聞かれるので~ワクチン編~。

最近いろんな人にワクチンの話を聞かれますので、

こういう重なる時くらいはなんか簡単に記したいなと。

自分は思いとかそういうではなく、事実を話すだけのタイプです。

 

 


 

そんな聞かれること第一位。

・ワクチンは打った方がいい?

返答は「打ちたければ打ってください」です。

 

自分は一度目を打ちましたが、

打ちたくない人もいる事実も世界には多数ある訳で。

なぜ打ちたくないのか?の不安に対しての返答しか出来ません。

 

 


 

続いて聞かれること、

・副反応は怖くない?

 

返答は、若いと腕が痛いとか年齢によるよ、とか言われていますが、

一日、腕が上がりにくいという痛みがあるかもです。

35億回のデータ上に恐れるほどの副反応のケースは極小です。

何事もゼロではない事はどこまでいってもゼロではありません。

隕石が降ってくるかと恐れて外に出ないのも違うと考えます。

 

 


 

・食べ物や花粉のアレルギー反応がある体質でも大丈夫?

世界では問題ないという結論です。

一応アレルギーを伝えるとアナフィラキシーのために接種後30分待機、

という選択も出来ます。ショック状態になった際にはステロイドで回復します。

 

ただ、ポリエチレングリコールにアレルギーがある場合は、

接種できません(軟膏や化粧品に含まれる)。

要はそこのアレルギー以外はメッセンジャーRNAは問題なしです。

 

 


 

・すぐに何もなくても数年後に何か体に起きるんじゃないの?

 

自分もこれだけのデータ、結果が出揃うまでは、

過去、2013年のHPVワクチンの事もあったので

m-RNAには不信感もありました。

 

すごい前にそういう感じでここに書いてるかもですが、

これだけの数、世界中で、このスピードで出てくるデータ。

安全と心配の結果が蓄積されていく事実は自分みたいなタイプには大きいんです。

 

逆に打たない事のデメリットがあるかもしれません。

ワクチンパスポートが渡航以外の何かに適応されるようになると考えています。

申請を受け付ける7月末、まだ情報少ないのですが、

とりあえず作れるものは作っておきたいなと。

 

海外、フランスでは医療従事者がワクチン必須になり、

打ってないと仕事は続けられません。

さらにマクロン大統領は衛生パス(パスサニテール)を持ってないと、

飛行機、長距離電車、レストラン、ショッピングセンターなどに入れない。

ルールを厳格化しました。これからのために。

 

この流れは2019年のコロナ前にニューヨークで行われていた、

イベント201で言われていた内容にもあり、

嘘みたいですが個人IDに情報を記録するという事は選択肢に前からあったわけで。

 

世界はそういう判断をするかも、って思う事が出来るって話です。

そういう意味で証明とかには前々から少し敏感です。

こういう理由でワクチン打ったらパスポートを作った方がいいかも、と伝えます。

 

 


 

・集団免疫まで取れば自分は打たなくてもいい?

WHOの発言で(眉唾ですが)70%打てば集団免疫を獲得とありますが、

70%という数値は遠いためなかなか難しい、ので安全ではないかもです。

(例えば麻しんは90%~95%で集団免疫、なので70%はあくまで指標)

そこにたどり着くのはまだ先、と言う事で集団免疫はまだ先です。

個人的に好きな話で、

天然痘のワクチンは牛痘になってる人が天然痘にならない、

とエドワード・ジェンナーさんが見つけて、研究。

先に牛痘を体内に入れて軽い症状にすることで天然痘を防ぐ。

ワッカとはラテン語で牛。そのワッカがワクチンの語源である、って話が好きです。

 

 


 

・世界はコロナに怯えていない?

ワクチンによって感染者が減ってるわけではない今。

イスラエルやイギリス、フランス、というか世界の状況は、

ワクチン接種後の今も増えています。原因がデルタという変異株です。

重症化しにくい、後遺症が出にくい、のは事実として、

その中でデルタ(プラス)は増加してる。

接種してるか否かというのももちろん違いではありますが、

確実に感染者が減少する、という証明はもう出来ていない。

のでワクチン接種をしても感染者は減らず増えるかも、という目線が必要です。

正しい重症化数、死者数のデータはこれから出てくると考えられます。

というのが事実の話で、この手の内容は意見や感想を言われますが、

あくまでもこれは自分がどうとかではなく一つの事実です。

マスクをとった国にも、

感染が広がっているイギリスがあったり、

はずしたけど、またつけてねって判断もあったりで様々な状況です。

前までは国内のニュースで報道されてなかったことが、

最近は言ってる様な。その点は良い変化だと考えています。

 

 

と、いう感じでとても簡単に書いてみましたが、

多分あんまり必要のない話だったと思います。

失礼しました。

 

少しだけどこかで役に立ってもらえればと思います。

 

この手の話はいっぱい調べて学術的なのも好きで読んだのですが、

一昨日ちょうど面白いのがありましたので、

サラッと知るにはとっても分かりやすい内容かなと。

という何かのタイミングだと思いますので、

お時間がる際には見てみるといいかもです。

MICEモデルもついでに覚えれますw

 

よく言ってるBSEやスクレーピーという言葉が、

動画で出るとドキッとします。

 

って感じでなんか急にすみません。

最近、そういう事がありました、って書き出しましたが、

随分長くなりました、重ねて失礼しました。

 

細かく考えすぎなくてもいいんですよね、きっと。

 

 

 

ここにきて感染者数ピークにもっていき、

一体オリンピックをどうしたいのか。

今年も日暮さんが登場するみたいです。

延期の流れから2年連続。

 

どうなるこっちゃ。

オリンピックまであと8日。

 

どうなるんでしょうね。

 

オリンピック。

ちゃんと始まって、

ちゃんと終わってほしい。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

7/12(月)。

DAY 622。

 

朝からまじめな話でスタート。

慌てて銀行まで行ってると、

疲れる月曜日。

 

最近の流れだと月曜はいつもちょっと早いんです。

スタートが。

 

そんな朝から頭を使って課題も見えた。

のでここからはまとめる力が必要のような。

 

そんな晴れた月曜日は、

近所の虫退治の道具を買って虫をやっつける。

除草もして、扉の故障も修理。

 

からの好奇心で久しぶりに外でうどん。

夏のうどんの季節になりました。

 

そしてこの前、話題になってたモス。

SHIGEさんおすすめの肉のやつ。

初めてモスバーガー以外を食べたかもしれません。

汁がすごかった。

 

そんな食べ過ぎの月曜日からの。

SEIYAのお土産はエヴァのこんなの。

不思議なお菓子。

ありがとね。

エヴァ展に行きたい。

 

とかって話してた一日は、

動き回って疲労困憊。

前日のダメージが残ってました。

 

まだ疲れが残ってる感覚は続いています。

んで帰って気絶。

起きてられない、真夏の夜。

 

暑くなってきましたね。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

明日は不在です。

 

いなくてすみません。

お店はやってますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント