赤酢寿司ぼんた恵方巻の予約受付開始です。

おはようございます。

今日はちょっと会社の話から。

2月3日に食べる恵方巻を今年初めて発売することになりました。

今年は北北西。

いっつもそっち向いてるよね。

って思ったあなた、正解です。

恵方は4方向しかありません。

 

具体では、

「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」だけです。

なのでいつも同じなんです、1/4。インフルエンザの種類みたいな。

 

その四方と暦を構成する十干(じっかん。 甲・乙・丙・丁・戊・己・丙・辛・壬・癸)を組み合わせることで、その年の恵方が決まります。

十干は10の周期で回るので、西暦の下一桁によって恵方を知ることもできます。

  • 西暦の下一桁が0・5……西南西(正しくは西南西微西)
  • 西暦の下一桁が1・3・6・8……南南東(正しくは南南東微南)
  • 西暦の下一桁が2・7……北北西(正しくは北北西微北)
  • 西暦の下一桁が4・9……東北東(正しくは東北東微東)

とういう事で西暦2022の今年は北北西って訳ですね。

 

そんなどーでもいい話ですみません。

ちょっとした毎月のイベントを楽しむってのも素敵だと思います。

 

 

そんな訳で赤酢寿司ぼんたが監修の恵方巻。

よろしければどうぞ食べてみちゃって下さいね。

 

3本セット

 

海鮮

 

ちらし寿司風

 

ローストビーフ

 

ハーフの3本セット

 

って感じでどぞどぞチェックしてみちゃって下さいね。

初めての試み。

 

HORIくん達のチーム一丸となって作った今回の恵方巻。

たまにはこんな形で応援できればと思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

今月のふく割。
うちで使えるクーポンはこの2種類、下記が発行日と使用期限です。
★しょうきぼ割→発行日1/17(月) 1/28(金) 1/31(月)10時。(使用期間発行日から3日)
★ふく育応援団mini→発行日1/21(金)10時。(使用期間発行日から14日)
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

1/13(木)。

外は雪の予報の木曜日。

 

ゆるい1月は続きます。

まずはご飯を食べようとYUKIBO-のところへ。

いなかった。

大盛。

いつもより多かったのは気のせいか。

そして外の風が凄すぎて。

 

雪よりも問題は風の強さだと感じました。

 

んでこの日は行く場所を迷いながら、

たまには家で映画を見ることに。

すみっこぐらしの映画からスタート。

ちゃんと1時間集中して、

さらには感動してる息子はすごい。

 

ちょっと遊んでから、

さらにリクエストで始めて見るこの映画。

 

クレヨンしんちゃんの映画は始めて見ました。

実家に確か漫画が沢山あった気がしましたが、

アニメもまともに見たことありません。

 

漫画がアニメになるのが苦手で、

そのタイプは徹底して見てません。

ドラえもんもあんまり見ずに漫画は全部揃えてました。

 

そして今回、

実に20年ぶりに触れたクレヨンしんちゃんは、

まさかの見てるときの感情はすべてヒロシの目線でした。

 

30過ぎた時にルーキーズ読むと、

川藤の目線で読んでたあの時の感覚。

 

なんか分かりませんが、

勝手にそうなんです。

意識してないのに。

だからなに、って事ではなくて、

しんちゃんが頑張ってる、ってのが、

子供の頑張りに変換されてたり。

 

過去と未来で分けると、

どのレイヤーで意識してるのか、とか、

その内容を飲み込むまでにさらに思慮深くなる。

 

完全にかは分かりませんが、

メッセージがあるんだな、と感じた1時間30分。

 

そしてその長時間最後まで集中して、

感動して涙する息子の成長のおまけつき。

 

というとても貴重な時間だった気がします。

 

そのあとに足し算を教えると笑われましたが、

結果、子供のキャップは親である、

って認識ですので、いつもぶっ飛んだ感じで伝えています。

 

それがいいのかわるいのかは、

まだ分かってません。

 

ドキュメント思考の先にあるレッジョエミリアアプローチの先には、

奪われないようにできるかもしれない99をちゃんと考えたい。

が、あって、それは個人個人で違うため、ちゃんとデザインする必要がある。

 

勉強とか運動とかが出来る、じゃなくて、

何をしてても経験は楽しい、になれば、

全部が毎日が楽しくて仕方ないはずです。

 

いつもそんな根本しか伝えれない、

語彙の低さやプロにはかなわない情報量に対して、

自分の無力さを痛感しますが、だからこそずっと学べる、とも感じて、

 

正しい位置とは、適切な早さとは、丈夫なハシゴとは、

を真剣に考えて、

考えてなく、何もしていない、という風に見える、

 

準備できるのは環境だけ、という大前提のもと、

いつも成長の結果を行動で認識してるのが、

とっても楽しい日々です。

 

子供の塾があるとすれば、

なぜ塾なのか?と考えて環境がそこにしかない(プール等)場合は、

身をゆだねる。

 

教室であればそこは家で、

今なら優秀さはウェブで得れる。

 

という事で一番近くの人間が、

教育について学ぶことが一番有意義ではないかなとか、

それには時間が必要なら時間を先に作るor時間を買うのであれば適正なのか。

 

ってだけを考えればなるようになると思います。

誰かに比べて、ではなくて、

ただ単に日々の出来事に着目し続けるだけ、という単純な事。

 

その単純さこそが日常であり。

変わらない日常こそが幸せかもしれない。

という結果も単純なんです、難しくすれば結果も難しくなっていくだけ。

 

ってこういう内容は何を言ってるのか自分でも分からなくなりますw

 

父親なんて横でへらへらしてるだけの存在で、

そう思われてるくらいがちょうど良いかもです。

接する時間を比べることも違う、全部比べないという選択は気持ちが軽くなります。

 

そんな事を子供を見てて感じるので、

意外と人間ってのの本質は、近くにいつもあるのかもしれません。

逆に言えば近くでしか見れないのかも。

 

っていうまためんどくさい脱線をしたところで話をもどして、

そのまま夜はリクエストでパスタ。

例のナポリタンのソースをちゃんと煮沸するやつ。

 

んで美味しく食べてもらえてよかった。

久しぶりにご飯を作ったような、

そんな夕食。

 

んでカードゲームでもいっぱい遊んで、

色んな遊びがあるんだなーって思いながら、

お風呂からの寝かしつけ。

 

まさかのそのまま一緒に寝てしまって、

12時間寝っぱなしでした。

なんでこんなに寝れるのだろうと不安になる夜。

寝るとすごい元気がですので、

やっぱり8時間は寝ないとダメですね。

 

寝ることを考えてるといつもこの話を思い出す。

 

 

 

 

いびきを治したい。

直したい?なのか、漢字も分かりませんが、

C-PAPでなおすと睡眠は改善するのか。

 

そもそも良し悪しも分かってないので、

まずはそれを考えなきゃですね。

 

そんなまた無駄な事を考えつつ、

休みの初日が終了です。

いつもあっという間です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

寒いとこのパンツしか履いてません。

今季のヘビロテのこのモコモコと、

ブーツの感じがとっても好きです。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント