春の運動みたいな出張日記。

今日は出張のお話。

都会の怖さを肌で感じに行く日です。

(画像は歌舞伎町)

 

 

天気予報は少しの雨っぽかったのですが、

結局ザーザーでした。

その時に思い出したこの傘。

夜も安心の傘w

小物の撮影とかに良さそうとか思いました。

という脱線から出張のお話スタートです。

 

 

そんな一昨昨日。

4/15(金)。

珍しく金曜日に出張。

水と木にスタッフ休んでもらうとすれば、

これがベスト。

問題は木曜に早起きで荷物受け取ってー。

 

みたいな小さなこと。

仮設と検証。

言い訳考える前にまずやってみる

 

やってみる、ダメならすぐやめる。

これもお店でよく言うことです。

 

とはいえ、

世間は華金。

何だか貴重な日を邪魔してあいまうであろう気が勝手に…

 

という色々と考えながら、

次の日が6時起きの飛行機で早い。

歩くちょっと遠い宿にしてみるこの日。

どれくらい不便なのか、は体験してみないと本質が分からない。

そんなあれこれ考えつつ。

 

機内はほどほど混んでる小松から羽田間。

半年前よりも増えてるのは確実。

 

とか人の流れをとことん見てみよう、

ってのも今回の思うところではあります。

 

あと、この数日、お腹があんまりすきません。

謎なのですが言語化すると「食べなくて平気」ってやつで、

違和感が出るのは前にも言いましたが頭の回転が悪くなる時です。

 

そんな状態なので、

いつもはご飯へのモチベーションも高いのですが、

この日は何食べるかも考えてない。

 

たらたらと機内で検索して、

よくよく考えると金曜日な事を思い出す。

しかも羽田、目的地は中目黒。

 

って事でバスは一旦やめて、

行くタイミングが無かった、

一度断念したお店に行ってみる事に、リベンジってやつですね。

水木がお休みで並びがエゲツナイお店に。

こんな事でもないと行かない、って自分に言い聞かせて、

大森海岸へ向かいました。

 

そんな雨が降りしきる中で向かったのは、

Homemade Ramen 麦苗さん。

 

以前到着したら3時間とか後に来てくれ、的な、

すごい行列すぎて断念しました。

 

あれから多分3年とか。

コロナ禍の前だった記憶があるので、

いつの間に記帳システムに変更になってました。

 

新大久保のSPICY CURRY 魯珈さんを思い出しました。

どれもなんか懐かしい。

もしかしたらコロナ禍の影響は自分の食に出てるのかもしれません。

 

移動がしにくくなった、というのと、

たまにどこかに、みたいなので満足する、という強制。

 

日々を穏やかに過ごしたい自分は「たまに」という状況には、

気分が上がりにくくなってるのかもしれません。

良いもの食べた時だけSNS更新とかの行動がとても苦手。

 

どんだけ逆に普段の事が浮き彫りになることか。

見えない様にするから見えてしまう事もある。

「たまに」の正当化より日々少しの楽しみを増やしたい。

 

投げうって得る楽しみのバランス。

ここって守らないとどこまでもストイックになれてしまう。

他人に求めてしまう、そうなっちゃ駄目だと言い聞かせて。

 

とか謎の思考と共に食欲がわかないわけです。

すみません、変な話で。

 

んで到着したら割とすぐに食べれる雰囲気。

雨をしのぐ場所がないだけで、

何とかしながら更新作業をポチポチと。

 

早めに行くともう入れてもらえた。

そして食券機の「2杯目限定」に目を奪われる。

麺玉?かけ塩?選んでって言われても分からずかけ塩。

 

かけ塩は先出しをおすすめしています。

???分かりました、お願いします。

 

って出ていた小さなラーメン。

かけ塩。

なるほど、確かに。

先に食べた方がいい塩ですね、あってる。

 

ついつい先にしょうゆ、って癖が頭についてた。

んで醤油。

なにも考えずに食べましたが、

これが美味しくてびっくりした。

 

いつぶりだろう、新しいお店で、

こんなに美味しいと思うのは。

って醤油らあめん。

 

色んな感情が出る。

最近テンション低いから余計にそう思うのか。

食への気持ちの問題か、みたいな。

 

これはちょっと確認する必要があるな、ブツブツ。

って言いながら大満足してお店を出る。

 

醤油は色々と食べましたが、

結構どこよりも驚いた感じ。

ちょっとコムギギャルソン見返してみます。

 

水鶏ではない醤油。

どことも何か違う。

ちょっと記録をちゃんとしときたくなりましたw

 

という独り言。

知らない世界があるものですね。

食ってすごい。と改めて。

 

という都合のいいアップダウン。

 

 

んで中目黒へ向かう。

そして到着。

雰囲気とかがいっぱい変わった気がしたフラグスタフ。

どんだけパンクかと思ったら、

メッセージに様々な事が詰め込まれたシーズン。

さらに着やすくなった次の2022秋冬。

 

パワーアップしますので、

どうぞお楽しみにです。

そんなシーズン。

お邪魔しました。

 

んで吉田さんと佐藤さんと色々と話して、

丁度いい時間になった、という事で、

村山さんに連れてってもらったお祭り。

トップオブザトップの世界のトップの方に、

分かってないやつの質問を聞いてもらえて光栄でした。

 

という刺激的な時間。

ありがとうございました。

本当お邪魔しました。

 

んでまだ外は雨で。

ホテルにチェックインしようと思って、

新宿に向かって歩いてみる。

 

色々と負荷がありすぎるも、

予定通り、歩く歩く。

兎に角、歩く。

普段、本当歩いてないので、

たまに20000歩歩くだけで大げさです。

すみません。

 

このしばらくの疲弊と、

明日の不安と、みたいな事があって、

おとなしくしてるというか、色々とやらなきゃな事を黙々と。

 

んで終わらせて明日のためにはい寝よう。

ってテンションにもなれず。

 

せっかくなので色々と見に行こう。

と移動開始。

宿の通り道にあった、

すごい昔、それこそラーメンの食べ歩きを始めたころに食べたここ。

 

昔ほど並んでませんでしたが、

今も人がいっぱいでした。

風雲児さん。

見てみると2011年の夏以来に来ました。

あの時と随分ラーメンに対しての感覚は変わったことが分かりました。

 

そしてお昼に食べたのは、

久しぶりだから美味しいのではなく、

本当に美味しかったのだと理解。

 

色々と変化を見たくて。

渋谷には人がいっぱい。

 

どこのご飯屋さんも満席。

凄すぎる。

あとから思えばこの日は金曜日でしたね。

 

そしてウルフさんのここも。

見れました。

 

前に竹内さんとここに来たのは確か緊急事態宣言の時。

あの時は屋上にしか人はいないイメージでしたが、

この日はどこもかしこも人人人。

 

ダンススクールですらパンパンになっていました。

いやはや驚いた。

違う、という感想ではなく、違う場所に見えました。

 

という感じであちこちと見に行って、

変わった世界を正面から感じて。

たまにはこういうのもいいなとも。

 

元々どこに行くのも好きで、

考えることが増えるのも好き。

 

って感じでそのあと持った疑問は、

やっぱりお昼のラーメンについて(しつこい)。

あれは醤油なら大体美味しく感じるのではないか?

 

って考えたので、

あれっぽい味と言えばー、

って目黒だ。

 

ってことでまた食べに。

維新さんへ。

おそらく、近しい感じかも、

って食べるとやっぱりかなり違った。

 

という事で麦苗さんは過去食べた中でも美味しいという結論に至りました。

 

ここしばらくで食べたところはどこも美味しい。

らぁめん嶋さんも美味しかったので、

どんどん美味しくなっていくのでしょう。

福寿さんも美味しかった。

なぜ?が分かるあの感覚。

勝手な状態から解釈への変化ですが大きな事が多い。

 

最近は食べる事でまた違う楽しみもあるような。

 

食べ物ってのはきっと。

空腹という最大の調味料がある限り、

常に進化していくのでしょうね。

 

って感じで、

気が付けばもう遅い時間でした。

なんか歩いてるだけでした。

 

コンビニでお酒買ってる人がいっぱいで驚きつつ、

一人でお酒って感覚にもならずに、

なんか分かりませんが眠すぎていつの間にか気絶。

 

というなんてしょうもない記録なのか。

 

と胸を刺しながら、

ちょうどバランスが悪いタイミングでチケットとったので、

こういう時はこうした方が、をまた決めた夜。

 

かなり飛行機の便の時間も増えてきましたので、

タイトな時はタイトでそういう行動にしたいと思います。

 

 

そんな一昨日。

4/16(土)。

 

んで早朝起床。

歩いて到着のバスのとこ。

朝の散歩は気持ちが良いですね。

 

そして空港はこんな状態。

コロナ禍とは…

といつもの変わらない行動の自分からは本当に不思議な状態です。

 

こうやって人が増えてきますと、

小松行きはいつもバスで移動しないとダメ。

すごい不便。

この日もまたバスで移動した場所が乗るとこに。

しばらくこんな感じなのかなー、

ってパンパンの機内に乗り込み。

 

なんとか朝帰ってきて、

準備も間に合った出張でしたとさ。

 

こんな感じですみません。

外は寒いし歩くと暑いし。

春の服装が難しい出張でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント