します。その独自の手法は、海外でも注目をされ評価されております。今回は、1990年代に始まったとされる日本独自の世界感“ディフォルメ”を解釈・再構築した作品を発表いたします。是非この機会にご覧ください。

概  要

  • [タイトル]:
  • sneakerwolfexhibition“SuperDeform”<スーパーディフォルメ>
  • [日程]:
  • 2020年2月21日(金) – 3月1日(日)
  • [営業時間]:
  • 13:00~19:00 *初日レセプションのみ開廊。最終日は18:00迄。
  • [レセプション]:
  • 2月21日(金)18:00~20:00 *作家本人が在廊してのささやかな内覧会を開催致します。
  • [展示概要]:
  • 新作アートワーク
  • [販売]:
  • 新作作品、アーティスト初のジークレー作品販売

SuperDeform(スーパーディフォルメ)1990年代のディフォルメカルチャー!に何故魅了されたのか?

1990年代は、スケートボードからHIPHOP、グラフィティカルチャーなどストリートカルチャーがアメリカから情報発信され、アーティスト自身のスタイルの根本的考えに多大なる影響を与えた文化でした。勿論、日本の音楽をはじめ日本的解釈をした独自のスタイルが生み出されていた時代でもあり、現在の日本カルチャーにも細分化はされているが脈々と生きております。アーティスト自身も、江戸文化(江戸文字、浮世絵等々)を再認識し、江戸時代に発案された江戸文字(法被・半纏文字、歌舞伎文字、相撲文字)にグラフィティ的側面を感じ、江戸の庶民文化と現代のストリートカルチャーが、時代も国も文化も異なる庶民(ストリート)文化として交錯する文脈を作品に表現することをテーマに近年は作品制作を始めてきました。今回は、江戸文字を更に解釈し、また自分史を振り返ることで、幼少期に大きな影響を受けた日本独自のスタイルのスーパーディフォルメ文化(キャラクターを低頭身化・ディテールの簡略化などによって、コミカルでルーズな雰囲気を加味する手法・および概念)と江戸文字の共通性を見出しました。このスーパーディフォルメをテーマに再構築し2020年に発表する考えに至りました。ガンダム、ロボダッチ、ビックリマン、チョロQ、キン消し、アニメ等何故、日本人は惹かれていったのか?個展では、SuperDeformと言う製作手法、理論を表現した新作品を発表致します。

今日が初日、そしてレセプション。

去年のホテルkoeでの展示から、

もう1年か…時間が流れるのも早いです。

 

ウルフさん、おめでとうございます。

どう頑張ってもいけませんでした…

また話聞いて下さい。

 

 

 

 

 

今日は金曜日。

って事でバックチャンネルの入荷がありです。

ポスター付きのTシャツやテープなどなど。

 

Back Channel×non GIRL T」。

コラボのガールTシャツ。

こんなデザイン。

 

 

ブラック。

ポスターがおまけに付きます。

お部屋にどうぞ。

ちょっと気が早いのですが、

もうTシャツです。

 

 

Back Channel×BISON DESIGNS WEBBING BELT」。

コラボのタフなベルト。

どれだけあっても困らないシリーズ。

 

 

 

MASKING TAPE」。

持ってるときっと使えるマスキングテープ。

デザインは2種類。

色んなとこにペタペタ楽しい。

こういう小物が好きです。

そんなありそうでないテープ。

どぞどぞチェックを。

 

 

 

 

 

そんな最近の話はまだまだ先週。

2/15(土)。

あっという間にあた土曜日。

 

この日はwhizの新作が入荷。

この日はキャップがとっても人気で。

沢山のご来店、お問い合わせありがとうございました。

お店が混んでてすみません…

 

いっぱい話して笑ってました。

朝からO-SHIMAさんが遊びに来てくれて、

あーだこーだと笑ってスタート。

 

FUKUTANIがアメリカの人と帰ってきて、

インフルエンザの猛威の話がすごい。毎年どういう状況なのか。

14000人とか亡くなってるって…

 

改めてウイルスの怖さを感じます。

細菌との違いを理解すればするほど怖い。

 

「細菌の50分の1程度の大きさで、とても小さく、自分で細胞を持ちません。ウイルスには細胞がないので、他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトの体にウイルスが侵入すると、ヒトの細胞の中に入って自分のコピーを作らせ、細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入りこみます。このようにして、ウイルスは増殖していきます。

ヒトに病気を起こすことがあるウイルスとして、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが知られています。風邪(普通感冒)はさまざまなウイルスが原因となります。

ウイルスは大きさや仕組みが細菌と異なるので抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きません。抗ウイルス薬はまだ少数しか開発されていません。」

怖い…

 

そんな話題もあったり。

YU-ちゃんが遊びに来てくれてゆっくり話したり。

色々とバッチリで本当に良かった。

 

相変わらず時間の作り方が上手い。

使い方の前の作り方が上手。

いつも話題に事欠かない、そんな充実した時間。

 

PONちゃんも遊びに来てくれて、

あーだこーだと話したり。

最近の事を同年代と話すものとっても楽しい。

 

若い皆といっぱい話した、

動き回ってたあっという間の土曜日でした。

ありがとうございました。

 

KAWAGUCHIさんに日本一のメロンパンをもらって、

おいしくいただきました。

 

んでやらなきゃな事にまた追われて、

深夜に終了。

 

 

 

 

 

続きまして~、

2/16(日)。

お参りからスタート。

DAY 107。

 

この日は静かだろうって勝手に思ってた日曜日。

 

ってこともあんまりなく、

朝はTERASAKIくんと最近の世の中に対しての、

真面目な不安な話をじっくりして。

 

SHINGOさんには会えず。

旅行の準備楽しいですよね。

 

いつも思ってますが、

どこかに行くときに新しい服を見る、考えるってのは、

本当に人生の楽しいの一つ。

 

楽しいがもっと楽しいに変わる。

日々の楽しみってのは、

そういう事ではないでしょうか。

 

KO-JIも旅行用に見に来てくれたのは、

きっとその事に気が付いてるのでしょう。

 

 

ずっと同じ場所にいて、

皆の楽しそうな顔をするって時の共通点。

それは間違いない積み重ねの事実。

 

少しの事で得れる大きな楽しいは確かにある。

 

RYO-TAくんとあれこれと話して、

サイズがバッチリでよかった。

笑ってたら時間はあっという間です。

 

夜はNAKAYAさんが遊びに来てくれて、

またあーだこーだと話して。

ゆるく空気で真面目な話。

 

それもとっても良い時間。

お問い合わせもいっぱいでした。

土日続けて、ありがとうございました。

 

ってそんな土日が終了。

 

 

 

翌日から旅行なので、

準備もあれこれ済ませて、

この日も早かった、っと感じるのはいつもの準備不足。

結果自分のせいですw

 

出発はお昼なので、

朝は割とゆっくり予定。

 

そんなあっという間の日曜日でしたとさ。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

続けて変則スケジュールですみません。

やれるだけやってみます。

一人でどこまでできるんだか…

 

って言ってても始まりませんので、

 

早い時間から踏み台昇降運動開始です。

新しいリズムも挑戦してみないとね。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント