連帯の意識。

おはようございます。

寒くなりましたね、なんだか急に。

でも10月のこの時期にまだ半袖の人がいっぱいって、

ちょっと変だよね。

去年の写真とか見ると比べて思いますが、

かなり今年は薄着な気がします。

いまロンTとかが欲しい空気。

 

10月だといつもだとパーカーとかスウェット。

こういう部分でも隙間がスカッとあるような、

アパレルには打撃ですね。

 

ただでさえ去年は暖かすぎたのに。

今年の予報はめちゃめちゃ寒いとか。

 

ラニーニャ現象で、

西高東低の気圧配置が強まって、

とっても寒くなる。

 

過去のデータからそんな感じの今年の冬。

 

これでまた寒くない雪降らないってなったら、

もうアパレルはダメでしょうね。

三重苦、いや四重苦ね。

 

コロナ、不景気、離れ、気温、

そして始まる殺し合い。

 

 

失業者数の報道見ました?

 

厚生労働省は6日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みも含めて2日時点で6万3347人になったと発表した。業種別では、製造業に続いて飲食業で1万人を超えた。

業種別では製造業1万1072人が最多で、飲食業1万78人、小売業8765人、宿泊業7977人、労働者派遣業4663人と続いた。

都道府県別では、東京都が1万5944人で最も多かった。大阪府6108人、愛知県3390人、神奈川県2793人、北海道2433人だった。

ハローワークなどへ休業に関する相談をした事業所は10万2876カ所となり、10万カ所を突破した。

 

これ他人事じゃないです。

いつも以上にそう感じます。

GO TOアパレルやってくんないかなー。

 

いつも言ってますが、

百貨店とかの小売り、尋常じゃない状況なのにね、

本当どうしたもんだか。

 

トラベルで使えますから!

って言われても、

旅行先でクーポン使って服かわねーだろ。

 

って予測。

でも分からないのでちゃんとデータとって伝えます。

遠いところに行きたいなー、

どこか遠いところへ。

 

 

 

 

 

今日はちょいとRATSの新作のご紹介。

皆大好きなこのデザイン。

サーマルのタイダイで登場でっす。

 

春夏の象徴的モデルのデザインを踏襲したサーマル

先シーズンにリリースしたクルーネックTが、アプローチはそのままに秋冬用のサーマルとなって再登場。フロントにはボックスロゴ、バックにはブランドフィロソフィーと、RATSの定番モチーフをタイダイと組み合わせている。ボディは肉厚なコットン素材のハニカムタイプで、硫化染めを施した後にタイブリーチを施すことで柄を表現している。

PRINT TIE DYE THERMAL」。

ブラック1色展開。

RATS。

バックにはこのデザイン。

WAY OF LIFE。

タイダイ。

良い色なんですよ、本当。

こんな感じで。

一枚でもインナーでもどんとこいです。

 

 

 

 

 

続いてはデニムパンツ。

パッチで標榜するブランドフィロソフィー

太すぎず細すぎないストレートシルエットの5ポケットジーンズは、マイナーチェンジを繰り返しながら継続してリリースしているRATSの定番。デニム産業の聖地、岡山県は児島で生産されていて、経緯ともに黒糸で織られた13.5オンスのブラックデニムは美しい色落ちとリアルなヴィンテージ感が特徴的。アクセントのクラッシュ&リペアにパッチを添え、仕上げにペンキをドリップしていて、加工はすべて手作業で行われている。赤耳のセルビッジ生地はロールアップとの相性も良く、ブーツにもスニーカーにも合わせやすい。

BLACK CRASH PAINT&PATCH DENIM PANTS」。

しぶい加工デニム。

こんな加工デニムをお楽しみください。

ペンキです。

加工。

色んな所にリアルを求めて。

ミミも。

ボタンも全部オリジナル。

ワッペン。

バックポケットにはRATSの刺繍。

ワッペン。

シャレてますね。

こんな感じです。

定番+アルファをお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

最後はチェックシャツ。

シンプルでもヒネリの利いた特製生地のチェックシャツ

武骨さの中にポップさも覗かせるバッファローチェックのシャツは、フランネルではなく厚手のコットンのオリジナル生地で仕立てたもの。適度な身頃のゆとりや長すぎない着丈と緩やかな裾のラウンドなど、クラシカルながらシルエットはあくまで現代的。ワークウェアを想起させるトリプルステッチやハーフバイアス仕様のポケットなど、随所にRATSらしさと遊び心を覗かせる。

BUFFALO CHECK SHIRT」。

チェックシャツ。

ホワイト。

ポケットはバイアスです。

ボタンもオリジナル。

袖先ね。

生地がオリジナルの毎度好評のシャツ。

そんな得意のシャツをどうぞお楽しみください。

 

って感じで、

毎日秋の新作登場です。

でも静かで動きはゆっくりです。

 

予定通りの日々ですが、

対処できなかったなー、って感じながら、

凹んで次の段階へ。

 

元々は今月パーティするぜー!

って企画だったので、

それがあるのとないのじゃこの空気ですよねw

 

知ってました。

わりと初めてこのコロナ時代の影響が出たように感じます。

パーティがないだけですが。

 

ここまで無風どころかお店はすんごい賑やかさですので、

そんなこと言ってたら罰が当たりますね。

十分です。

 

こういう時はこういう時でちゃんと時間があるって認識をして、

自分の研鑽をしたいと考えます。

 

読みたいのいっぱいあった、

また楽しみながらノート作ります。

あと来年の事もちゃんと考えておこ。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

10/5(月)。

朝からミーティング三昧。

 

楽しく話してたのですが、

終わってみたらすごい脳みその暑さ。

なんだかんだと疲れるんだと感じました。

 

色んな切り替えが毎日ありますね。

そのことをちゃんと見て考えて判断する。

そのスパンが短いことがいっぱい。

 

まさに新しい時代の中にいると感じます。

変わっていくことばっかり。

拒否せず馴染み使いこなす。

 

機械やネット、そんなタイミングと同じ。

これからずっと変わってこんな心境でしょうね。

 

んでミーティング終わって、

お店行ったらNAKANOと会えなかった。

久しぶりに会いたかったなー。

 

ちょー残念。

前半いない月曜日もちゃんと伝えなきゃですね…

ごめんねーまたゆっくり来てくれw

 

ニットきっと似合っただろうなー。

 

 

んでAMITANIさんが来てくれて、

またずっと余計な話。

うどん否定してましたが、今度また食べようと思いました。

 

星野さんに似てると勝手に思ってる、

近くのMIU404に言われると仕方ないと思っていますw

 

そんな話を色々しながら、

そのあとは若いみんなが遊びに来てくれたりで、

あーだこーだとして。

 

MAMORUが遊びに来て、

また余計な話をしながら、

ずっとGOTOの話をしてました。

 

マイクロツーリズムの妙の話をして、

いつも通り変な内容。

まあ吐き出せるときも少ないんだよね。

 

って感じであっという間の一日でした。

 

んでダッシュで帰宅。

 

家で眠すぎて撃沈。

なぜか起きてられない。

疲れてないはずなのになー。

 

うーん。

 

 

 

そんな月曜日の夜でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

朝からまたミーティングです。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント